2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

パーソナルカラー診断を受けましたー1-

2013.1.28月(術後1年+244日 194日)
今日は、乳がんぐるっぽでご一緒している「カラー&シンプルクローゼット・アドバイザー」のkeiさんにパーソナルカラー診断をして頂きました。
(keiさんのブログ乳がんになってもオシャレに楽しく暮らしたい
きっかけは、同じぐるっぽのばんちゃんさんがカラー診断を受けた時の談話(ばんちゃんのブログ「歩め進めくじけずに」1月16日の記事。リンク貼りに失敗、スミマセン)。

私のクローゼットの中は、パンツ類は黒中心のダーク系、トップスは色ものがあるけど手を通すのはグレーなどのダークなものばかり。
病気をしての2年足らず、衣類は「体に無理がなく楽である」ことを最優先に選んでいたので、サイズ大きめの無難色=ダーク色ばかりに手を通す結果になりました。

40代半ば・後半頃に「今まで似合ってた色で、似合わなくなった色」があることに気がつきました。要するに、更年期に入って、肌の色つやが変わってきているので合う色も変わってきたという事なんですね。
その頃は、今日聞いたようなお話を知らなかったので、「明るくてきれいな色」をだんだん敬遠して、無難路線に突入しました。
私は、こういった、体の変化を、自然に長い時間をかけて経験してきていますが、ホルモン剤などで急激な変化を経験した方達には、急に「何を着ても似合わなくなったわ」と感じられる方がいらっしゃるかもしれませんね。

カラー診断を受けてみようと思ったことは、嬉しい変化です。
体調が落ち着いて、治療も安定してきて、自分のことに目が行くようになったのだと思います。
しかも「変わりたい」という気持ちは、生きていることにとても前向きで意欲的だと思うのです。
ようやくです。

カラー診断は、カウンセリングの後、胸にテストカラーのドレープをかけて、一枚一枚、顔映りを確認しながら、
「春・夏・秋・冬」と4群に分けられたグループの、どのグループに属するかを診ていきます。

「このグループって言われたら、かなわないなぁ…」と思う、苦手色の多いグループがありました。
さて、診断結果は…長くなったので、次回にご報告しますね。
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、診断受けられたんですね。

病気になってからは、物欲がなくなり、洋服にも若作りにも(笑)興味がわかなくなりました。
でも、こうしてクローゼットを見直したい、自分に似合う服を選びたいと思ったのは、進歩でした。

私も絶対に避けたいCOLOR群があったんですよ。

結果はどうだったんだろう。楽しみでーす(^^)

ばんちゃんへ

ばんちゃんの了解なく勝手に記事にお名前を使わせて頂きました。
ごめんなさいね&ありがとう。

ばんちゃんと同じく、魔法を見ているような時間でした。
すぐにできること…明日、ファンデーションを買いに行ってきます。

興味津々

カラー診断、やってみたいなって思いました。
思いこみで、はっきりした色の服ばかり着ています。
気を付けないと、この季節、
「お通夜ですか?」と子どもにまで聞かれてしまう黒い服ばかり。
そして、大好きな、赤。
明るい色、着てみたいなあ。
自分に合う色はどんな色なのだろう…。
興味津々です。
続きを楽しみにしています。

あいちゃんへ

お化粧品や洋服を買う時に、単発的に「この色がお似合いですよ」というものを選んだ事はありますが、全体を見てもらったのは初めて。

程良く刺激を受けて、昨日は帰り道に街ですれ違う人の服の色を見ているのが楽しかったです。
私くらいの年齢の人は、黒が多かったですよ。
あらためて、オドロキ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/210-2dfaeb8c

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer