2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

元気だワ

2012.12.16日(1年+201日 151日)
今日は、朝一に選挙を済ませ、「芹沢銈介展」最終日に駆け込みました。
場所はここ
万博公園東口駅
会場の最寄り駅は
モノレール東口駅です


が、今日も、会場までは自転車です。
自宅からは15km足らず。
しかし、丘陵地帯なので、行きはずーっと上り。そして、道が今ひとつ分かっていなかったので、少々迷子になりながら走りました。

太陽の塔
おなじみの塔が見えます
金色の顔は向う側


ポスター
芹沢銈介展
大阪日本民芸館
(万博公園内)



今日が最終日で、かろうじて滑り込むことが出来ました。
芹沢銈介は染色家で民芸の旗手です。
ずーっと昔、趣味で染色をかじっていた頃からのファンです。
彼の名を知らない方でも、「いろは」の文字をデザイン化した作品や紅型の作品を見ると、「あ、見たことある」と思われるでしょう。
おなじみの文字染めの屏風やのれん、現代でも通用する色使いの小紋の着物など、芹沢色を楽しみました。
併せて、浜田庄司や河井寛次郎の作品も展示してあります。数は少ないけど、良い作品に出会いました。(民芸を楽しみたい時は大原美術館がよいかな?)
日常に使う器や、衣類、生活の小物に「ほんの少しの愛情をこめて芸術を加える」…工芸の魅力だと思います。
文化も技術もまだまだ未熟だった時代にも、人々は生活を楽しくする工夫をしていたのですね。なんか、気持ちがとても豊かな気がします。

民芸館 備前
建物外には
大きな備前
回りには
色々な焼き物



帰宅後、直ぐに夕食の用意を買出しに出て、間髪いれずに下準備。座る間もなく川西阪急まで自転車で出かけて、帰宅直後に夕食の準備。

そこで、私はハタと気がついたのです。「私、元気になったワ」。
かつてのタフネス・ペースが戻ってきていますよ。

乳がん術後1年と7カ月。開腹術後丁度5カ月。
元気だわ!
entry_footer
entry_header

COMMENT

こんばんは

そこは私の愛するガンバ大阪の聖地ですね!
自転車で普通にいっちゃうところが、さすがです。

パピナンさんって、すごいいろんなこと出来る方なんですねー。
趣味より深そうな趣味がいっぱい(^^)

知らぬ間に体力が戻って普通にしてるって、ありがたいですよね。
普通に生活してることがありがたいです。

もっともっと元気になりましょ(^^)/





ばんちゃんへ

そうそう、ガンバが来た時は、特設切符売り場が出来ますモンね。すごい人気です。
今日は、あそこまで割と楽に行けることが分かったので、
桜の季節には、また、自転車で行こうと思っています。

痛さや苦痛には目が行きやすいけど、「元気」って見落としやすく、
「元気」に気がついた時は、けっこう感動モンです。

「私、元気になったワ」。???
元気すぎます~(笑)パワフルすぎですよ~
自分も元気が欲しくて 覗いては「おお!」
頑張らなくちゃね!なんて
元気と笑顔には 自信あったんだけどな~?
まだまだ なのね~!!!

パピナンさん、素敵な展覧会に行かれましたね。その方のアトリエを訪ねた日曜美術館で見ました。素敵な色合いを出す方ですよね。民芸は大好きで特に焼き物が好きで前は陶芸にもやってたのでまた再開したいんですけどね。東京にいるあいだメトロポリタン美術館展と琳派(日本画)の展覧会をみました。日本は美術館が一杯あってとっても贅沢。
わたしも日本に帰ったら元気なっちゃいました。
生活も元に戻そうとおもってますが。パピナンさんからも元気もらいました。

すごい、パワフルな1日
選挙に行って、展覧会に行って、買い物・・・
しかも自転車に乗って
おー、突進してくるパピナンさんが見えるわ-(笑)
染色にも興味があるとは
隠れ趣味がいっぱい出てきそうですね

「太陽の塔」懐かしいです

福豆 2号さんへ

乳がん術後は、自転車に乗ると振動で胸が痛かった。痛くなくなったのは何カ月経った頃かな?
開腹術後は駅前のスーパーに買い物に行くのに(通常、徒歩15分まで)、途中、何回座っただろう?
でも、時間薬。少しずつ回復していって、こんな風になりました。
治療繁忙期が過ぎるまで、もう一頑張りだね。

桜子さんへ

海外に暮らしていると、日本の「良い所」を結構、発見しませんか?
私が染色を始めたきっかけはアメリカ行きで出会った米国人女性に刺激を受けてでのことです。
桜子さんは陶芸をなさったのですね。落ち着かれたら是非また再開を。

ホルモン治療は長いですが、その間に、自分の快適なペースをつかんで行こうと手探り中です。

NAOミンゴスさんへ

昨日は、ホントによく動きました。
そして、夜にやっちゃいました、太腿攣り。(;_;)
どの位のペースが自分に良いのかを手探り中ですが、
それでも、じりじりと稼動範囲が広がっているのを感じます。
動くほどに鍛えられているのかも…

「浜田庄司」の名前を見て、
「あれ、知ってる。確か、益子焼きの有名な人」と思いました。
民芸、いいですよね。
和もの、好きです。
旅行に行っても、民芸品店にすぐ行ってしまいます。

自転車で、元気に行動しているパピナンさんの姿を、想像しています。
昨日は、暖かい日で、よかったですね。

あいちゃんへ

(敬愛込めて敬称略しました)
あいちゃんも民芸がお好きなんですね。
浜田は柳宗悦らと民芸運動を引っ張っていった人。
陶芸を始め、民芸は面白い。
人々が日常品に「ちょっとオシャレ」を求める気持ちって、
とても豊かに思うのです。
好きなことをしていると、元気がいっぱい出てきますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/194-cccfc1f6

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer