2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

作ってみました~!

2013.1.23水(術後1年+239日 189日)
人様のブログを読んでいると、食べログに目が釘付けになる方です。(^O^)/
割と感化されやすい方ですからね、すぐに真似て、追っかけグルメをしたりします。
時には、「これ、作ってみたい」と思うメニューに出会ったりします。
大概、自分流にアレンジになってしまいますが…作ってみました。
ちゃこさんのブログ「ちゃこの美しい乳がん生活」の1月22日の記事「いやぁ~〇〇ってホントにいいもんですね!」中に登場した「レンコンのはさみ焼き」にそそられまして、チャレンジしてみました。
(リンク貼りに失敗。皆様、お手間おかけしてスミマセン)


れんこん調理前
下ごしらえ
(焼く前)


はさんだ中身はレンコンのすり下ろしたものです。焼のりでこれをはさんで、さらにレンコンではさんで焼き上げました。

はさみ焼
焼き上げました


ちょっと自分流をしちゃって、ごま油を薄くのばして焼きました。
海苔とゴマ油の相性の良いこと!香ばしい香りが食欲をそそります。
下味を薄くしたので、ポンス醤油をかけなくちゃならないかな?と思いましたが、海苔の味が口に広がって、このままで美味しいです。まさに、ちゃこさんの「減塩」のテクニックですねぇ。

お伴をしたメニュー達です。

おひたし
ほうれん草のおひたし



粕汁
粕汁
具にレンコンが入っているのは御愛嬌



えび塩ゆで
エビの塩ゆで



酒粕にはアルコール分が残っているのですよね。頬がぽっぽとして、眠たくなってきました。
今夜はここいらで。
entry_footer
entry_header

COMMENT

美味しそうですよ~
美味しいご馳走をいっぱい作って、家族に喜ばれたでしょうね
最後に粕汁のアルコールが心地よい気分にさせてくれるなんて最高ではないですか・・・
私もこのメニューを頂戴しまーす

レンコンに海苔にごま油。いい香りが伝わってきます(^^)

わたしも作ってみよう。


粕汁でほんのり酔うなんて、かわいらしい。乙女のようだわ(^-^;

美味しそうです~

まぁ~、そんな上の方に写真載せてもらって~
しかも素敵な器でおしゃれさせてもらって~
よかったねぇ~、レンコン君!!(笑)

パピナン家のお料理、身体によさそうです~
そして美味しそう~~♪
ワールドランチも和食定食も、ナンでもござれ~なんですね!!さすがっす!!

NAOミンゴスさんへ

いやはや、昨夜は眠くて…
夫はよく「フツーに作ればいいからね」って言いますが…手の込んだことをしようとして、ヘンなことするよりは、普通に作って、普通に食べれる方が良いってことかな?
昨夜は「美味しい」と言って食べましたよ。
NAOミンゴスさん宅には「食べ手」が揃っているから、存分に腕をふるえますね。

ばんちゃんへ

ゴマ油に海苔…ついこの間食べた韓国料理の「香り」でした。
フライパンの蓋を取った時にパアーッと広がる香ばしさ!

この辺は酒処だから、酒粕もとても濃いのかもしれませんね。
昨日のは特別、濃かったようですよ。^_^;

ちゃこさんへ

ちゃこさんレシピは、色々な工夫が凝らされていて、特に減塩で、如何に美味しい味を出すかってことは抜群!
「海苔」の活用は目からウロコでした。

食べものと、それに合わせる器を考えるのも楽しいですよね。
「実用8分、景色2分」、何よりも使い勝手が良くて、よく映っていること。
見るのもまた楽し。

わぁ。すごい。料亭みたいだぁ
食べたいなぁ
私ね、料理下手なの・・・
教えてください!!!!

食べ物ってブログでみても幸せな気持ちになるなぁ

どんどん見せてね♪

美味しそう♪
海苔で減塩ですね。歯ごたえも良く食が進みそうです。
粕汁があったまるし、アミノ酸で身体にいいし、粕汁でご飯一膳食べれそうです。
おっと!!体重増加には気をつけないと。

MINMINさんへ

人様のブログは面白いですよね。
自分の気がつかなかったこととか、知らない世界とかが開けて。
私はマネしんぼだから、面白いとか思ったら、すぐに真似しちゃいます。
その最たるものが「グルメ」かな。
MINMINさんのド迫力中華で、今度は「食べ放題」に行ってみたくなりましたよ!
あ、ハイ、ちゃんと頭の隅っこでカロリー思い浮かべながらチャレンジします~!

あのん☆5さんへ

レンコンを焼くと、アラマ、ビックリ…今はやりの「外はさっくり、中もっちり」状態になるのですね。
減塩はオリジナル・レシピのスゴイところ!目からウロコでした。
1日3回、1年に365回もお付き合いするお食事ですから、次々と目新しいことが欲しいですよね。(^O^)/

こんにちわ。酒のツマミにぴったりですね。
のりとレンコン体にいいし美味しそうですね。
この間友人の家にいってごちそうになったレンコン。酢でゆでて、中にクリームチーズをつめて輪切りにすると最高のおつまみでした。
私はダイエットのため夜週に2、3日ごはん抜いたらって栄養士さんにいわれてやってみてるけど。なんか物足りなーい。
朝まで長いなー。

桜子さんへ

ごぼうやレンコン、何だか、お煮しめの友って感じで、こういう使い方は洒落てました。
レンコンにクリームチーズ…クラッカーと違って、もっちり感とシャキッの歯触りのコラボが斬新かも。

夜のご飯抜き、夜半にお腹がキュルルって鳴るんですよね。
桜子さんの嘆き、伝わってきますよ~(^_^メ)

わあー。美味しそうですね。
定番のレンコンのはさみ揚げが大好きなのですが、これは焼いているからヘルシーだし。
今度作ってみます。

ぽぽどんさんへ

オリジナルは「白みそ、青海苔」を練り込んで味を出しています。
減塩の賢いテクニック。
揚げものじゃないから後片付けも簡単。
チャレンジしてみてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/211-fd162232

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer