2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

遠出

2017.7.23日

先日、ルーティンとなっている日帰り1000km移動をしてきました。
新大阪から西方面への移動で、
最終目的地の到着時間や停車駅などに合わせて新幹線を選びます。

ほとんどの場合が「のぞみ」ですが、
急ぎの用の時に「さくら」に乗ったことがあります。
(停車駅の関係で「みずほ」を利用したことはありません)

山陽新幹線さくら


「さくら」の方が登場が後なので、列車はもちろんキレイですが、
座席が、「のぞみ」の2-3の空間を、
「さくら」は2-2となっているので、気分的にゆったり感を感じます。
心地良かったので、また利用したいなと思うのですが、
超早出の時しか利用できません。(残念)

乗り継ぎのバスは、
かつて、観光バスの車両が使われていたのですが、
この4月くらいから、各駅停車の路線バスの車両が使われるようになりました。
一番大きな違いは、座席の高さが異なること。
観光バスタイプは、
座席に座ると、目線が窓枠の中央あたりにきます。
つまり、外の景色が良く見えます。
が、路線バスタイプだと、
車両前半の座席は低い位置にあって、
窓枠の一番下の線と目線が一緒くらい。
座りながら、ちょっと背伸びをしないと、外の景色が見えない。
この姿勢での1時間15分はけっこうキツイ。

田舎の山道、木々や集落の様子を眺めながらの移動は、
気持ちがリフレッシュしますが、
景色が見辛くなって残念。

バスがオンボロになり、
新幹線との連絡も悪くなり、
何だか、行くのに不便になった田舎町。
「あ~、こんな風に、田舎町は世の中から置き去りにされていくのかなぁ」とふと、侘しくなりました。
entry_footer
entry_header

春に

2017.4.14金

今年は、特別に、お花見に出かけるということをしませんでした。
丁度、桜の見ごろには、当地では、暴風と大雨、
まさしく「春の嵐」なるものが巾を利かせてました。

しかし、町のいたるところ、公園、学校、川べり、街路、個人のお宅の庭先に、桜が満開の花をつけ、この時期の日本は美しいなと感じます。


桜拡大
窒息してしまいそうなほど身を寄せ合って咲く花達



町の桜

花弁のハラハラと舞い落ちる様に、人々はいろんな思いを重ねているのでしょう。
歌になり、絵画になり、映像になり。


新芽ピクス

主役の脇に目をやると、どの木々にも新しい芽が宿り、静かに葉を開き始めています。
新緑の季節が始まる前の、
木々に赤みを帯びた幼葉や、透き通るような淡い緑の幼葉のつくこの時期、私は好きです。
冬の寒さから解放されて、
「さあ、また、新しい一年が始まる!」と、
自然にスイッチが切り替わります。
始動開始です。
entry_footer
entry_header

トホホの遠出

2017.3.3金

まあ!何ということでしょう!

新幹線

1000km日帰りをするべく新大阪駅に。

な、な、なんと!
新大阪駅からの新幹線下りが不通ですって!
新大阪―新神戸間のトンネルから煙が出ているってことで、
点検中だとか。

下り線は不通だけど、
上り線もダイヤがメチャ狂い。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

2月は28日までだった

2017.2.27月

気が付けば、もう、2月もおしまい。
「一月行く、二月逃げる」とは言ったもの。
何するでもなく、あっという間に日が過ぎてしまいます。

この10日間ほど、ログアップをしてなくて、
「そんなに忙しかったかなぁ?」と思い返すも、
特に、忙しくなるような要素もなかったです。
まさしく、「家内安全、無病息災」でよろしいことです。(^-^;

今週は、日帰り1000kmがあるので、
そろそろバタバタしそうです。
今日、列車の切符を買ってきました。
先月購入したのとまったく同じチケットを購入しましたが、
今回の方が160円高い。
???
JRも「繁忙期」「閑散期」「通常」と、
期間によって値段が違うのですね。
2月は「閑散期」。3月は「通常」。

出かける日は、今日みたいに晴天で温かな日でありますように。

entry_footer
entry_header

2017年

2017.1.4水

ホテルのメッセージカード


2017年がスタートしました。

先月下旬より旅に出ていて、
年末の大バタバタも、新年の厳かな気分も味わわないまま、
新しい年が始まってしまいました。
去年の反省もしていないし、
今年の抱負(目標)も決まっていない。

遅ればせながらのお雑煮をいただいて、
今年やりたいことを、じっくり考えましょ。

先ずは、目の前のこと。
旅ログに取り掛かりましょう。



entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer