2017-04

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己を知って、笑い出る

2013.3.8金(術後1年+283日 253日)
膝の調子が大変悪く、水曜日に整形外科を受診しました。
去年は大変な事になったので、今年は早いうちに手を打ちました。
(過去ログはこちら  ホルモン治療2012 4 整形外科受診
2年前に比べて、少し進行。膝(左右とも)関節症としては中期から末期にさしかかったところ。
関節注射を覚悟で行ってるので、「注射は?」と聞くと、
「対処療法なので、膝がパンパンに腫れて歩くのも困難になったらしましょう(去年のタイミング)」というお返事。
「エアロビクスやウォーキングは駄目ですよ。負荷をおとしてのバイクか、水中ウォークならOKです。筋トレはしてね。痛い時は痛み止めを服用してもいいですよ。運動する時に予防的に飲んでてもいいです。」とのアドバイスを受けて、今日早速、水中ウォークの教室に参加しました。(←前ふりが長い(^^;))

「え?この方達が受けられるの?」早々とプールに集まっておられたのは、エライお年を召された方ばかり。皆さん、年齢が75歳平均で80歳以上の方も。

有酸素運動と言えば、やはりエアロビクスやジョグが好きで、水中事は今一つ好きになれなくて…でも、これからは、プールを中心にやっていかなくちゃと、何ともテンションの上がらない気持ちで参加しました。

でも、水って、思いのほか重たいのですよね。歩こうにもフワフワと体がフワついて、ちっとも前に進めない。おばさま方は、どんどん前に進んでらっしゃる。
5秒間に水中で何回、足を前後さすことができるかってカウントでは、私がクラス一、少なかったです。

そういえば、「この膝は年齢でいうとどれくらいなんですか?」と聞いたところ「70代くらいかな?」(オオオ、そこまで、病気が悪くならずに生きれたら御の字だと思っているんですが…)ってことでしたから、先生の見立てと今日の体力はドンピシャですね。いつの間に、こんなに体力が落ちたんでしょうね?あまりの為体に、ヘラヘラと笑いが出ちゃいました。

入会時の体力計測では、スクワットができなくて(膝痛のため)評価が0点。
筋肉量は57点(100点満点)。
これが今の私自身。イヤハヤ、笑っている場合じゃないですね。
真面目に取り組みましょうっと!
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COMMENT

水中ウオーク、勧められています(笑)。
散歩すると、膝を痛めるので、
お世話になっている鍼灸治療院の院長に、やるならこれ!と言われているのです。
子どもたちがお世話になったスイミングスクールに併設しているスポーツクラブで、
ヨガと水中ウオークとストレッチと健康体操を
やろうかなと、もう少ししたら見学に行きます。
エアロビを2レッスンやっていた頃が懐かしい。
もう30年も前のことですが…。

こんばんは。
水は、抵抗運動にも介助運動にもなるんですよ。
早く歩けば歩くほど、抵抗運動。
体重をカバーして、膝の負担を減らし、なおかつ筋力強化訓練になる。
楽しく続けれらるモチベーションがあればいいですね。泳ぐのが好きであれば、泳ぐのもインですよ。

膝の負担を減らす一番即効性のある治療は、減量です。耳が痛いはなしですね~。

私の母も40代後半に変形性膝関節症と言われ、ダイエットしていました。体重が減ると、膝の痛みが楽になるのが分かると言っていました。

まさに、美と健とダイエット。

あいちゃんへ

あいちゃんも「膝注意軍」なんですね。
水の運動として、アクアビクスものぞいてみようと思います。
他にお勧めは「ヨガ」や「ピラティス」でした。いずれも躍動感に少々欠けます。

今日、ご一緒したおばさまが、「水中で鍛えて、良くなったら、また、スタジオに戻ればいいのよ」と言われてたので、「あ、なるほど!」と単純に納得しました。

日本のあっちとこっちで、お互いに励みましょうね。
お体、大変な折、ご自愛くださいね。

keiさんへ

さすがkeiさん、よくご存知。
水が重たくて、ボールを沈めることもできず、ボールがあっちこっちに飛んじゃって、シッチャカメッチャカをしていました。あまりのドン臭さに、笑ってごまかしました。(^^;)
これが楽にできるようになった頃には、筋力が付いたということですね。(^-^)
減量は「膝」にも「乳がん」にも特効薬になっちゃいました。
四の五の言ってないで、やりますよ~

がんばって~♪

先日コンサートへ同行した二胡友達、
わたしより一回り+3歳上ですが、ほぼ毎日ジムで2km泳いではります^^;

そのせいか、お肌もピチピチでうらやましいほど・・・

水中運動は、膝にも乳がんにも美肌にも~
この際、二兎止まりじゃなく、三兎も四兎も狙っちゃいましょ~♪

年少さんですね

プールでは年少さんですね。
私も始めた頃はなかなか上手く歩けなかったけど、だんだん水の抵抗にも慣れてきますよ。
私、ちっちゃいから深い所でアップアップしてたわ。
1時間も歩けば、すごい疲労感でしたね。
今思えば、走るよりプールの方が疲労感ハンパなかったなあ〜。
身体が冷えないように気をつけて下さいね。

最近、膝の事がアップされていないから調子いいかな?と思っていました
ヒアルロン酸の注射まで打つことには至っていないのですよね。
痛みと適度な筋力アップ
ウーン、難しそうですね
運動をしすぎても痛めてしまうので・・・

パピナンさんの痛みが少しでも和らぎますことを願っています

パピナンさん、膝痛そうですね。お辛いの分かります。膝については私の方が先輩です。(えっへん)かれこれ10年以上です。いろんな医者にもいきましたが、整形外科にいっても話しにならなかった。今度くる時は人工関節しか治療法ないからといわれてましたが。パピナンさんがどんな症状でどんな関節症かわからないので参考になるかわかりませんが。私も両方のひざです。膝の内側の軟骨がすり減ってるんです。前は痛み止めをのんだり関節炎の薬ものんだけど。今は痛みのどめはまったく飲まないです。足底板を作るといいです。これで劇的によくなりました。あとくつはジョッキングシューズ(値段が高めの)に変えるとかなり膝の負担がへります。プールは関節をひやすので筋力つくしいいですね。わたしは人がいて水中ウォーキング出来ない時はビート板でバタ足、背泳ぎ、バタフライの足だけやってます。鍼灸も膝の痛みをとるのとてもいいです。
あとは私はサプリメントでかなりよくなりました。グルコサミンですが、効く人と効かない人がいるけど。わたしはこれでかなりよくなりました。あと足の筋トレも必須ですが。膝が痛い時はなかなかできませんが。少しずつやるとかなり効果があります。どうしても膝が痛い時はコルチゾール注射をすると一発で効きます。ヒルアロンさんはわたしには効かなかった。お大事にしてください。

足が痛いのは苦痛ですね。当たり前のことが当たり前でなくなったとき、不便で仕方ないですね。

運動は水中が良さそうですね。
水に入ると抵抗あるから運動量ありそうで、負担は少なさそう。

でも私は水中で運動したら、すごーくお腹がすく
のです。

パピナンさんは大丈夫ですか~

ちゃこさんへ

ご声援ありがとうございます。
プールにずっと通っておられる方達は、みなさん、とてもお元気だなと感じています。
それは、水着のせいもあるかも。
すっごく鮮やかな色柄があふれています。プールの中の華やかなこと。
私と言えば、黒と紺のコンビ。
kei先生からゲキが飛んできそうな色合いです。
まずは、ここから改革かも…

あのん☆5さんへ

あのん☆5さんは一時間も水中を歩いていたの?!
こりゃ、私は緩いはずだ。
どんなに頑張っても30分まで。チンタラチンタラ歩いてるから息も弾まないし…
おっしゃ!ちょっと意気込みを変えなくちゃね。
昨日の水中ウォーク、膝に優しかった様で(時間的にも緩いか…)、今日は痛まないですよ!(^^)!

NAOミンゴスさんへ

お名前ないけど、きっとNAOミンゴスさんね。
今回は、まだ、注射に至っていません。
去年の騒動で私もコリて、予防線張ってケアもしています。(^^;)
ただ、対処法で最も大切で最もできていないこと…減量。
存分に運動のできない状態での減量、これは真に難しいですね。

NAOミンゴスさんは仕事に復帰されて半年くらい経ったら、きっと減量できていますよ。
食事、運動だけじゃなく、「緊張感」も必要なことかも。

桜子さんへ

ご指南ありがとうございます。
桜子さん、10年間の長きに渡り、よく膝痛と向き合ってこられましたね。
私も、次は手術の決断がついたら来てね、という状況ですが、どうにもこうにも歩けなくなるまでは、保存療法でやりたいと思っています。
足底板は運動用と日常用を持っていて、どちらも使っています。
サプリメントは一度も使ったことがないので、トライする余地ありですね。
体のどこかが痛いと凹むのではなく、しっかり向き合って、楽しくやっていきたいですね。
膝10年選手の桜子さんが、今は、バイクもズンバもできているのが励みです。

ばんちゃんへ

痛いところがあると、気が付かないうちに、行動がマイナーになっているんですねぇ。
これはオドロキでした。
私は、走ると、食欲がおちるというか、しばらく何も食べなくても空腹感を感じませんでした。
けど、水中ウォークはテンデ影響なしです。
今朝の体重は、アハハ、昨日とまったく同じです。
体脂肪は増えちゃった。
皆さんのコメントから、これは水中での暴れ具合が足りないのだと発見。
来週は、もっとバタバタしてみますね。

失礼いたしました
大当たりでございます(笑)
名無しは、私、NAOミン後すでございますよ
(今までは自動で名前が打ち出されていたのに、最近PCの調子が悪いです)

NAOミンゴスさん

PCが通常通りに動かない時って「レレレ?」ですよね。
PCだけじゃなくて、FC2も時々「?」って動きをする時がありますよ。

いつも、訪ねてくださってありがとう。!(^^)!

水の抵抗力って想像以上ですよね。
でも、これ、絶対続けて欲しいなあ。
きっと、良い効果があると思いますっ!

下半身の筋力は、全ての要。
毎日、少しずつの積み重ねで、ちゃんと結果が出てくれますから。がんばって!

ぽぽどんさんへ

ご声援ありがとう。
本当に「足」は思っている以上に「要」ですね。
丘の上のことは大好きでやり続けましたが、水のことは初心者です。
何をしても、慣れなくて、動きのもどかしいこと。
でも、暖かい季節に向かっていくので、始めるにはラッキーなタイミングでした。
ぽぽどんさんも水のスポーツをされるのかな?

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Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

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