2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

いらっしゃ~い!

2013.2.13水(術後1年+260日 210日)
「皆の者、揃うておるか?!」
「はい殿、お久しうございます」
「皆が一堂に会するのは何年ぶりよぞのう?」
「この10年ほどは、揃うたことはないと存じます。あの窮屈で、湿気のある暗い部屋に幽閉されておりました。」
「随身の我が身も、やっと殿にお目見えすることができ、幸いに存じます」
    ・
    ・
    ・
食なし お雛さん全体

  
「おお、皆の者が揃うた揃うた、今宵は宴よぞのぅ」
「殿、お膳の用意がまだ出来ておりませぬ」
「早う持ちよれ、五人囃子は調べを奏でよ。おお、官女よ、酒をつげぃ。宴じゃ、宴じゃ。」

お雛さん 食あり

チ~ン、チャラ~ン、ヒュルル~、ポ~ン!

____________________
お雛さん達きっと、そんな気持ちで床の間に並ばれたでしょうね。
長いこと箱に詰めて押し入れにほったらかしでした。沢口〇子さんのお雛様用防虫剤のCMを見るたびに、「今年こそ出そう」と幾度思った事でしょう!

今日は時間をかけて、一人でポチポチと整えていきました。
昔からは考えられない。
何でも、一気にチャチャッと済ませたいタイプでしたから。
「気が長くなったなぁ」とつくづく思います。なんか、こんなチマチマしたことをしていると時の流れがゆっくりになった様な気がします。

ご一緒に楽しんで頂けたら幸甚です。
entry_footer
entry_header

COMMENT

忘れてた

娘に出してと言われてたけど、「どこに出そうか、場所ないわ~」と言いながら忘れてました。

うちのお雛さんにも「ここの娘はまだ9歳なのに、湿気た押し入れに入れられっぱなしかしら」と言われてそうです。

お雛さん、出すのは楽しいけど、片付けるのがね・・・

ゆったりした気持ちでしたいもんです。

あはは、おもしろい
ひな人形だしたのですね
豪華絢爛ですこと

我が家は男だから5月人形
5年くらい飾っていないなー
虫喰ってそう?・・・出すのが怖いでありまする
でも今年は飾ってみようかな?

ステキ~! 癒されたよ!ありがとう~!

こんばんは~! そうか、、。バレンタインを過ぎると、、今度は「お雛様」か、、。イベント事に すっかり 疎くなった、、まっちゃんにとって、 パピナンさんが 気付かせてくれた、ステキな 風景だよ!

ありがとう~!

パピナン節炸裂!!
思わず笑ってしまいました。
女の子のいるお家はいいな〜。華やかで。
充分に楽しませていただきましたわ。

ばんちゃんへ

我が家は姫が2人居ますので、姫の幼少の頃には、丁寧にお飾りをしましたが、
いつの間にか…
今年は、年中行事を楽しんで、
加えて、納戸押し入れの風通しと整理を目論んでいます。
keiさんの影響大ですね。
ばんちゃんのお片づけログも刺激的でした。

NAOミンゴスさんへ

NAOミンゴスさんには久しく見ていない景色を、楽しんで下さいね。
前回、出した時に、お雛様を包んでいた紙をやめて、防虫効果のある人形袋に入れ替えたんです。
シミも虫食いもなくて、ちょっと感動しました。
やっぱり、丁寧に手をかけてあげなくちゃいけないんですね。

さぁ、5月が楽しみですね!

まっちゃんへ

年中行事ってどんどん手を抜いていましたが、
病気をして、むしろ時間的に余裕が出来たからでしょうか、少しずつ、節句ごとをしています。

今は、まっちゃんは準備で忙しくされている最中でしょうね。
しばし、目休めに、楽しんで行って下さいね。

あのん☆5さんへ

今日は、一人でポチポチと準備しました。
金襴緞子や紗など、あでやか華やか。
「女の子」の部分を大いに楽しみました。

男の子のお母様は、もう、長いことお雛さんとは疎遠になられたでしょうけど、
久しぶりに女の子気分を味わってらして下さいね。

懐かしさと~

そして優雅な気分に。。ひと時ひたりました♪

いくつになっても、お雛様を観るとワクワクします。
永遠に女の子(笑)共通の気持ちですね~

ちょうど雑誌で愛媛の内子町の雛飾り特集を見て、
いいなぁ~って思っていたところでした。
コチラでも堪能!ありがとうございました~^^

こんにちは♪

素敵なお雛様ですね☆

うちも先日出しました~
昨年は告知後の手術前だったので気分的に凹んで出さなかったんです

華やかになるし癒されますよね

すっごーい☆出しましたね~♪
その会話!話してること間違いなしです~(笑)
我が母も途中から 出すのを2人に・・・そして無しに(笑)
よくぞ嫁に行けたものでござる・・・私も・・・

持って行く?って言われたのに、開けるのも怖くて(笑)
私のお雛様は今どこにあるんでしょう?
天に昇ってる可能性が大きいな・・・うん(笑)

パピナンさんちのひな祭りにご招待していただけるのですか?(^^)嬉しいな。v-266
娘さんがいらっしゃるからおひな様も豪華ですねえ。小物も全部そろってて素敵!
うちにも祖母がつくった木目込みのお立ち雛がをもってきたので今年はだして飾ろうかしら。家で女の子は私とインコのピーちゃんだけですけどね。男ばかりでむさ苦しい我が家。
パピナンさんちは花で溢れてるようです。

ちゃこさんへ

お雛さん達も賑やかにやってはるので、
ずっと昔に少女だった人達が集まって、
それぞれご自慢のお料理を一品ずつ持ち寄ってワイワイしたら楽しいでしょうね。
我が家は白酒は出ないので、甘酒で勘弁して頂いて…

coronさんへ

coronさんは真面目に着々と出しているのですね。
私は10年ぶりくらいです。^_^;
正直な話、箱を開けるのが怖かったです。シミだらけになっているかもって思っていました。
節句行事は、やったらやったで、エライ達成感がありますね。(^O^)/

今年はcoronさんも心おきなくパアッと楽しみましょうね。

福豆 2号さんへ

あはは、私も福豆 2号さんのお母さんと同じことをしていました。
たま~にね、上の二人だけ出していました。
全部出したら、小道具の飾り付けが分からなくて、見本写真と首っ引きでした。

今は、スゴイ達成感に包まれています。
この上、虫干しも出来て、ちゃんと片付けられたら、
めっちゃ、満足感があるだろうな。
3月3日が過ぎたら、さっさとしまわなくちゃ。(^_^メ)

桜子さんへ

桜子さん、いらっしゃ~い!
散らし寿司だ、蛤だ、あられに菱餅、楽しみな食べ物も沢山ありますね。

桜子さんのお好きな着物裂布にお立ち雛、外国のジャパネスクみたいで、素敵になるでしょうね。
是非、桜子さんとピーちゃんのひな祭りも楽しんで下さいね。

仕事中にこの写真がきて凄く癒されたよたスタッフにも見せて皆でひな祭り気分を先取りしました!職場の待合いに、紙でできた雛人形をさっそく出してくれていたよ!スタッフが(笑)
雛人形を見に帰るよー(^o^)

パーリィへ

おお姫よ!
子供の頃に、もっと出してあげたら良かったね。
ナンカ、お雛さんの季節って短いよね。
お正月、節分、ヴァレンタインとバタバタ~っとあって、
すぐにお雛さんが来て、大急ぎで終わないといけないもんね。
お雛さんとも久々のご対面だから、ホント、見に帰っておいでよ。(^O^)/

今日は、ヴァレンタイン鍋をありがとう。美味しかったよ。ヒットヒット!

あはは。
10年ぶりの会話・・・まじで夜中そうやって話してるのかも・・・・・
うちの雛人形はまだ飾られてない・・・・
飾らなきゃ・・・と思いつつ時間ばかりが過ぎちゃいます・・・(反省)

そして体が痛いのを言い訳にする私・・・笑

MINMINさんへ

10年ぶりなんですよ。でも10年前も10年ぶりくらいでした^_^;。
一番最初の時は嬉しくて、「毎年飾ろう!」と思ったのだけど、
すぐに決意を翻しました。

MINMINさんは、まだ治療でキツイ時だから、
今年は、ここで楽しんで行ってね。

パピナンさん。こんにちは~♪
わすれてました~。お雛様の事。
1年に1度しか箱から出れないんだもの、、
ちゃんと出してあげなきゃ、、ですね。
お雛様達の楽しい会話、ありがとう。

ぽぽどんさんへ

1年に1度も出してあげたら、お雛さん達、喜びますよね~。
節句ごとや年中行事って、色んな意味があって続いている事だから、
ささやかながらでも、自分も参加したいですね。
そういうことが続けられる心のゆとりが、とても大事ですね。

おもしろい会話でした。

きっとそう思っていたかもね~。お雛様も飾るためにあるんですものね。ぜひとも、今年は押入れからいろんなモノを出してくださいね(笑)。

keiさんへ

長年、自分の中で宿題になっていたことを、やっとやりました。スゴイ、達成感です。
お雛さん達も陽のあたる場所に出てこられて嬉しいでしょうし、家の中が華やかになり私達も嬉しいです。
押し入れも1ヶ月間はがらんどうで風通しです。(^O^)/

kei先生!母娘ともども、これからもどうぞよろしく。

素敵!

もう、何が出てくるの~?と、わくわくしながら読みました。
素敵!
本当にそんな話し声が聞こえてきそうですよね。
揃うておるか~(笑)

お雛様立派ですねえ、迫力あります。
やっぱり出すと華やかで嬉しいのですが、出すまでがなかなか腰が上がりません(涙)
うちなんて小さなのなのに、もういっつもギリギリまで出さないです。
いかんいかん、今週中に出しまーす。

harucoさんへ

お雛さんは「気迫と根性」がないと出せませんね。^_^;
大供になった娘達が喜んだので、もっと幼くて、しっかり家にいる時にせっせと出してやったら良かったと反省しています。

さぁ、harucoさん!
お嬢ちゃんのお誕生祝い第2弾を敢行しましょう!

楽しいひな祭り♪

本当にお雛様が話しているみたいで楽しかったです^^

> 「この10年ほどは、揃うたことはないと存じます。あの窮屈で、湿気のある暗い部屋に幽閉されておりました。」
「随身の我が身も、やっと殿にお目見えすることができ、幸いに存じます」

お人形たちも、本当にそう思っているかもしれませんね。

我が家は3人姉妹だったので、祖母が奮発して7段飾りを買ってくれました。
でも、家が狭いので、お雛様を飾ると寝る場所が・・・(笑)

ひな壇に飾ってある雛あられをこっそりつまみ食いしたりv-8、お人形に無理やり刀を持たせようとして指が折れてしまったりv-12

ひな祭りが終わってもお雛様を飾っていると、お嫁に行きそびれるといわれていましたが、我が家では1週間くらいずっとそのままでした(笑)

beneyanさんへ

女の子3人に恵まれて奮発されたおばあさまのお気持ちと、わが母の気持ちはきっと同じだったでしょうね。
ハイ、我が家でも、小道具の引き出しを開いてみたり、扇を反対に広げてみたりと…
そんな、思い出を一緒に作ってきたお雛さん。
今年は思いっきり深呼吸をされていると思います。^_^;

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/220-166bf444

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer