2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

着ぶくれソウル二人旅 極寒の2日目

2013.1.16水(術後1年+232日 182日)
1月12日土曜日 二日目のこと。
前夜、寒さのためか足がつりました。最近、よく足がつります。
今日は、一日中外での観光になるので、まずは衣類の準備から。
いでたち:
ヒートテックの下着シャツ2枚、ヒートテックのタイツ2枚、フリースシャツ、セーター、裏起毛のパンツ、パイル及びヒートテックのソックス2重ばき、ダウンコート、手袋。
おっと忘れた、肉襦袢(笑)。
これだけのものを纏うと、身動きも少々きつくなります。^_^;

江南駅まで地下鉄で、そこからバスで水原の「韓国民俗村」へ。移動所要時間は約2時間。
乗り物の中は温かいのですが、現地に着くと…
民俗村凍川
ああ、川が凍っている…



民俗村と奈
積雪は少ないけど
凍結していて
滑ります


つまり、氷点下の世界です。

韓国民俗村は歴史や、昔の生活や文化を再現したようなテーマパークですが、ドラマなどの撮影にも使われているらしく(太秦の映画村みたい)、ドラマの登場人物の実物大写真があちこちにありました。

ソンギュンガン
成均館スキャンダル
登場人物と



私は韓国ドラマからは完全にこぼれてしまって、唯一観たのが「成均館スキャンダル」です。
ドラマ撮影に「この場所を使いましたよ」という看板があちこちに立っていて、韓流ドラマファンには、とても楽しみな場所なんだろうなと思いました。

登り窯
のぼり窯



私達のお気に入りの場所、のぼり窯で陶器を焼いています。
お茶碗の形を見ていると、日本の茶碗のルーツを感じ、こちらから上手な作陶家を沢山連れて行ったのだろうなと推測できます。

朝昼兼用の食事の後で、ショーを楽しみました。
馬芸2


馬芸
馬上武芸は
アクロバット級



民俗村踊り
農楽
よく見慣れた、あの踊りは「農楽」というそうです。



ロバ
可愛いので登場してもらいましょう!



約4時間を屋外で過ごし、帰路、バスに乗ったら、暖かいのと疲れが出たのとで二人とも眠ってしまいました。
気がつけば、また、同じ場所に戻っているではありませんか…
終点なしのラウンドバスだったため、どうも振り出しに戻ったみたい。片道50分、往復で100分、さらに覚醒の帰路でもう50分。

もうひとつ、夜中に頭痛で目が覚めました。
風邪ではないようなので…寒さのため、歯をくいしばり過ぎて頭痛を起こしたようです。
体が全然、寒冷地対応できていませ~ん。
entry_footer
entry_header

COMMENT

行ってみたい!

こんばんは~! 「成均館スキャンダル」大好きで、DVDを持ってるよ~!闘病中は 毎日和ませてもらってたの! すぐに、分かった!でも、、すうごく寒いんだね、、、。ドラマを観てると、冬は、俳優さんたちが 吐く息が 白いし、雪も積もってるから、きっと 寒いんだ、、!って思ってたの、、。頭痛が 心配、、。よほど ガチガチ震えてたのね、、。 ステキな風景を ありがとう~!!

まぁ!

お疲れ様でした~^^
バスで2往復(計200分)のエクスカーション・・
寒さとお疲れで、夜に頭痛が出たのでしょうか?

厳寒の地は厳寒の時期に~
と仰るだけに、果敢に攻めてますね!
お写真、画面からも寒さが伝わってくるようです(笑)
旅ログ続編、楽しみにしてま~す♪

まっちゃんへ

成均館も「花ざかりの君たちへ」も子供が借りてきたDVDで、一気に見ました。
ホントに、ドラマみたいに、民俗村のあちこちの建物から湯気が出ていて、私達の吐く息も白かったです。
頭痛は次の日も続いたけど、帰る日には治ってました。きっと、体が固まっちゃったんだね。

ちゃこさんへ

乗り物に乗ると、私はすぐに舟を漕いで、夫に笑われますが、
二人して眠りこけたのは初めてです。
日本に帰ってきてからの2日間、
妙に、寒さに強いんですよ。!(^^)!
耐性が出来たかしら?

こうして旅ログを書いていると楽しいです。
ブログをしてから、旅とログ書きとで2倍楽しみが増えました。(^O^)/

ワォー!寒そう
初めて韓国に行ったときにこういう感じでした
顔が痛くて、痛くて・・・マスクが必需品でした

バスの中でのハプニング
目覚めた時はビックリだよね
頭痛まで引き起こすとは・・・大事に至らなくてよかったです
絶対に忘れられない思い出ですね

やっぱ寒いんだねぇ
でも楽しそう★私、韓国ドラマ好きだし★
韓国の料理も好きなもんで。

写真UPしてくれてて嬉しいなぁ
見てると楽しいです★

NAOミンゴスさんへ

バスには往復乗っちゃって、ドライバーさんに「カンナムに行きたい」って言ったら、「そりゃ反対側からだよ」って、片道分だけの料金で済みました。
さすがに、次のバスでは二人ともバッチリ起きてましたよ。

夫の言「寒いところには寒い時に行かなくちゃ」。前回も冬に行っています。(^_^メ)

MINMINさんへ

先ずはログで韓国の旅を楽しんで下さいね。
旅ログを書いている時は、私もとても楽しいです。

私は関西以東(北)には住んだことがないので、あのスゴイ寒さには体がついて行ってませんでした。
韓国でもおばちゃんたちはストーブにかじりついていましたよ。

うわ~

寒そう~
写真みているだけでも身体が固まっちゃいそうです

パピナンさんのおかげで韓国行った気分になります
食事編楽しみにしてますね

それにしても
だんな様と旅行ってすっごく仲良しですね☆

パピナンさん、
川が凍ってるってすごい寒さだねえー
韓国の農村の風景が韓国ドラマにでてきそうなかんじですね。韓国の白磁の陶器が有名ですが。素敵な陶器見つかりましたか?
家の息子1がテコンドーをずっとこっちでやっていて黒帯とったので韓国は親しみがある国です。
頭痛になるほど寒いのはスゴいですね。わたしも一度韓国遊びにいこうかな。
タビログ面白かったです。

coronさんへ

ソウル、屋外は酷く寒いですが、乗り物やホテルの部屋はとても暖かいです。
北海道の町なんかも、同じなのかもしれませんね。

旅行のほとんどは夫婦旅行です。
病気をしてからは、荷物持ちにも気遣ってくれます。
それまでは力仕事は私(笑)

こんにちは
私もこれぐらいの時期に行ったことあります。
冷蔵庫の中に入っているみたいに寒いですよね。寒いので、もっぱらショッピングです
バスお疲れ様でした。

桜子さんへ

息子さんはテコンドーをされているんですね。結構、韓国文化が浸透しているのですね。
日本でも韓国料理屋さんが沢山あるし、韓国食品も沢山売る様になったし、何よりも、芸能関係で韓国パフォ-マーが大勢来るようになりました。
なかなか、近くなりましたよ。

ティナクロさんへ

明洞は買い物天国です。
今、沢山あるのはコスメ店。あちこちで顔パックマスクをくれます。
ikkoさんの写真がかかっているお店もいくつもありましたよ。
デパートの免税フロアーに行きましたが、
あんなに混んでいる免税店は初めてです。
今回は、子供に頼まれたマスクを買うのにヘロヘロになりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/205-53f717e7

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer