2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旅2012~待ち合わせはバンコクで~ところ違えば…

2012.11.24土(術後1年+179日 129日)
タイ10日間の旅は明日で幕を閉じます。
今日は、王宮周辺で黄シャツと赤シャツのデモがあるので、そちらには近づかない方が良いとのアドバイスを受けて、サイアムからスクムウィット周辺でお買い物を楽しみました。
海外では「自分の身は自分で守る」が基本です(国内でも同じか…)。旅行を計画する時には外務省の海外安全情報を必ずチェックします。そして、諦めて待っているところもいくつかあります。ただ、外務省の表現する地名は結構広範囲で、地元に友人がいて情報をくれるということは、ピンポイントでの状況が分かり、ホントに安心できて助かります。

(街で見かけた、見慣れないもの)

ワイ・マック
見たことあるけど
何か違う…
「ワイ」という
タイでのお辞儀の格好



僧侶優先
乗り物の席にあるマーク
「僧侶の席」
(優先席)
という意味です
こちらならでは



トイレマーク
トイレ内扉にあったマーク。


多分、トイレは左図の様に使ってネ、右図の様に使っちゃダメよって意味かな?初めて見ました!


TGおまけ
タイ航空で頂いた
ビーチボール
普通は子供の乗客が貰うんだけど…



化粧品袋
スターターキット


私と次女の基礎化粧品を関空免税店で買ったら、各化粧ブランドからスターターキットをゲット。
中味がしっかり入っていたので、小躍りしちゃいました。
-------------------------------------------

ホンテウ

最終夜は我が家の夫婦2組、友人夫婦、長男、三男夫婦+子供と総勢10名で中華(北京ダック)を頂きました。

彼等との繋がりは最初はクルンプだけ、そして私が加わり、子供たちが加わり、彼らの子供たちが加わり、彼らの兄弟姉妹が加わり、遂には次世代も加わりました。
人との繋がりが、こんな風に、海をまたぎ世代をまたがって拡がっていくのは楽しく幸せなことです。

≪付録7≫
~今日から貴女もタイ語が喋れる~
(K=男性・女性の丁寧語の略)

マイ・ペン(ヌ)・ライK
「いいよいいよ」とか「どういたしまして」とか「大丈夫」とかの意味で、タイ人の気質を表しています
entry_footer
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
タイのお国がら出ていて、マクドのピエロさんまで手合わせていたり笑っちゃいました。僧侶の席というのはすごい。さすが仏教の国ですねえ。スクワットしているサイン。大受けです。ネコじゃあるまいし。私の友達の飼っているねこが水洗トイレで用を足すのをおもいだしました。

桜子さんへ

本当に「ところ変われば」ですね。
おやつ代わりに買った「マックチキン」が飛び上るほど辛くて、
ビックリしました。(@_@;)

桜子さんの海外での生活は「?」なことや「!」なことが沢山あると思います。
是非、ブログにご披露して下さいね。
そして、桜子さんがそれらを「アハハ」と豪快に笑い飛ばして
毎日を楽しんでおられますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マック♪

タイでマックに行ったのでが、スイートチリソース??やったかな。。置いてあったのにびっくりしました。普通はケチャップなのに〜でもそれがおいしくて!!日本にもあればいいのに〜って思ってしまった。
北京ダックってなんで中国じゃないのーって思ったけど私も行った時食べました♪なんでやろ??
でもおいしかったです。
いろんな文化が入ってきてるのですかねえ。
タイって深い。。

パピナンさんのお友達とのつながりうらやましいです。
そうやって世界はつながっていくのですね♪

標識も、お国が違えば、いろんなモノがありますね。おもしろいです。

うちの息子は、バッテンの格好でトイレを利用します。そうでないと、力が入らないらしい(笑)。

きんぎょさんへ

タイでは、色んなお料理に「甘系」のソース(スィートチリやハニーや黒蜜)をよくかけます。

バンコクは大陸の中の首都ですから、フツーに色んな民俗や、いろんな国の人が往来してカルチャーミックス。しかし、島国日本の東京は同じく色んな文化がmixして、外国の方達には、とても魅力的でしょうね。

keiさんへ

タイ式トイレは和式トイレによく似ています。
しかし、どっちが前だか後ろだか未だに分からず、私は困惑します。
2012年、バンコクは「トイレの汚いお店は流行らない」をうたい文句に、
私設・公共ともトイレがずい分きれいになりました。
これは嬉しい限りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マック面白い~!ハワイのマックは朝定食(ごはんと卵スパム)あるんですよ~!所変わればデスよね。
僧侶の席もびっくり。
スターターキット!!うらやましい~~!!
化粧品大好きです!!どこのですか?

tomotanさんへ

関空の免税店に事前注文しておくと、免税価格より5~15%引いてくれます。
写真の黒が私用でランコム、金色は娘用でヘレナです。
顔が頑丈にできていて、どこのメーカーでも肌が負けません!(^^)!
関空ランコムは日本製、バンコクランコムにも日本製が置いてありましたよ。

パピナンさん、ただいまー
いっぱい更新されていてびっくり
これからブログを読みながら、ゆっくりとタイの旅を同行させて頂きまーす

オフ会は楽しかった?
次回は私も絶対に参加しますね

NAOミンゴスさんへ

お帰りなさい~!
訪ねて下さって嬉しいよ~
早く退院できて良かったね。傷が痛まないと良いけど。
一週間、二週間と日を追うごとに回復するから焦らないでね。
タイログは完結しちゃいました。ゆっくりお楽しみくださいね。
私も、NAOさんログに遊びに行きます。
無理せずにボチボチに書いてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/191-14e0830c

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer