2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

壮健美+ボール 運動2012

2012.10.10水(術後1年+134日 84日)
お茶じゃないんです。

今日、体育館で受けたレッスン・プログラムです。
昨日に引き続き、運動を。
フリーチケットで入れる教室に参加してみました。
壮健美クラスに行ってビックリ
参加者は全員、ひどくご高齢の方ばかり。
案内をよくよく読んでみると「60歳~」となっていました。

アヂャー、1時間を持てあましたら、どうしよう~~
ナンテ、傲慢なことを思った事が恥ずかしい…

体がガチガチに固まっていて、ゆる~いストレッチが気持ちいいのです。
1時間、じっくり、みっちりと体を伸ばしました。
インストラクターのリードがなければ、自分では適当に端折ってしまうもの。

続いて、「ボール」のクラスにも入ってみました。
小ぶりのハンドボール大の、ペラペラ素材の空気の抜けたボールを使用…ん
ボールを体の下に敷いたり、手足で持って転がしたりしました。
ボールの上でバランスをとったり、転がしながら徐々に体をのばすことが目的とか。
この運動が、体幹、体躯を鍛えるのだそうです。
このクラスでは、うっすら汗もかきました。

今日、つくづく思いました。
体が、ヘナチョコになっているなと。

退院時に「入院中に体力が落ちているので、徐々に動いてください」って指導を受けたけど、
体力が落ちているって、ナカナカ実感できませんでした。
歩けるし、自転車に乗れるし、普通に家事をこなせるし…

でも、今日、気がついたわ!
筋肉が落ちている。
腕も、腿も、お腹も背中も。
これらの筋肉はQ.O.Lに大いに関与しているし、
痛みとも関連があります。
何よりも、容姿に直結。

つくづく実感しちゃった。
私、病気しててんナって。

さぁ、本腰入れて運動だわ。
目指すところは、
「壮健美」に来ていたオッチャン、オバチャンだ。
entry_footer
entry_header

COMMENT

確かに…(*^^*)

こんにちは~\(^o^)/ 生命保険会社に怒っていて、朝の体操を忘れてたよ…( ̄ー ̄)。パピナンさんの、お陰でいつも思い出せる♪ありがとう(*^^*)

なかなか充実したプログラムですね。
ストレッチって大事ですよね。
私も肩こりがひどい。
抗癌剤で落ちと筋力をどうきたえるか。
この放射線終わったらなんとかしなきゃね。
パビナンさん、シェップアップ頑張ってね。

見張り番

まっちゃんさん、お話上手!
続きを待っていますね。

さて、お互いに「体操見張り番」みたいですね。
さぁ、今日も頑張りましょう!

桜子さんへ

今日は、大腿筋に若干の筋肉痛が残っています。
しかし、体は爽快です。

私は去年、放射線が終わって1月半ほどしてから運動を始めました。
桜子さんも放射線後の状態が落ち着いて、ゆっくり始めて下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/157-4b2b81c7

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer