2016-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

栗の渋皮煮

2016.10.31月

週末は、例によって日帰り1000kmドライブです。
用があって出かけるので、
イノシシの様にまっしぐらです。(笑)

道中、山の様子に秋の気配が感じられません。
紅葉せずに、茶枯れして、
落葉してしまうんじゃないかという気さえします。

用の一つは、菩提寺を訪ねること。(お墓まいり)
いつも、バタバタと駆け足でお参りして帰るのですが、
お寺の奥さんが「栗の渋皮煮を作ったので、召し上がれ」と
招いてくださいました。

栗の渋皮煮


細火で半日ほど、コトコトと炊かれたとか。
形が良く、とても甘くて美味。
こんなに根気の要る作業は、私にはできそうにない。
こんな風に、人様が丁寧に丁寧になされたことで、
おもてなし頂くのは、大変うれしい。
お土産にと、いくつかを瓶に詰めて、持たせていただきました。

短時間に、いくつもの用をこなさないといけない遠出。
ほーっと、安らげるひと時を過ごしました。
entry_footer
entry_header

リハ in バンコク 4 旅友

2016.10.26水

さて、旅友のご紹介です。
今回は、「バンコクのみ」のステイで、
本もしっかり持って行きました。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

やっぱり行ったタカラヅカ

2016.10.24月

贔屓スターのみっちゃんが退団して、
私のタカラヅカ・トーンが下がったと思っていましたが、
やっぱり行ってきました。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

秋の行楽 米原

2016.10.19水

雨の心配された昨日、
お稽古仲間と遠足に出かけました。
幸い、天候に恵まれ、米原までの遠出です。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

タイ国王崩御

2016.10.17月

10月13日、タイ国王が崩御されました。

夜のニュースで訃報を知って、
タイの友人にラインをしようとして、一瞬、ためらった。
彼らがまだ知らなかったら…
しかし、ニュースの画面には、涙するタイ人が映っていたので、
タイ国民も同時的に知っていたのだろうとライン。

いろんなニュースで、
「タイ人はホントに涙を流している」と報道しているが、
本当にそうだと思う。

タイ国のいたるところ、
王様や王家の人達の写真がかかっている。
朝8時と夕方6時には国歌が流れ、
その時には、人々は起立して、一緒に歌う。
強制されている感はなく、
自然と、皆さん、心から動いておられる。

これが「王国」というものなのだろうなと、
毎回、訪タイの度に思う。

他国の王様の崩御。
自分にとって身近な国。
ささやかな服喪の3日間を過ごした。
entry_footer
entry_header

月は雲海に溺れけり

2016.10.14金

今朝は快晴。気持ち良い青空が見えています。
が、昨夜は、どっ曇り。
夜空は分厚い雲に覆われて、月は雲深く溺れてしまったようです。

10月13日は「後の月見」と言って、
中秋の名月を見たのと同じ場所から見ると良いですよと、
お訪ねしているブロガーさんからお教えいただいて、
楽しみにしていました。

どよ~っと曇った夜空に向かい、
見えないお月様に、
おまじないが如く願掛けをしました。(^-^;



もちろん、月見の供は登場です。(爆)

後の月見のお菓子
月見の供



entry_footer
entry_header

秋の行楽 嵐山

2016.10.13木

三連休の最終日は、
秋晴れの爽やかな日。
家族で行楽に出かけました。
ベタですが、「嵐山」。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

リハ in バンコク 3 食べログ

2016.10.10月

さて、旅ログ恒例の食べログです。
がっつりとご紹介。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

リハ in バンコク 2 お出かけ

2016.10.7金

バンコクの町中を移動する時は、
BTS(モノレール)、MRT(地下鉄)が便利です。
バスは路線系統を把握してないとちょっと難しい。

旅行者向けにはBTS、BTS+MRTの一日券があり、
BTSはB140(約420円)。
私達は、いつも、これを利用します。

では、定番通り、定番を外れての、
いくつかの「お出かけ」を紹介します。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

みっちゃん・さよなら公演~私の千穐楽

2016.10.4火

星トップ

宝塚歌劇団星組 男役トップスター北翔海莉(みっちゃん)さん、
ついに、大劇場での最終公演を終えられました。

千穐楽の日ではありませんが、3度目の「桜花に舞え・ロマンス」を観てきました。

続きを読む ▽

entry_footer
entry_header

最終日

2016.10.2日

今日、5年間、服用し続けた治療薬の最後の一粒を飲んだ。

常薬

病気再発防止のための治療薬。
無事に満5年を迎えることが出来たので、
薬効はしっかりあった。

当然のことながら、望まない「効果」もある。
ケド、日々、齢を重ねていっているわけで、
自然の摂理(加齢)なのか、薬の影響かなんて区別できない。

明日から、とても楽しみな部分。
加齢によるものと思っていたいろんな症状が軽減するかもしれない。

明日から、とても緊張する部分。
自力で、再発防止に立ち向かっていかなくちゃ。

病気再発の味方の「脂肪」を、しっかり蓄えてしまったので、
先ずは、これの撃退に着手しなきゃ!

自分の体、
人様(ドクター)の助力なしに、
自分で管理していくことの清々しさと、プレッシャー。
まさしく、「リボン(reborn)」ねぇ。
entry_footer
entry_header

リハ in バンコク 1

2016.10.2日

【データ編】
〖Air〗
TG673  0:30KIX - BKK4:20
TG672  11:00BKK - KIX18:30

〖Hotel〗
VIE Hotel 3nights
Sofitel Sukhumvit 5nights

続きを読む ▽

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer