2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

タイ北部の旅、バンコクで合流~メ―ホーソンに

2017.5.15月

メーホーソンはチェンマイよりさらに北(北西)の、ミャンマーとの国境に近い山間の町です。
トレッキング目的で訪れる人たちが多くいます。

バンコクエアーの模様


派手な模様のバンコクエアーに乗って(プロペラ機です!)、
チェンマイからは空路45分。
短いフライトですが、「ホワイトシチューのクレープ包み」のようなスナックが出ました。
利用している人たちは、
旅行者というよりも、地元の人が多いように思いました。
メーホーソンのホテルピクス
Imperial Mae Hong Son Resort


ホテルは空港から、2~3kmのところにある大型リゾートホテル。
夏休み中の高校生が、研修か?アルバイトかでフロント番をしていました。
部屋数は多いのですが、全体がひっそりとしていて、
「お客さん、いるのかな?」と思いましたが、いたのです。(笑)
会合事で、結構な数のタイ人の人が利用されてました。
(4月半ばが、こちらのお盆に当たるので、丁度、シーズンが終わった頃です。)

先ずは、足の確保にバイクを借り(一日がB250=約825円)、
食べ物屋さんを探します。

メーホーソン2つの湖の寺と町の様子

町はコンパクトで、バイクだと端から端まですぐに回れてしまいます。
食べ物屋さんは道端に「飯屋さん」風なお店はありますが(↑画像:左下)、
夜終いの早いこと。
夕6時を過ぎたら閉めているところが多々。

町の真ん中あたりにある「チョーンカム湖」.
湖というよりは池?かな?
対岸には、ワット・チョーンカムとワット・チョーン・クランの二つのお寺が並んで立っています。
ビルマの影響を受けているかと思われる何層にも重なった屋根が美しいです。(画像↑:左右上)



メーホーソンのワットプラテートドイコンム


町の東側・コーン・ムー山のてっぺんには、
メ―ホーソン国の初の王シンハナトラチャによって建立された
ワット・プラ・タート・ドーイ・コーン・ムーがあります。(画像↑)
麓から、黙々と階段を登ってお参りするという方法もありますが、
横着して、ウラの車道をバイクで駆け上がりました。

お寺から見下ろす街の真ん中を、
空港の滑走路が横切っているのが見えます。(画像↑左中)(上の上の画像↑:右下)
飛行機の発着の時間に合わせると、離着陸の様子がよく見えます。

日中の町中はカンカン照りで暑いのですが、
標高わずかに424mですが、山のお寺は涼しいです。
タイのお寺らしく、キンキラキンの絵馬の形はハート形で(画像↑左上)、
皆さん願い事を書いて、金色の絵馬かけにかけておられます。

メ―ホーソンまでくれば、かなり田舎にやって来たの感があります。
時間もゆっくりと流れているようです。
上手なクリーンング屋さんもみつけたし、
さて、北の町の田舎ライフが始まります。

entry_footer
entry_header

COMMENT

本当に田舎ですねえ。でも広々としたホテル、人がいないからのんびりとリラックスできていいですねえ。足はなるほどバイク。便利ですねえ。どんな田舎に行ってもお寺だけは立派ですね。なるほど、ビルマ風のお寺の塔なのですね。
やはり高いところにお寺がある。眺めがとても良いですねえ。
タイの田舎ライフ面白そうですね。食べ物もどんな感じなのかしら。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
小さな町に4泊すると、町の様子がほぼつかめます。
バイクを借りなければ、
公共交通手段がないので、
とても困ったことになります(^-^;
自転車では…山間の場所なので、
up&downがあって、キビシイだろうな。
ビルマ(かつての)が近いせいで、
ビルマ的な影響を受けている町の感じです。

食事は…また、大グルメログをしますよ♫

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/651-f0fda067

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer