2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

大人のブラリ遠足 京都

2012.9.19水(術後1年+113日 63日)
天候は昨日の雨とうって変わって快晴。
文字通りの秋晴れ。

朝、体重計に乗ったらトンデモナイことになっていて(この話はいずれ)、
即、遠足行きを決めた。
昨今、どこかに出かけるとなると、
ネットで「地図、路線、発着時刻に所要時間」と細かに調べて出かけることが多い。
それじゃあ、計画の上に乗っかってるみたいで面白くない。
今日は「大人のブラリ遠足」。何も決めないで行く。

まずは電車に。
一区間150円分の切符を買って、どこに行くかは、その時次第…
と言っても、ここからじゃぁ、大阪、神戸、京都のいずれかの方面になる。^_^;
乗り換え駅で向かいに来た特急に乗車。
行先は京都に決まった。

電車は「茨木」だ「高槻市」だとあちこちに停まる。
アレレ?四条大宮には停まらないんだ!

四条河原町から、検索も何もなしで行けるところは、「銀閣寺」。
大学からほど近く、学生時代によく出かけたところ。

銀閣寺道周辺には人力車が沢山停まっていて、修学旅行生や観光客が大勢。

哲学の道  哲学の道2
昔、銀閣寺周辺はもっとひっそりとしていて、うす雪のちらつく頃など、もう、寒々しくて、侘び寂びの世界そのもの。
「哲学の道」は瞑想思索しながら歩くには趣のある散歩道だった。

銀閣寺外参道
白砂の参道



銀閣寺庭園 杉苔
銀閣寺庭園は手入れが行き届いている。(写真下:杉苔)
残暑が厳しく、今日などは真夏日だろうけど、木陰を歩くと、そこには「秋の風」が感じられて、四季が巡ってきているなと実感できる。

銀閣寺 庭
窓の向こうは銀砂灘
こんな趣向を考えつく
日本人の感性は
素晴らしいと思う


銀閣寺
銀閣寺遠景
紅葉の予感



9月は気候変化の大きい月。
月初はまだまだ真夏だけど、月末には長袖を着ていたりする。
四季の移ろいを最も感じる月だと思う。
自然の営みは粛々となされ、季節は間違いなく巡ってくる。
フト、哲学的になってしまった。

さて、次は、あのバスに飛び乗りますか。
entry_footer
entry_header

COMMENT

懐かしい!

京都は何回か行っているけれど銀閣寺なんて中学校の修学旅行以来行っていません。金閣寺より印象に残っています。
ぶらりで行けるなんていいですね。って無い物ねだりかな?またいつかゆっくりと行きたいです。
体重計って時々壊れているのか?と思うくらいの数値を出してくれるときがありますよね(^^;)

みんくさんへ

こちらは、「三都物語」ワールドで、
遠足気分で行けるところが沢山あります。
地元にいると、案外、行ってないものです…

体重は、乳腺外科医が
「これ以上は、増やさないように」というラインを
突破しちゃいました。(@_@;)
一晩で1kg増えたので、数字を見た時は卒倒しそうでした。
息を止めたりして3回計ったけど、同じでした。(;_;

ありがとうございます

ご招待してくださり、ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
本当に色違いの壁紙なんですね。私もピンク色は優しい感じで大好きです。

ぶらりで銀閣寺に行けるなんて、うらやましいです。
私もぶらり旅ならぬぶらり散歩が好きなんですが、せいぜいが公園くらいです。

同じ病気の方の体験には、いつも励まされています。またお邪魔させていただきます。

ようこそ beneyanさん

いらっしゃいませ。
beneyanさん、乳がん歴は私の一年あとくらいで、
乳がんタイプも似た感じですね。
一年経つと、病気も治療も落ち着きますよ。
春待ち遠しいですね。

こちらでは、関西地方の紹介が多くなりますが、
ブラリ、遊んで行って下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/145-e8bfb829

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer