2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

India  Music

2012.10.14日(1年+138日 88日)
友人に誘われて、インド音楽のコンサートに出かけました。
私の知っているインド音楽といえば、
”ムトゥー 踊るマハラジャ”の歌って踊ってだったのですが…
今日の演奏会会場は国立民族博物館です。
「みんぱく」は万博公園の中にあり、「太陽の塔」が正対して迎えてくれます。

音楽は南インドの古典声楽で、ヴァイオリンとムリダンガム(両面太鼓)を伴奏に、二人の声楽家がダナンマル家に伝わる声法を披露してくれます。
旋律になじみがなく、リズムも自分の知っているものと違って、最初は???何とも居心地の悪い感じがしていましたが、演奏家同士のかけあいや、即興がだんだん分かってきて、知恵の輪がスカッと外れたみたいに気持ち良く聴いていました。
演奏家たちは舞台上でも結構リラックスしていて、他の人のアドリブ中にはお水を飲んだりと、何だか、ゆったり、ほっこりした演奏会でした。

病気をして以来、人に誘われて出かけるという事が滅法少なくなっていました。
一番嬉しかったのは、「声をかけてもらった」ってことです。
こんな風に、病気や病院と違った事に係わっていると、病気がだんだん遠のいて行くように感じます。

(今日の残念)
写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間、画面がblack outして、一枚も写真が撮れませんでした。ザンネン!

entry_footer
entry_header

COMMENT

インド音楽は馴染みがないのでよくわかりませんが、音楽はやっぱりいいですよね。私は楽器を奏でることはできなくて、聞くばかりです。
でも、いい音楽って言うのは一度聞くと頭に残りますよね。
パピナンさん、たのしい時を過ごせてよかったですね。

NAOミンゴスさんへ

乳がん治療の繁忙期を過ぎて、
ようやく落ち着いたと思ったら、開腹手術で…
「もう、待ったらアカン」と思って、
せっせと好きなことをしています。

音楽は、やりたかったことの一つで、
病気をしていなかったら、
「そのうち…」とか言って、
未だに始めていなかったかもしれないですね。

毎日のいろんな事、
「やって良かった」とか
「やれて良かった」とか、思っています。

インド音楽~♪

といえば、わたしも踊るマハラジャ…
ステレオタイプの反応ですみません^^;

民族音楽、聞き慣れないと居心地悪いけど、
そこは音楽好きのパピナンさん、すぐに反応できて楽しめて、
良かったですね〜o(^▽^)o

そうそう~、いろんなお誘いが改めてうれしいですよね
変わらず遊べるお友達、大切にしたいですね(^^)

ちゃこさんへ

誘われるうちが花、と出かけました。
土日や夜は家庭中心なので、
日曜日のお誘いを受けたことに、
自分自身が驚いています。

「楽しみ事は先延ばししない」が、
私の生活に浸透しつつあります。

パピナンさん、
インド音楽といえば、シータールという楽器を使った音楽っていうのが印象です。ビートルズを連想しちゃうのは古すぎかな。わたしもドンドンアクティブになって楽しんじゃおうっと思っています。今を楽しむですよね。
土日は出かけすぎて月曜日へたばってます。

桜子さんへ

私も、ムトゥー以前のイメージは
「シタール&ビートルズ」です。
フフフ、世代がいっしょかも…(^v^)

週末をアクティブに過ごせるだけの
体力がみなぎっていることは、とても嬉しいこと。
月曜日のスローダウンは、
頑張ってくれた体への「ねぎらい」ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/160-0efbd287

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer