2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

遅ればせながらレシピ

2012.10.20土(術後1年+144日 94日)
遅ればせながら、一昨日のお料理のレシピをご紹介。
外国のお料理って、難しそうに感じますが、
切る→炒める→煮こむ
と、いたって簡単!
<チキンカレー>
用意するもの:
生姜、ニンニク、クミンシード、カルダモン、ベイリーフ、ターメリック、クミンorガラムマサラ、チリパウダー(唐辛子のこと)、玉ねぎ、トマト、鶏肉

作り方:
(炒める順番が大切)
・油をひき、生姜、ニンニクを炒める
・クミンシード、カルダモン、ベイリーフを入れて、さらに炒める
・玉ねぎ(エシャロットならbetter)をよく炒める
・チキンを入れて炒める→半分位炒まったら、
・ターメリックを入れ炒める
・クミンかガラムマサラを入れて炒める
・トマトの刻んだものを入れて炒める
・チリパウダーを入れて炒める
・弱火にしてじっくり煮込む(野菜から水分が出ています)
・塩は味をきいて、お好みの分量で。

分量は、全て、お好みの分量で。2人分を作りましたが、スパイスは小さじで間に合う位の分量でした。

野菜カレーの場合は、大量に玉ねぎを入れじっくり炒めてから、トマト、カリフラワー、じゃがいも、インゲンなどを同時に入れ炒めて、水分がたーっぷり出てくるまで炒め煮します。後はコトコト。

ご飯はインディカ米が良いけど、日本のお米だと、水分やや少なめに炊く。

<タンドリーチキン>
用意するもの:
生姜、ニンニク、タンドリーチキンマサラ、クミンかガラムマサラ、ヨーグルト、鶏肉

作り方:
・鶏肉に切り込みを入れて、生姜、ニンニクを挟む
・ヨーグルトにスパイスを入れ混ぜて、鶏肉を半日漬けこむ
・グリルで焼く

以上です、お試しあれ。
entry_footer
entry_header

COMMENT

レシピをありがとう
タンドリーチキンを一度作ってみたいと思います
スパイスがやっぱり決め手ですかね?

月一回の料理教室いいですね
食することって、とっても楽しいことですものね

これからの季節に 良いね!

こんばんは~! 「ささみ」で、作っても、大丈夫かな、、?寒くなってきたから、良いね~!

NAOミンゴスさんへ

我が家でも、夫からのリクエストはタンドリーチキンでした。
漬けておいて焼くだけですから…

お料理教室は「ふるまい型」。
全員で調理するだけのスペースがないので、
デモの説明を聞いて、配膳をお手伝いして、
皆でワイワイ食べることがメインです。
楽しいです。(^v^)

まっちゃんさんへ

お料理の面白さは「我が家風アレンジ」
私はよく、ネットで調理法を検索して、お料理をしますが、
味はたいてい我が家好み。
出来上がったものは、似て非なるものです。^_^;

まっちゃんち風にアレンジしてね。

カレーを食べて動いたら、すごく汗をかきました。
代謝が上がったのかなぁ?

こんばんは^^

頑張ってみます!
まずは材料揃えて1人分をこっそりと?練習がてら私適当にのセンスが皆無なので(笑)…うまくできたら家族分作ります。
レシピありがとうございます!

みんくさんへ

新しいお料理は、味のイメージがわかなくて
困ることがありますよね。
今、私が探しているのは、一回分のキットになったものです。
ブラ~と歩いていた時に、見かけた様な記憶があります。
どこで見たんだっけ??
珍しいスパイスを買っても、
なかなか、ちゃんと使い切れないですもんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/165-975f2d0a

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer