2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ワールドランチ 「包まぬ豚は、ただの豚」 韓国料理編

2012.11.13火(術後1年+168日 118日)
~あの超人気店べ●テ●やがワールドランチに~と題打ち、今日はサムギョプサル専門店のお店の方が講師となって、サムギョプサルをふるまい、簡単キムチの作り方を教えて下さいました。
<本日のメニュー>
 簡単!手作りキムチ
 ベ●テ●や特製サムギョプサル
 まるごとフルーツのドリンク
 フルーツマッコリ

サムギョプサルって何だろう?と思っていると、豚の焼肉の事だと教えられました。
サンチュの上に色んなものを乗っけて、焼いたお肉を巻いて食べるというもの。いたってシンプルなお料理ですが、いろんなものを乗っけます。チャプチェだって乗っけてしまいます。オヤオヤ?ってなものもあり、ご紹介します。

材料1
手前左より
ごま油と味噌
クレープとお餅
豚バラ肉
しらがねぎ カルビ
サンチュ のり
豚肉ハーブ味



焼く前
鉄板に豚バラ肉をのせます
右はじに乗っているのはチーズ



焼く途中
チーズがとろけたらフォンデュ風に
お肉は一口サイズにカット



クレープ
サンチュに味噌をつけて
クレープ、薄餅をのせます


ナムルキムチ
ナムルやキムチも鉄板で焼いてのせて



チャプチェ材料
チャプチェだってのっけます
(チャプチェは具剤を一つずつ炒めてあわせます)



今日、目からウロコだったのは、ハーブ風味の豚肉に乗っけたもの。
オレンジワイン煮 
オレンジヨーグルト
上:オレンジのワイン煮 下:オレンジのヨーグルトソース和え
ハーブの個性的な香りとフルーツの甘さが調和して、新しい味の発見でした。

ソーダ&まっこり

お飲み物 左よりストロベリーソーダ、ストロベリーマッコリ、マンゴーマッコリ
ゴロゴロのフルーツカットが入っています。
私は下戸なのでソーダですが、いける口の方はマッコリを。ジュースよりも口当たりが良いということでした。

(*手作りキムチは「トマトのキムチ」です。紙面の関係上、作り方は省略いたします。)


ワールドランチの集まりに参加したのは4回目です。
今日のお料理は在日3世の方が作って下さいました。日本で生まれて日本で育って、日本人の味覚を持って、祖先の味を追求される。韓国の味覚にヒューチャーされた日本の味覚はどちらがどちらとの区別がつかないほど融合されています。国と国との間にはいろいろな問題がありますが、日本の中にいろんな国の文化が浸透している様を感じました。
この教室はタイ人である友人が、国際交流の一端を担いたいとの思いで始めた教室であることは以前に書きましたが、食事というごく日常的なものを通じて、グローバルな視野が広がっている事を嬉しく感じています。
entry_footer
entry_header

COMMENT

ワールドランチいいですね
先日、近場のサムギョプサルのお店に行って、あ、家でもできると思い、自宅で2回程しました
でも、具がこんなに多くありませんでした
手軽で自宅で楽しめるお料理ですよね

いいなー、こういう集い
楽しそうです
パピナンさんの集会に参加しているみたいだわ

パピナンさん こんにちは
サムギョプサルに食欲そそられます。
チーズもですがサンチュ+味噌+薄餅に豚肉でしょう。よだれが出そうです。

ハーブ風味の豚はハーブは何なんですか?

あぁ~食べたい

近くだったら…

是非私も参加してみたいですねぇ^^
ああ~美味しい韓国料理食べに行きたくなった!

ノ~ム バシケッター!

アニョハセヨ~! とっても 美味しそう、、、! お肉は 苦手だけど、、キムチは大好き~!韓国のお料理って 色合いもステキ!ソウルに行ってみたいんですが、、今は、、新大久保で 我慢してる、、。けっこう 楽しいんですよ!「いけめん」もいるし、、!

NAOミンゴスさんへ

この教室は、とても懐が広いというか、感覚がとても大陸的です。
だから、気持ちが、ゴチャゴチャ細かな事にこだわらずに、
おおらかに参加できます。
そんなリラックス感がブログに滲み出たのかな?

イヤ~、ホントに美味しかったです。
近くなら、一緒に行けるのにね。

あのん☆5さんへ

ハーブはバジルです。
それで、イタリアンにはフルーツの甘さが合うよってことで、
このオレンジ類が創作されたんですって。
お肉だけじゃなくて、野菜も一杯摂ることになるから、
体にも優しいです。

お店は大阪には何軒かあるようです。

みんくさんへ

韓国料理屋さんは、あまり、行ったことがないのですが、
思いのほか美味しくて、驚きました。
お店からスタッフが来られてたので、
イケメンなお兄さんが、かいがいしくサーブして下さるんですよね。
それも、ご馳走です。

まっちゃんへ

まっちゃんは韓国ラーメンも好きだものね。
仰る通り、お料理の色合いがとてもきれいで、目も楽しめました。
講師のお兄さん方もイケメンで、こちらでも目が喜びました。

おいしそー♪

パピナンさん、こんばんは〜!
韓国料理大好きなので、パソコン目の前にして..ジュルリ♪
野菜も堪能でき、カプサイシン効果でお肌もツルツル、体もあったまりますよね。
韓国の方がお肌がきれいなのわかる気がします。
沢山食べてもふとらないのがいいとこですね。

まっこり!!フルーツたっぷりなんて見た事ないので飲んでみたいです。
風邪はもう大丈夫でしょうか?
ますます寒くなりましたね。気をつけてくださいね〜

きんぎょさんへ

お味も美味しいんですが、見た目にもホントにキレイなんです。
仰る通りお野菜が沢山で、お肉は少しで…っという方は、
お野菜やチャプチェも食べれるので、賢いお料理だなと思います。
フルーツマッコリはこちらのオリジナルみたい。
大きなフルーツがゴロゴロ入っていましたよ。
美味しいもの食べて、お友達と喋って…風邪は吹っ飛んじゃいました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/176-e179ebd6

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer