2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ワールドランチー失敗しないパン作りー

2013.2.4月(術後1年+251日 201日)
先週、風邪をぶっ飛ばしてでも行きたかったワールドランチのレポートです。
今回、作ったパンは、ライスブレッド(グルテンフリー)、イタリアンフォカチャ、ブラウンブレッド、タイガーブレッド、あんぱん、ロールパンです。

パン種1
あんぱん種


パン種2
ロールパン種



アンパン種
パン種



パン種をこねる時は、その時の湿度や温度を考え、水分の加減や、こねる速さ(バターが溶けるとか溶けにくいとか)を加減するようです。春・秋はパン作りは難しいそうですよ。
これを1個当たりの質量に分けて整形します。

整形
整形
ネコちゃんの手


手のひら付け根で、パン種を向うへ押しながら、ネコちゃんの手の形をして巻き戻す。
口で言うはカンタン、ネコの手ならぬ魔女の手。しかも、二つながらは能わず。

サンド作り
サンドを作ります



今日のランチは、焼き立てパンに、野菜、チーズをはさみ、バジルソースをあしらい、サンドにします。
同じ材料でも、お好みで分量が違って、それぞれ思い思いのサンドが出来上がります。

ランチ
ランチプレート


タンドリーチキンとピクルスが乗っかって、このほかにスープも頂きました。

シェフのデザート
デザート



さすがに本職シェフ。ささやかなランチ時でも気を抜かない。
いつも、デザートに可愛いあしらいをして下さいます。
チャイと一緒にいただきました。

お腹も心も満たされて、次の予定にgoです。
私は今日のレッスンをパーリィに仕込み、加工されて私の元に返ってくることを期待することにしました。^_^;
entry_footer
entry_header

COMMENT

大変そうだけど、楽しそう~!

こんばんは~! (2回目) 毎回 とっても楽しそうで、美味しそう、、! イタリアンフォカチャが 食べてみたい~!

あららっ??!!最後の文章にとても気になることが書いてあるような…?
一緒に作ろうね!
いずれ、ワールドランチの時のお題目が『蕎麦』の時に講師になれるくらい精進して参ります(笑)
本職での疲れを料理で癒やす、私のライフスタイルにはこれが一番いいみたい!

まっちゃんへ

企画・運営して下さってるお二人は、
前日から買い出しや、下準備で大忙し。
完全にボランティアでやって下さっています。
私は「賑やかし」。
美味しくて、ちょっと賢くなって^_^;楽しんでいます。

焼き立てパンはいくつでも食べれる。

パーリィへ

「材料を提供して、加工品で返ってくる」、
このパターンが一番美味しいね。(^O^)/
おそばも、パンも、こねるこねる。
先ずは、ガレットを作ってみようか?
作り方を調べとかなきゃね。

パーリィには、エネルギーを生み出す趣味だね~

そこは、お料理教室なんですか?

焼きたてパン美味しそう。ついつい食べ過ぎてしまいそうですね~

それにしても、作ってくれる人がいるのがうらやましいです!


うらやましいな~

パピナンさんとパーリィさん母娘の関係&やりとり♪

材料を提供して加工して返ってくる~
娘さんもお料理で仕事のお疲れ解消~
こんな風にお二人でコメントされて・・
なぁ~んと、まあ、ステキなんでしょ~~!!

ウチは材料集めから加工まで自分のお役目。
食べる時だけひょっこり顔出される~(笑)

ばんちゃんへ

このクラスは、どちらかというと「ふるまい型のお料理教室」です。
スペースの関係上、皆で全部作ることが出来ないので、作って頂いたのを食べる方がメインかな?

焼きたてのパンは、コワイコワイ、いくらでも食べれるもの。

ちゃこさんへ

では、ちゃこさんも長姉としてご参加いただきましょう!(^.^)
ちゃこさんレシピは、私アレンジでパーリィへ、拡がっていますよ。
行きついた先では、違ったお料理になっているかもしれませんが、それも一興。

作らなくちゃいけないお料理は手を抜きたくなるけど、
楽しんで作るお料理は、あれやこれやとイメージが膨らみますね。

パピナンさん、パンの匂いがこちらにもしてきそうですよ。
美味しそうなパンですね。パンづくし!
アメリカのパン屋さんのパンも美味しいお店があってこないだ行ってきましたが、日本のパンが懐かしい。
娘さんと一緒にというのが楽しそうですね。うちは息子だけなので羨ましいかぎりです。

焼きたてパン 美味しそ〜♪
「魔女の手」で思わず笑みが……
パピナンさんのブログはいつも惹きつけられるものがあるわ〜。
またお母さんのブログに娘さんがコメントなんて、いいな〜。いい母娘で羨ましい♪です。
さあ、次の予定は何か楽しみにです。

とても美味しそうでいいなぁ
作って食べる。理想的。
私は食べるのみだけど作ってみたいなぁ

とても贅沢な感覚が味わえそう。

桜子さんへ

旅行に出ると、その国のパンを食べるのが楽しみです。
色んな文化があって、色んなパンがあって。
レポートには書いていませんが、パティシエが色々な国のパンの説明をして下さいました。
日本の人は、デリケートで、形もキレイなものを求めるそうですよ。
味覚はもちろん、デリケート。

あのん☆5さんへ

今回のワールドランチは、かなり「参加型」でした。
自分の手で触って、感じて。
食べ物は生きてるなーと感じました。
もたもたしてると、ドンドン変化しちゃう。^_^;

大勢の人が集まって、ワイワイガヤガヤしながら作るので、それが何よりのスパイスです。
ランチで世界をめぐります。

MINMINさんへ

時々、目新しいことをして作るから、面白いのですよ。
いつもは、どう、手抜きをしようかなって。^_^;

でも、調理は認知症予防になるそうです。
完成をイメージして、一つ一つ作業を積み重ねていく行為が良いそうです。
テレビに出てくる料理人の人なんか、いつまでも頭がしゃっきりしてますよね。

沢山の種類のパンを作るのですね
それは食べる時の楽しみも増えるのでは?

最後の娘さんにレッスンを仕込み、パピナンさんに戻ってくるのを待つのっていいですね
いいなー、料理好きな娘さんがいて
本当、羨ましいです
いっぱい免疫のあがる食べ物を作ってもらってくださいね

NAOミンゴスさんへ

説明をして頂きながら、沢山の種類のパンを作りましたが、
私は早帰りだったため、焼き上がりを見ずに、しかも食べなかったものが数種類あります。
ざんね~ん(;_;)

今どきは、「男子厨房に入る」ですから、是非是非、息子さんを鍛えましょう!

いい色に焼けていますね~。
出来上がりのランチプレートを見て
「おっ!!」
やあーん。たべた~い☆と叫んだ私です。

ぽぽどんさんへ

このパティシエはネパール人の方なんですが、彼のタンドリーチキンの美味しいこと。
チキンを漬け込むタレで味が違いますが、彼の味が好きです。
パンは焼き上がるまで待てなかったけど、
家用に出来ていたパンを買って帰って、毎日、食べました。

写真だけで、おすそ分けね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/216-73e03973

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer