2016-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

初編曲

2016.9.29木

編曲楽譜
左:いただく譜面
右:制作中のmy譜面

今日、先生にとても褒めていただいた。
「今の、とても良くできてたよ。メロディーがちゃんと歌えて、
左も、伴奏という感じじゃなく、同じように歌えていたね。」と。

ジャズピアノを習い始めて4年半。
多分、初めての大絶賛だった。

私の先生は、けなしたり、否定したりということは、決してなさらない。
作っていったものの理論的な間違いや、ミスタッチは指摘されるけど、
作ったものは全て、受け入れてくださる。
ケド、お褒めの言葉は、あまり、いただかない。
「エエんやない?」って具合。

ジャズピアノは、クラシックピアノの様に決まった教則本がない。
だから、教室や先生によって、指導の方法も様々なのだろうと思います。

私は、ジャズは全く初めてだったので、
最初は、音源と右手楽譜(コードも記載)をいただいて、
そのまま真似て弾くというやり方をしていました。

少しステップアップすると、アドリブ部分を耳コピ、
更に、テーマ&アドリブを耳コピ。
次のステップでは、アドリブ部分を自分で作っていくというやり方です。

6月の発表会後にチャレンジしたのは、
オケをバックにしたヴォーカルの曲を、コードも含めて、全耳コピ。

アドリブを作る時、youtubeを開けて、「他人(ヒト)は、どんな風にやってはるんやろぅ?」と、
いろいろ聴いてしまいます。
オリジナルが、ピアノの曲だと、もう、アキマセン。
他人のピアノの音に捉われてしまって、
あの人のと、この人のを少しずつちぎってくっつけたみたいな、
何ともチグハグな曲が出来上がってしまう。

今回いただいた曲は、
オケや生ギターをバックにした女性ヴォーカルの曲。
同じ曲でも、いろんな人が4beatで演っていますが、
ギターのイメージを残して、ボサノバ風に演ってみました。
参考にできるピアノアレンジがなかったのが幸い。

あれ~?!
こういう作業って、子供の頃、やっていましたね。
好きな曲をテレビで聴いたりすると、
自分で勝手に伴奏をくっつけて、弾いていました。
自分の好きな曲ばっかりやるのだから、それはそれは楽しかったわ。

レッスンは、毎回毎回、手探りで、
年毎にステップごとに、やり方も変わってきていますが、
現在のところ、「面白い」ステップに差し掛かりました。

しかも、「先生のお褒め」に送り出されての新しいステップ、
ウフッ!楽しくなってきた!
entry_footer
entry_header

帰ってきました

2016.9.26月

昨夜、帰ってきました。
バンコクに、どっぷり8泊。
羽を伸ばしてきました。

拙ブログ宅をお訪ねいただきました皆様、
コメントをいただきながら、
コメント表示もなく、リコメもなく、ごめんなさいね。

「セキュリティ低下」とやらで、
携帯から自分の管理画面に入れませんでした。

FC2の登録アドレスと異なるため、
思いっきり、セキュリティ機能が働いたようです。


ぼちぼちと、旅ログを綴ります。
よろしければ、また、来らしてくださいね。
entry_footer
entry_header

お月見

2016.9.16金

「中秋の名月」
一年で一番美しい満月の日、とあります。

昨夜は、残念ながらの曇天でしたが、
お月さんの上を流れていく鰯雲を射抜くかの如く放たれる月光。
月の周り一帯が朧に明るくなっていました。

日常は、ちゃんと、お月さんを眺めることをしないのですが、
テレビや新聞の報道に刺激されて、夜空を眺めてみました。
肌に当たる空気感が、少し冷たさを含み、
季節の移ろっていく様を、文字通り、肌で感じました。

あっという間に、秋がやって来て、去っていくなぁ。

月見団子



entry_footer
entry_header

ジャズ・パーティ

2016.9.

ため込んでいたログネタを大放出で、
ハイピッチなアップが続いております。
ムラ気、気まぐれにて失礼いたします。

さて、先日、友人のパーティに招かれて出かけました。
  ↓

マダムパーティ長楽庵
音響珈琲 長楽庵 立売堀

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

真田十勇士ー柴田錬三郎 完読

2016.9.13火

真田十勇士 完読
8月25日発刊の第3巻を加え、
完読しました。ヽ(^o^)丿

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer