2017-08

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達成感とun達成感

2013.3.5火(術後1年+280日 230日)
ジャジャ~ン!やりました


お雛様片付け
3月4日。昨日です。
お雛さんを片付けました。

出す時から「さっさと片付けよう」と心に決めていて、決めた通りに実行できたことの達成感
心の中にジワ~ンと満足感が広がります。

楽しくないこと、得意じゃないこと、嫌なことなどなどをやり遂げた時って、好きなことをやり遂げた時の倍くらい達成感に包まれます。
________________

それとは逆にun達成感の話題。
日々の食事には気を付けているつもり。「食事療法」の旗を掲げていますもの。
でも、昨夏と比べると、ジリジリと食事量が増えて行ってるのを知っています。
大食らいするわけじゃないですよ、ほんの少し、伊予柑1個とか、お饅頭一個とかが余計なの、一日に。
しかし、その小さな積み重ねってオソロシイ、血中成分の管理を受けている相方のそれが、3か月前に比べて上がりました。

あ~ぁ、やっぱりな。
一日に、「伊予柑1個」とか「お饅頭1個」分のほんの僅かの努力ができなかったことのun達成感
これも、ズシリとこたえるんですよね。
難しいことにチャレンジして敗れた時の倍くらいコタえる。

さぁ、仕切りなおすか。
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COMMENT

素晴らしい☆片付けたんだね。
なんだか落ち着く和室の雰囲気だね。
私もお邪魔したい・・・笑
ほかのお部屋も観たいなぁ

食事は難しいよね・・・
私も食べたもの更新が最近できない・・
なぜなら・・・食べすぎだから!!笑

はやーい(驚)もう片付けてしまったんですね~
やっぱり箱に入って頂いても結構な量・・・
大所帯・・・ですよね お雛様家・・・
1ヶ月くらい出しておきたいわ~!って思ってしまいます。
なんて・・・私は出してもいなかった(笑)

食事療法はしたい・・・でも食べたい・・・
そして「したい」だけで何も実行できてないんです。
パナピンさんは出来てます!
3キロ減らすばかりか増えちゃったし・・・私・・・
本腰入れねばっ!!!

パピナンさん、おひなさま速攻でしまっちゃいましたね。
とうとう私は出しそびれました。日曜日になって今日ひな祭りだったんだ。。。
私も食事療法なんか完全に中だるみ。ごはんがねえ。一口食べるとああおいしいー。昔友達がその一口がぶたになるって思わんきゃだめよって。食べたら動いてカロリー消費と思うけど。忙しいと時間がつくるのが大変だけど。魔の3ヶ月目頑張ろう−12キロだよね。

MINMINさんへ

こちらは月曜日は快晴で、赤毛氈も陰干しして風を通しました。
エイヤって勢いに乗らないと片付かない気がしました。
お雛さん達がいなくなって、ちょっと圧迫感が減ったかな?

食事記録をつけていますが、体重が増え傾向にある時は記録の付け方が雑になっています。(^^;)
なんか「因果応報」ですねぇ。
メゲナイめげない。気を取り直して、また、チャレンジです。

福豆 2号さんへ

我が家は娘がいるので、責任持って、さっさと片付けました。(^^;)さながら、民族大移動の様子を呈しました。
田舎町では旧節句でお祝いするので、4月3日がお雛さんだけど、イイノイイノ、早く片付いちゃって~

お食事ねぇ、年末年始のお祭り騒ぎから、結局、立ち上がれなかったのよね。
作戦変更を考えなくちゃ。一緒に、がんばろっ!

桜子さんへ

「その一口がブタになる」は我が家で横行するフレーズ。
娘が私に、私が夫に、夫が私に。
ウ~ム、ベクトルは私の方に向いています。

今日、エアロやウォークはドクターストップがかかりました。たった1か月で膝がアウト。
ちっとも汗をかかない水中に移行です。
「魔の3か月目」がヒタヒタと歩み寄ってきましたわ。(怖)

スタートフレッシュ!

膝の悲鳴、大変ですね~
元来、運動好きなパピナンさんだけに、お辛いのでは?

仕切り直し・・これは何度でも良しとしましょう~
諦めて開き直っちゃうのがおそらく一番良くないかと・・

応援してま~す!!
ガンバレ~!パピナンさん(^O^)/

まだ、お雛さん片付けてません(^^ゞ
気にかかることを予定通りやってしまうと、気持ちいいですよね。

毎日ちょっとの積み重ね、わかるぅ。
でもちょっと楽しみも欲しいかも。

膝、悲鳴あげたんですか?(*_*)
大丈夫ですか~
水中は負担が少なくて良さそうですね。
無理せずがんばってください(^^)

ちゃこさんへ

ご声援ありがとう!
膝はヤッチマッタナァの感ありです。
ジムに通い始めると膝が呻く。
去年の今頃は、痛いのを我慢しすぎて歩けなくなったので(ヒアルロン酸を4回、関節注射しました)、今年は早いうちに手を打ちました。
でも、あきらめない。やれる方法で再トライです!

ばんちゃんへ

お雛さん片付けのタイムリミットは旧節句(4月3日)、まだ日数があるから大丈夫ですよ。
でも、宿題を先にやってしまった気楽さは快感よ!

今は、明日のジムのプログラムを見て、「ジャズダンス」をやめて「ヨガ」に入ろうと考えていたところです。フフ、転んでも立ち上がるさ!

やはりこの世代
箱の数が多いし大きい
だから節句の時は出すのも嫌だし、片づけるのもイヤになってしまいます。
押入れの中の場所を結構占領しているんですよね
最近はケースに入っていてコンパクトで羨ましい
あー、5月が怖い
虫が喰っていないかとヒヤヒヤものです

NAOミンゴスさん

ほんとに、押し入れの上半分は占領してしまって…後から後から素敵なお雛さんセットが売り出されて、「アレいいなぁ」と思ったこともあります。
NAOミンゴスさん、今年はぜひ、出してみなさいませ。
何か、私たち、「文化の継承」を担っているって気がしてきますよ(笑)←大袈裟な!(^^;)

無理しないでぇ~

チャッチャと片付けれた時は、自分を褒めたくなりますよね。
でも反対に出来なかったときは・・・・まっ~いいかぁ なんてユルイ。

ひとつ食べれば何かを減らせればいいのだけど、なかなかねぇ~出来ません。

膝は無理しちゃダメ!
プールでのウォーキングを7年ほど、ず~と続けていたときは太っていました。
浮くように脂肪を溜めるんだよ!って言う友達がいて、ホンマかいな?
原因はビールだと思う。

でも友達は膝と腰痛はなくなったって言ってました。
 
出来ることから少しずつ、無理なくやってくださいよ。

あのん☆5さんへ

ええーっ、水中ウォークをしたら脂肪をためるのかな?
でも、その説は信憑性があって、妙に説得力がありますね。(>_<)
今日、ヨガをしましたが、これでも膝はアウトです。
踏み込むと痛くなってしまった(泣)。しばらくは腹筋のみかな。

あのん☆5さんはジョグをしているけど、膝は大丈夫ですか?

ぜ~んぜん

全然関節痛は出てません。
抗ホルモン剤効いてるの??って不安になります。

10キロランの時も、軽い筋肉痛はあったものの、どこも痛みがなかったの。
痛みの中枢神経でもおかしくなってるのかもね。

過信しちゃダメですよね。筋肉を鍛えないと・・・

水中ウォークと脂肪の話、変に納得してしまうでしょう。
でも水中で負担かけずに、筋肉を鍛えて行くのが理想。
頑張れパピナンさん!!

あのん☆5さんへ

膝痛なしはいいですね。
私は正座が厳しくなったのは40代くらいからだったと思います。
膝痛の元凶はバドミントンだったのかな?

あのん☆5さんは走る前後にウォーミングアップとクーリングダウンがきちっとできていらっしゃるのだと思うよ。
私?怠りました。(^^;)…反面教師にしてね。

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Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

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