2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旅2012~待ち合わせはバンコクで~チェンマイ大学へ

2012.11.19月(術後1年+174日 124日)
日本にいるタイ人の友人が,かつてチェンマイ大学で教えていたはずなので、彼女に写真を見せたら懐かしがるだろうからと、自転車でチェンマイ大学を探しました。
さすがにタイの名門校だけあって、敷地の広いこと。各学部や施設が点在しています。
チェンマイ大学コンベンション
チェンマイ大学
コンベンションセンター



チェンマイ大医学部
医学部の前でもパチリ



チェンマイ大 病院
大学付属病院



病院内に売店でもあれば、お水を買おうと病院に入って行きました。
11時30分くらいだったの思うのですが、患者さんと思しき人たちが屋外にあふれて、待っていました。
いずこも同じかな。
建物1階には、礼拝室というか、仏像があって、人々が手を合わせていました。さすがに仏教国。。。

さて、自転車を走らせながら、街角の景色のご案内です。

町は月末のローイクラトーンのお祭りに向けて準備が進んでいます。

ローイクラトン提灯
11月28日の夜には灯篭を流すので、あちこちに提灯がつりさげられています。



子供の躍り
小学生の児童が踊りの練習
先生の厳しいチェックが入ります
お祭りでお披露目でしょうか



建物と扉
踊り広場横の建物
扉が豪華



入口
豪華度が表現できなくて
残念



自転車を走らせていると、至る所に寺院があって、参拝客が大勢います。

ロックモリー外観
色んな文化のmixした寺院
ロックモリー寺院



ロックモリー天井
天井は地味~に派手?!
(天井upはブロガーさんnanaさんの影響)



≪付録2≫
~今日から貴女もタイ語が喋れる~

有難う=コープクン
男性:コープクン・クラップ
女性:コープクン・カ

どこの国に行っても、「こんにちは」「ありがとう」の二つの言葉が喋れると、旅は楽しいものになりますよ。

entry_footer
entry_header

COMMENT

すごいなー
タイの文化をちょっとかじった気分♪
寺院はとても綺麗です
お祭りに合わせて舞踊を習う生徒さんも大変でしょうね。指先に長い飾りをつけて踊るんですよね
大学病院は日本と変わらず立派で驚きました。道脇にはヤシの木が植えてありますね。

コープクン・カ
はいパピナン先生、覚えましたよ~v-10

NAOミンゴスさんへ

旅行の楽しみは、他所の文化を知ることですね。
見るもの、聞くもの、味わうもの、どれも好奇の的で、
知るほどにさらに興味が湧いてきます。

さぁ、いよいよ週が明けます。
しっかり、やってくるんだよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/185-169f5986

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer