2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

犬も歩けば…

2012.12.20木(術後1年+205日 155日)
船場心斎橋に行ってきました。
そこで一人ランチをしたのですが、ちょっと「オオッ!」って体験をしたので、ご披露。
(生活の用事で行ってるので、カメラ類を全く持ってなくて、画像がなくて残念。)
我が家の食生活は、いたって普通。
夫も私もカロリー摂取量に気をつけないといけないので、ジャンクなものや白いものは出来るだけ避けるけど、何かスゴイこだわりがあるってわけではないです。

ランチは何を食べようかな?って歩いていると、玄米カフェみたいなのがあって、私は俄か信心よろしくお店に入りました。「せっかく食べるなら、体に良いもの食べよう」って日頃のふまじめをチョット返上するような気持ちで。

メニュー:
トマトジュース、有機玉ねぎのスープ、マメのハンバーグ、レタスとお豆のサラダ、茹でポテト、玄米 全メニュー無添加食品  ¥900

お水やお手拭きはセルフで、お水はπウォーターとかいうもの。体に良いって書いてある。
お味は好みのものもあれば、そうじゃないものもあり…また、来ても良いかなと思いつつ席を立ちかけると、壁側に絵がかかっている…

平山郁夫…オオッ
東山魁夷…オオオッ
リトだけど本物だぞ。
どうした、どうした?
上村松篁…オオオオッ
骨董の青磁・白磁の壺
どうしたん、どうしたん?

一瞬、自分がどこにいるか分からなくなりました。
街中の、さほどおシャレではない、セルフのお店で、ナント贅沢な目の保養をしたことでしょう。
日本画、好きなんですよ。
陶芸、好きなんですよ。

今まで、この通りを何度も通っているのに気がつかなかったお店。
とても嬉しくなって、お店の方に「素敵ですね」と言ったら、開店して丁度1年なので、そろそろ展示の作品を入れ替えようとしているとか。
また、来ます、来ますよ~!

イヤ~、やっぱり、体に良かったワ
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさんも歩けば・・・でしたね

大好きな趣味である作品に、意外なところで出会えた時の目が釘づけになっている姿がありありと見えます(笑)
一人でゆっくり食事を摂って、作品を見ていい1日でしたね

そこも…

はい、お当ていたしましょう(笑)
心斎橋の自然食品店(確か玄米◯素)の2階にあるカフェですよね(^^)
この会社、洞爺湖あたり(?)にギャラリーがあるらしいですー
お店のカジュアルさと不似合いな展示物でびっくりですよね(^^)

近くにマクロビオティックのお店があり、何度かお茶で利用。
砂糖無しの大豆ココアが結構美味しいです!

今度のお約束、心斎橋デートにしますぅ~?(笑)

NAOミンゴスさんへ

ホントに声を出して「オオッ」と呻りました。
全く予期しない場所ですから。

私は猪タイプで用事に直行、家に直帰ですから、
ゆっくりと、どこかでお昼を食べようかな?と思ったことも珍しいし、
その、余裕の生み出したことかもしれませんね。

ちゃこさんへ→オオッ!

ちゃこさんスゴイ!
ピンポ~ン、大正解です。
ホントによくご存知。
1年も前からあったお店ですって。
まっしぐらに歩いているので、全く気付かなかったです。

「自然食」と冠をつけたものも結構いけるなと実感。
お料理もいろいろと教えて下さいね。

パピナンさん、思いがけず素敵なお店発見しちゃいましたね。そういう時ってすごくハッピーな気分になりますよね。
私も日本画や陶器が大好きなので趣味があうかもしれないですね^ー^ 東山魁夷氏のいいですねえ。
毎日マクロビオティックの食事をすれば確実にやせるとおもいます。習いに行きたいと思うんですけれど。こちらじゃ、材料がそろわないなあ。

オォッと呻りながら作品に釘付けになっているパピナンさんが目に浮かびます(^o^)

素敵なお店を発見すると嬉しいですよね。
お店の方のこだわりが嬉しい、身体にも心にもいいお店ですね。

桜子さんへ

極たまに、「え?ナンで、こんなところに」って場所で、素敵な作品に出会うことがあるんですよね。
お料理屋さんでも、器の素敵なのに出会うととても嬉しいですね。
桜子さん、お近くにいらっしゃったら、器ランチに絵画ランチにお誘いするのにな。

beneyanさんへ

お店にさりげなく置かれている小物や、かけられている絵画に、そのお店の人を感じることがありますよね。
自分の好きなものがいくつも置いてあると、何となく、そのお店に親近感を感じたりします。
「ああ、嬉しい」と感じた気持ちが結構持続しますよね。

思いがけず出会えるって良いですね♡

それにしてもパピナンさん芸術的☆

私は全然詳しくないけれど陶芸大好きです
お茶とお花をしているので茶道具を見るのが大好きです

coronさんへ

お茶、お花、いいですね。
お花なくして茶道を語れず、器(花器)なくして華道語れずですね。
ウ~ンと若い頃から和物が好きで、
スポーツをしまくることと、静なるものが好きなこととでバランスが取れていたのかもしれません。
好きなことに係わっている時は、心も体も穏やかです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/196-1bba2d7d

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer