2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

自己解決的初詣

2013.1.6日(1年+222日 172日)
何だか大げさなタイトルですが…
こういうことなのです…
クリスマス連休からこっち、「集う」事が沢山あって、
集う→楽しい→食べる→美味しい→パクパク→体重増
≪エネルギー消費≫
今日は自転車で遠出を計画して、初詣のつもりで清荒神さんへ行ってきました。
通常、ここからだと、人は電車で行きます。6駅離れた場所です。
清荒神は、この界隈では有名なお寺さんで、参拝客も大勢います。

参道
参道には参拝客がいっぱいで、沿道ので店も大賑わい



駅から拝殿までは上り坂で、両脇露店の並ぶ参道を長々と歩きます。

清荒神 榊
荒神影向の榊
(こうじんようごう)



この場所に昔、荒神さんが姿を現したといわれる場所で、柵の中にお賽銭をほり込んで、柵の隙間から棒でお賽銭を引っ張り出して、それを持っているとお守りになるとか。ただし、翌年にお賽銭の倍返しをして感謝します。

本堂へ
拝殿から本堂までは階段のup&down



観音さん
一願地蔵尊



本殿でお参りをして、一願地蔵尊にお水をかけてお願い事をします。一つを念じてお地蔵さんに水かけをしますが、水がてっぺんまで届いたら御利益があるとか。
すごく背の高いお地蔵さんで、上まで届かせるのは限りなく難しい。つまり、願い事の成就もナカナカ困難よってことでしょうか…

この後、宝塚阪急に寄ってから、帰路につきました。
しっかり動いて、気持ち良く汗ばむ位には熱量消費が出来ました。


≪エネルギー摂取≫
往路途中に「一蘭」という豚骨ラーメン屋さんがあったので、お昼にしました。
博多にある「一蘭」のチェーン店で、一人一人ブース状の中で食べます。
講釈に「博多ラーメンは普通のラーメンより麺の量がやや少なめです」と書いてあったので、ちょっとだけホッとしました。

帰路、宝塚阪急で大判焼き(御座候という名です)を買って、歌劇場裏の河原でおやつにしました。
私達が大判焼きの包みをほどいていると、
かもめ1
カモメがやってきました


全然、人間を怖がらず、「餌ちょーだい」って感じで鳴きながら寄ってきました。
あれよあれよという間に、
かもめ 多
団体でやって来ました


何だかばつが悪くて、そそくさと食べて立ち去りました。

≪in & out 収支≫
これは、明日にならないと結果が出ません。
しかし、「あ~ぁ、食べすぎちゃった」とか「増えちゃった」だけで済まさずに、自分で問題解決に立ち向かった一歩にしては上出来だと、自分をほめています。^_^;
(えっ?誰が体重増やしてしまったかって?←そこんとこ、ツッコマないで~)

今年は、カタツムリの歩みでも、前を向いて進みます。
だって、「目指せ-12kg」の看板をかかげていますもの。
entry_footer
entry_header

COMMENT

あの、本堂までの急な階段で、
今日の摂取カロリーは+-ゼロですねー。

河原で食べてて寄って来たのはカモメですか??うらやましい。カモメならかわいいー。

こちらは、トンビ&カラスです。
凄く攻撃的で、人間の食べ物を確実に強奪するんですよおー。

ぽぽどんさんへ

明日からルーティンな日々が始まるので、ホッとしています。
いつも通りの方が、もっと動いている様な気がします。

水鳥はカモメかな?
可愛い顔をして、人慣れしていました。
でも、団体で来られると、ちょっと怯んじゃいました。
昔、トンビに持っているお菓子をかっさらわれた事があります。
攻撃してくると怖いですよね。

ぽぽどんさんのお参りも、ハードスケジュールでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

看板を、、下ろしたよ、、。

こんばんは~! 昨年は、私も、「ダイエットに挑戦!」って 張り切ったんだけど、、その直後に なぜか、、体重が増えて、、!そして、、過呼吸、。あのころは 何だか、張り切り過ぎていたかなぁ、、?

まっちゃんは、、いったん 「ダイエット宣言」の 看板を 取り下げます、、。はい、、。弱気、、。

お言葉に甘えて、、。

パピナンさん、清荒神さんまで自転車で初詣なんて、びっくり仰天です。

私は、中山寺に住んでいたこともあり、距離がわかるのでなおさらです。御座候もバッチリわかります。白餡、食べたいなあ。

パクリの影響で手足がしびれているので、できるだけ歩くように頑張ってます。

私も日々体重管理に苦しんでます・・笑
ちなみに福岡の私は一蘭何度か行ってます★
ラーメン好きなんです。
かもめ可愛いですねぇ
癒されます。
一緒に体重管理頑張りましょうね★
まさか・・・抗がん剤して体重が増えるとは思ってもいませんでした。。。笑

体重管理はこれからのテーマっす・・・
病人に見えない・・・治療中に見えない・・・
私もなるべく歩く!歩く!歩く!というように
片道1時間くらいの買い物をしています。
(確実には週1回だけど・・・)
でも、歩いたから・・・って食べてるような気も(汗)
目標-12キロ!私も!頑張りましょう!

こんにちは
絶対自転車で行かれたんだろうなぁと思ったら、やっぱりそうだった~

パピナンさん、乳がんの会のオフ会行かれますか? 私はパピナンさんが行かれるなら行きたいなぁと思っているのですが、抗がん剤中になると思うし、ちょうど髪が抜け出す頃になると思うのではっきりしないのですが、体調がよかったら行きたいです。

-5キロ

私の目標です

荒神さん懐かしいです。
母の実家がすぐそばなんで祖父母の代の時はよく集まり御参りに行ってました。
駅前の商店街にあるお漬物屋さんはまだあるのかしら?なすのからし漬けが美味しかったの~

頑張ってますね

日本の年始年末は楽しいイベント一杯ですもの。
ダイエットを考えるのはちょっと無理かな?
パピナンさんの目標12キロいいですね。
しかし6駅先のお寺まで自転車というのもすごいですね。
しかものぼり坂。
ご利益でしっかり今年の12月までにはがっつり目標達成かもね。
私の経験だと、3ヶ月運動をコンスタントにして食事も腹8分目で最初の2ヶ月は全然減らないんだけど、3ヶ月目にすとんと体ができてくると2、3キロ減るんだよね。でもそのあとが我慢と忍耐がなく痩せなかったのよー。
私も頑張りまーす。今回は命かかってるからねえー。

清荒神までのサイクリング~、
寒いけど気分爽快!!になれそうですね~

身体に良さそう~と思ったら、ご褒美のラーメン!
パピナンさんったら~お茶目さん(^^)

砂糖や油分もだけど、塩分を制限すると確実に体重が減ります~
ただ、やってみるとこれは一番難しいですね^^;

まっちゃんへ

せっかくの減量作戦も、
体調に変調をきたしてはダメですものね。

私も時々、開店休業状態になる事があります…^_^;

tamaさんへ

ナント!遠くイギリスにいらっしゃるtamaさんが中山寺や清荒神を御存じとは…ウレシイ!
お正月の荒神さんは、車だと駐車場がなくてタイヘンです←あ、電車があった^_^;

体を動かすことは、体調とよく相談してからやっています。
夫婦サイクリングも暫くは夫だけで、私はパスしていました。
ようやく体調が落ち着いたかな?
tamaさんも快調になると良いですね。

MINMINさんへ

ナンセ、ラーメンですからね…
カロリーを予測して、「行く前に食べましょう」と提案しました。
食べた後、漕げば、消費できるかな?って甘く考えて。
消費するなら、競輪選手位に猛スピードで、
トライアスロンみたいに長距離じゃないとダメですよね。(;_;)

福豆 2号さんへ

目標は-12kgと掲げていますが、
本当の目標は「達成できた体重をずーっとキープする事」ですよね。
そのためには、消費量を増やすよりも(って、体力的に無理がありますよね)、
摂取量を減らす方が王道かと…
1カ月に-1kgなら、1年で-12kgですよ、理屈的には…
ウ~ム、これがなかなかなんですね。

ティナクロさんへ

自転車で行くには、程良く疲れて無理のない距離です^_^;。
実際には、参道の下り坂の方が、脚にはキツかったかな?

2月のオフ会、行く予定です。
ティナクロさんの調子が良ければ、ご一緒しましょう。
出欠のお返事の期限がそのうちに記載されると思うので、
チェックしていて下さいね。

coronさんへ

coronさん、減量しなくちゃいけないの?
スリムでスタイルの良い人だったという印象がありますよ。(^v^)

清荒神商店街は今もずらっと個人商店が並んでいます。
お漬物屋さんが、確かに多い。
どこのお店も古めかしいけど、どことなく懐かしさを感じます。

桜子さんへ

自転車は私の足で、夫とのサイクリングは、ほとんど「趣味」の領域です。
趣味で減量できたら最高!
しかし、本当の問題は摂取量ですよね。
グルメも大好きで、こちらも「趣味」の領域です。

「今回は命かかってるからねえー」はウケました。
本当に命がけ。
アメリカと日本で、頑張りましょう~!

ちゃこさんへ

去年の晩秋くらいから、ようやくサイクリングに復帰できました。
動き回れるって、嬉しいです。

ラーメンは、夫が欲しがって…^_^;
確かに、塩分を控えると、余分な水分を溜めないから良いでしょうね。
しかし、塩っ気が味のカギを握っていますものね…こりゃ、タイヘンだ。

ちゃこさん、実践グルメ行脚のご指導をよろしく!!(^^)!

自転車で行かれたんですね(^^)
清荒神さんは、実家が私の病気のために参ってくれました。
数々の苦難のとき、いつもお願いに行ってます(車でね(^^))

動いたあとのラーメンと御座候は美味しいでしょうね。

マイナス12キロですか。パピナンさんから12キロもひいたら、パピナンさんじゃなくなる~

ぼちぼち頑張りましょ(^^)/

一緒に!

やっぱり自転車で、行かれたのですね。
早く自転車買わなくちゃ!

私は今日診察日で、駐車場がいっぱいで、遠くに置いて歩きましたよ。
待ちが長くて、持参したおにぎりを食べたのは3時過ぎ。
夕飯は、ほうれん草と肉じゃがのしらたきのみにしました。

一緒に-12Kg目指しましょうね!

ばんちゃんへ

何となく、清荒神は自転車で行くのが恒例になっちゃって…
お参りに来る人達は、ささやかながらも流儀を倣ってお参りしておられる姿が健気ななぁと思います。
お家の方のお参りで、ばんちゃんにも御利益がありますね。

2013年、ぼちぼちと、しかし確実に減量できるといいな。

あいちゃんへ

受診日、長時間をお疲れ様です。

田舎に暮らした時、日常的に車に乗るようになって、
一年したら体重が増えていてビックリした事があります。
少しずつの積み重ねは、体重増でも減量でもスゴイ。
減量はホルモン陽性の人の共通の目標。
共に励みましょう!

こんばんは♪
6駅を自転車で移動って凄い!
お尻痛くなりません?

御座候は美味しいですよね。大好きですよ。
御座候の地元ですから、御座候で育ったようなもの
(言い過ぎ)f^_^;)

あのん☆5さんへ

御座候って、時々、無性に食べたくなるのですよね。
特に、体がくたびれるような事をした時。
甘味は疲労回復にはピッタリですね。
疲労するほど動いたので、食べてもイイの。(?_?)

しかし、カモメが一斉に「ちょ-だい」って飛んできた時には、
ちょっと怯んじゃいました。
彼等も美味しいものを知ってるのかな?

ム、フ、フ、頑張っていますね
体重12キロですか、私は10キロです
これから体調に合わせて徐々に始めていきたいと思います・・・
が、なかなか難しいです
肥えるのは簡単なのに
でも、みなさんが体重増加を問題にしているので仲間ができたみたいで嬉しい
一緒に頑張ろうという気にさせてくれます

これからパピナンさんの後につけますぞー(笑)

NAOミンゴスさんへ

お帰りなさい!

中年太りを7年間放置して、この状態になりました。
一か月に-1kgなら出来そうな気がするでしょう。
宣言してから3ヶ月間、順調に減りましたよ。!(^^)!
そして、年末年始で撃沈。(;_;)
私に必要なのは、何かにしがみつく様な「持久力」かもしれない。

さぁ、一緒に頑張りましょうね。


Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/200-9e1445a8

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer