2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

時をかける少女 大人のブラリ遠足 六甲・保久良さん

2012.10.2火(術後1年+126日 76日)
小春日和というよりは残暑感のある秋晴れの朝。
心は外へ、外へと誘われます。
今日は、阪急岡本駅より山に向かって「保久良神社」を目指します。
小学生の頃、保久良さんへよく出かけました。
ほぼ毎週、家からスタスタ歩いて、神社さんまで行って帰ってきて。

実は、保久良さんへ行くのは数十年ぶりです。
行こうと思えば、いつでも行けるけど、行かなかったって処、結構あるものです。

阪急岡本の駅を降りたら、ずっと上り坂。住宅街を抜けて行くのですが、所々、かなり勾配のきつい処もあります。
上り坂
ずい分、山の上まで住宅街が広がりました。


コース案内版
六甲にはいくつものハイキングコースがあり、見所も沢山あります。


山の道
そろそろ住宅街が途切れ、山道になってきました。


彼岸花
彼岸花のある景色は、秋ですね。


猪注意
エッエー!?
イノシシが出るといわれても…

今日はウィークデイだからでしょうか、あまり人に出会いません。
山林に漂う木々の匂い、一人占めです。

保久良 到着
保久良神社に到着です。



保久良参道 神社 大
子供の頃は知りませんでしたが、ここは「古代祭祀遺蹟地」で古代信仰の名残といわれる大きな石組があります。
それぞれ、「立岩」とか「神生岩(かみなりいわ)」とか名付けられています。

神社の鳥居の前、眼下に神戸から大阪の町が一望できる眺望が広がっています。
遠景1 遠景2
岡本の駅から40分くらい。
小学生の足では、この坂道はきつかっただろうと思いますが、山を上ってきた達成感と、眼下に広がる景色の美しさの虜になっていたのでしょうか?
毎日、海や山に歩いて行っては「探検」と称して自然と戯れていました。
好きなことって、いくつになっても変わらない。
病気をしてもしなくても、好きなことって変わらない。

少女パピナン、今もここにいます。
entry_footer
entry_header

COMMENT

「湯河原町」 に 似ています!

こんばんは~! 今回の お写真の景色、私が お嫁に来た 湯河原町に、よく似ています!「海」が あって 「イノシシ」の 警戒標識が ある、、。真鶴町では 「お猿さん」を よく 見かけます、、。親子でよく お散歩中 出くわすんですよ!マジで、、。

まっちゃんさんへ

日本は、海と山の間が結構近くて、
両方の景色が楽しめる処ってありますよね。

この近くにも、野生のおサルさんで有名な場所があります。
偶然遭遇じゃなくて、いつもおサルさんがいます。
紅葉の頃には、出かけてこようと思っています。

こんばんは

こんなに素敵なところに、ぶらりと出かけられるなんて、いいですね。うらやましいです(^o^)
花や木の声が聞こえてきそうなところですね。

私も子供の頃は近所の山に行っては、風の音に耳を澄ませていました。風の音や木々の香りは今でも大好きです。

beneyanさんへ

この地域は海・山に恵まれ、繁華街も近くて、
都会と田舎の両方を味わえます。(^v^)

私はいつも、「生かされて」の文面から
木々の香りや風を感じています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/152-319f26a0

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer