2015-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大阪情景

2015.7.31金(4Y+61 3Y+13)

大阪情景


大阪は「水の都」。
淀の流れに沿って、町がどんどん開けています。

お役所も、橋も、欄干も、
アンティークな風情を残しています。

ガチャガチャしい大阪からはイメージできないような、
落ち着いた佇まいがあります。

昨日、梅田から心斎橋まで歩きました。
地下鉄にして3駅分。
御堂筋のあちこちにこんなものが…

高村光太郎 彫刻



彫刻名「みちのく」



彫刻作品が点々と設置されています。
さながら、「路上美術館」。
全作品を観て歩くのも一興かも。

entry_footer
entry_header

本のこと

2015.7.24金(4Y+54 3Y+6)

「あ~ぁ、パピナンはミーハーになった」という家族の嘆きをよそに、
買ってきました、
「火花」。

春くらいには、
書店に平積みにされていて、
著者本人の声で、宣伝のアナウンスが流れていました。

「芸能人の本やねんネ」って受け止め方で、
読もうとは思いませんでした。

文学賞を受賞されて、
世の中のブームに乗っかって読もうと思った時には、
市中の大型書店4店では売り切れ在庫なし。
「へえぇ~」。

単行本は割高感があって、めったに買いません。
いつものお伴は文庫本。
今日は、大枚はたいて買いました。
ながら読みじゃなくて、
さぁ、ちゃんと座って読みますよ。
entry_footer
entry_header

夏カボチャ

2015.7.20月(4Y+50 3Y+2)

この3連休は台風で始まり、
梅雨明けで終わろうとしています。
これから、暑い暑い毎日が始まるのね…


夏カボチャ

↑カボチャをたくさんいただきました。
テンプラにしてみたら…!
あまり、甘くない。
沢山あるので、食べきれないなぁと思案。


冷製かぼちゃスープ

↑カボチャの冷製ポタージュを作ってみました。

我が家は、ミキサーがないので、
カボチャを細かく刻んで、
玉ねぎみじん切りと一緒に炒めて、
圧力をかけてペースト状にしました。

根気強くミルクをのばし、
水切りネットで濾して出来上がり。

台風一過の雨の一日。
手間暇時間をかけて完成。

すごい達成感。
entry_footer
entry_header

気がつけば…

2015.7.16木(4Y+46 2Y+363)

前回アップしてから、
気がつけば最早、10日間が過ぎている!

旅ログを書いたら、
もう、責務を果たしたような気になって…(^_^;)

毎日、何となくバタバタしています。
怒涛の旅期間が終わりましたが、
4月以降、親戚事に時間を要することが多く、
ちょっと、ペースやリズムがつかめないまま、
3か月が過ぎました。

↓最近の面白goods(って、5月からあったのだけど(^_^;))

スチームアイロン

ずーっと前から欲しくて、
でも、どれくらいの威力かが分からなくて、
躊躇っていました。

大阪グランフロントの中にパナソニック館があって、
そこで、実際に使って体験してきました。

綿%の多いシャツの皺も、思いのほかよく伸びて、
T-シャツや柔らかいものにも重宝しています。
「うわっ、きれいになるヤン」と喜んで使っているうちが華!
せっせと使っています。

また、ぼちぼちに記事アップします。
よろしくね。<(_ _)>
entry_footer
entry_header

待ち合わせはチェンマイで~終章・バンコクにて

2015.7.6月(4Y+36 2Y+353)

タイ旅行から帰ってきてから約2カ月。
ようやくタイログも終章です。

4泊のチェンマイ滞在を終えて、
airでバンコク入りです。
ホテルは、前回気に入ったVIEに再び。

VIEホテルそのもの

VIEホテルの部屋
VIE HOTEL

4泊以上連泊するとスイートルームにグレードアップされるというプロモーションを、今回も利用しました。

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer