2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

パーソナルカラー診断を受けましたー2-

2013.1.29火(術後1年+245日 195日)
さて、昨日の続きです。
カラー診断結果は後日まとめたものを頂くのですが、口頭で聴いたお話をご報告。
色々とドレープを当てて見て、私は「summerタイプ」と診断されました。
summerタイプはソフトでエレガントなイメージ…テレテレ、照れくさいです^_^;
青みを帯びたやわらかいパステル調の色が似合うそうです。
ガガーン!
パステルカラーといえば、似合わなくなったと感じて、最も敬遠していた「色群」です。
また、このグループのNGな色は、「黄味かかっている、濃い、はっきり」した色。
エッ?黒は濃くてはっきりした色ですよね…持ち物は黒が多いなぁ。

ノーメイクの顔にテストドレープをあてると、顔のシミが濃く映える色、あるいはぼやけさせる色があるのです。
同じく、顔の輪郭がハッキリと感じられる色、ボワ~ンと感じられる色もあります。まるで手品か魔法を見ている気分でした。
そういえば、絵を描く時に、主題の色と背景の色を考える方法が、これと同じですよね。

さて、問題解決はここから。
自分に良く映らない色だからと手持ちの衣類をガサッと総入れ替えってな具合には、お財布事情が許しません。
そこで、「つなぎ」や「やわらげ」のアイテムを使います。

☆見せインナー類
顔映りの良い色の見せインナーを顔近くに持ってくる。
白はユ〇〇ロのハイネック・ヒートテックシャツを1枚しか持っていません。いつも黒のハイネックを着ていました。←NG

☆巻物類
似合う色の巻物を持ってくる。
コート類は黒が多く、コートを買い替えるのはチョットしんどい。私は巻物使いが下手なのでkeiさんにみてもらいました。

スカーフ

ナント、この中で合うのは1枚、ややOKかな?が2枚、ウ~ンが2枚、絶望的にウ~ン1枚はkeiさんの診断用に寄付してきました。

☆アクセサリー類
ネックレスも同様に使います。
光る、艶消し、金色、銀色、大粒、小粒、丸い、四角いなどの種類の中では、私は「艶消し、銀色、小粒、まんまるじゃないもの」が合うそうです。合わない要素のものを使いたい時には、合うものと重ね付けするとOK

診断スタート時に「このグループだったら困るなぁ」と思っていたグループではなかったです。
summerタイプの色の服は持っていないけど、このグループの色は自分の好きな色群です。
服を選ぶ時は、色映りがどうだ、という観点よりも、「やせて見えるように」「膨らんで見えないように」という観点で選ぶことが増えてきました。もっと自分の直感を大事にしても良かったなと思います。

最後にkeiさんにメイクをしてもらいました。
最も目立つところにのっているファンデーションを、これから買いに出かけますので、買ってきてから御報告しますね。(何度も引っ張ってごめんなさい!)
entry_footer
entry_header

COMMENT

summerなんですね!
私も黒が多くて、全部捨ててしまいたい衝動にかられましたが、そんなことしたら明日から裸で歩かないといけないので、巻物やアクセサリーから攻めていきたいです。

巻物、keiさんに診てもらったんですね。
私もそうすれば良かった。
全部寄付になったかも(笑)。

これから暖かくなってお洋服を見に行くのが
楽しみですね。

女子力アップしましょうね!

なるほど~

このグループだったら困るな~さんでは無かったのですね。
ひとまず、良かった~^^
(いくら似合うといっても嫌いな色味ではちょっと悲しいですもん)

ファッションの春はもうすぐ。。。
思いっきり「きれいめカラー」でオシャレしてみるのも楽しそうですね♪

ばんちゃんへ

やっぱり帰ってきてクローゼットの中を見たら、ちょっと言葉が出ませんね。。。
暫くは、この、白のタートルネックがユニフォームになりそうです。

今度お目にかかったら、お互いに成果のお披露目をしましょうね。

ちゃこさんへ

ちゃこさんはひと足先に変身を始められたのですよね。
初対面の時のちゃこさんの巻物、淡い優しい色で、とても印象深かったですよ。

お互いにさなぎから蝶になりましょうね。
あたたかい季節の到来が楽しみですね。

パピナンさん、
パーソナルカラー診断って面白いですねえ。
私も黒の洋服が結構あります。無難なかんじのものを買っちゃうんですよね。たぶん黒のうえにスカーフとかアクセサリーでポイントのはどうですか?ヅラをかぶるようになって、ヅラに目がいかないようにスカーフなど使っていますが。パピナンさん変身楽しみです。私はもう乳癌になったし断捨離しようとおもっていたのにこの間アンティークの帯を買ってしまいました。(・´ω`・)

自分に似合う色、私も知りたいな。
パステルカラー、私は大好きです。
いつも、顔の下には何かと白を持ってくる私・・・若く見えるから!!!笑
きちんと専門家に観てもらいたいな。
今、抗がん剤中で顔がどす黒いので黒をきたら・・・怖いぐらい・・・暗い顔に・・・
でも何色が似合うかわかんないです・・笑

こういうのを見てもらうとお洒落が楽しくなりますよねぇ★
うらやましいなぁ

私も診断受けた事あります。
色によって自分の顔の感じが変わるのにビックリしました。
私はナントSpringでした。意外とピンク系が似合った自分にまたオドロキ!
何を着たらいいか分からなくなったけど、やっぱり買う服は冬は黒が多いですね。
冒険が出来るのはユ◯クロくらいです。

桜子さんへ

刺し色のつもりで買っても、数回しか着ずに、またしてもダークに手を通すというのが困りだねでした。診断を受けたことが刺激になって、「ちゃんと着よう」という気持ちの復活です。

アンティーク帯、いいですね。私もかつて袋帯や半幅帯を購入して、リフォームしてテーブルセンターやランチョンマット、ふくさにしました。煌びやかで節句には良く合います。ケド、仏具と紙一重^_^;

MINMINさんへ

治療中には色々な影響が出てくるし、ホルモン剤をすると容色に影響が出るしで、
そういう時には専門家のアドバイスが欲しくなりますね。
keiさんも私達と同時期に乳がんを経験されていて、経験に基づいたアドバイスもあるので、とても刺激になりました。

MINMINさんも影響が落ち着くまでは、もう少しの辛抱ですね。
おしゃれをして待ちましょうよ。

あのん☆5さんへ

あのん☆5さんは、springタイプだったのですね。
やっぱり、この間のピンクのサイネリアのイメージですよ。
無意識のうちにも、「自分らしい」ものを選んでいるのですねぇ。

病気をしてから、意識の大部分を病気が占めていたけど、
そろそろ気持ちが別のところへ向きたがっています。(^O^)/

パーソナルカラー診断って以前テレビ番組で見たことがあるけど、面白そうですね。
以外と自分には合っていると思っている色が違っていたりして。
あとでクローゼットを見てみよう(何色が多いかしら?)
私は小物をあまり持っていないんですよ
うまく使いこなせなくて。自分にあった色の小物使いができるといいなー

NAOミンゴスさんへ

この診断の良いところは、似合う色群を見つけてもらうだけでなく、マイナス面をカバーできる色や、素材、かたちも分かります。
つまり「色を味方につける」という事をするのです。

今回、とても効果を感じているのは、気持ちが楽しくなったことです。刺激になりました。
NAOミンゴスさんは何タイプになるのかな?興味あります。(^.^)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/213-7e273aac

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer