2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

親戚の集まりに思うこと

2013.3.3日(術後1年+278日 228日)
今日は、親戚の1周忌で遠出をしてきました。
お葬式の時も、初盆の時も、全員が一堂に会せるチャンスがなく、今日、皆が勢ぞろいしました。
法要、会食と和やかな時間が過ぎました。

故人は、このように人が集まってにぎやかにすることが好きでしたが、誰かの結婚式やお葬式を除いて、
皆が集まったことはほとんどありません。
故人が皆を呼び寄せてくれたんだねと皆で偲びました。

フト、思いました。
年賀状を頂いて、返事を書こうと思ってそのまま出し忘れちゃった人、メールを頂いてて、返信しようと思いつつ忘れてしまって、そのままの人。
卒業、退職、引っ越しをきっかけに連絡を怠って疎遠になってしまった人たち。
不義理をしている人って、何人もいるなあと。

会いたいと思う人達と、そのうちに会えるわナンテ思わず、行動に移さなきゃ、
お返事のタイミングを逃したからって、そのままにせずに、ご挨拶しようよ、
どれもこれも、「人との繋がりを大切にしましょ」ってことに続いていく…生きている間に。
そういうことを考えた一日でした。

お膳1



お膳2



皆でいただいた法要のお膳。精進ではありません。(^^;)
entry_footer
entry_header

COMMENT

偶然~

今、パピナンさんとこにおじゃましてびっくり!
すごく似たような内容の記事をアップされてたんですね~

まさに、考えるタイミングが同じだったんですね!
ホント、思い立ったが吉日。
ナンでも、今=行動~が大切ですよね^^

自分の結婚式で、自分にまつわる人がいっぺんに集まるのは、結婚式か葬式だなと思いました。
でも葬式では、自分は会話に参加できないし~なんて雛壇に座り思ってた花嫁です。

病気してから、会いたい人には会う、また今度はないかもと思って、なるべく会ってます。
年賀状だけの付き合いになってる遠い人には、メール送ろうかなと、パピナンさんのblog読んで思いました。

ありがとう(^^)

私も、会いたい人に会うために行動中。

夢が一つ一つ叶っています。

ちゃこさんへ

ほんとだ。私もちゃこさんのところにお邪魔して、「同じ~」と思いました。
「~したい」と心の中で思い描いても、実行に移すって結構エネルギーのいることですね。
ついつい、目の前の事優先にしてしまうけど、「心の欲すること」にちゃんと耳を傾けようと、深く思いました。

ばんちゃんへ

とても和やかな集まりでしたが、「この席に故人が居たかっただろうな」と思うと、切ない気持ちになりました。
そして、つくづく、どんなことでも「今でしょ」を実践していかないと…と強く思いました。



keiさんへ

keiさんは、行動力があるから、着々と実行に移しておられるでしょうね。
夢を着々と叶えてられると輝いて見えますよ。
そして、周りに居る私達は「輝き」の刺激を受けて、輝こうとします。
いいチェーンですね。

ホントに人との繋がりは大切ですよね。
うっとおしいと思った時期もあったけど、病気をしてからはこまめに行動してます。

今までの出会いを掘り起こして、そして新しい出会いも大切にしていきたい。

私は歳とってから特に思います。

パピナンさんそうですよねえ。
親戚の人に会うのが本当に結婚式かお葬式のときになってしまいます。わたしなど海外にいると結婚式にでるのもほとんど不可能。年賀状も最近出していません。今みんなメールで友人とも連絡しあってるしね。そうわたしもこの厄介な病気になってから会いたい人には会っておこうとおもいました。こっちから日本に行くとまじで一期一会になっちゃうかもしれないから。この間は94才のおばに10年ぶりで会いにいきました。とっても喜んでくれました。

「疎遠になっている人」思わず浮かんできます
しかも、次から次へと・・・
年賀状だけの付き合いになってしまった人が多いです
毎年の決まり文句は「今年は会えたらいいね」なんですよ。それもお互いにね。
本当に会いたくなっちゃいました。

あのん☆5さんへ

心の中では、「あの人は元気かな?」とか、連絡をとってみようとか思っているのですが、心の中だけのことが多いです。特に、時間的距離の離れた相手は。
心の中だけじゃダメよとこのたび強く感じました。

週末は、リラックスされましたか?
テンションが上がるとよいですね。ファイト!

桜子さんへ

桜子さんの場合は、ほとんどの人が距離的疎遠な関係ですものね。
PCができて、通信が便利になったので、コミュニケーションの方法も変わってきたけど、やっぱり、実物・本人に会うということは何にも代えられない「魅力的」なことですね。

おばさま、スゴイご長寿ですね!

NAOミンゴスさんへ

お元気でしたか?
ずっと更新がないので心配していました。
多分、仕事復帰されたので、だんだん忙しくなってこられたのかな?と思っていました。

疎遠になっている方への連絡は、エイヤと思いきらないと、なかなかおみこしが上がらなくて、とてもエネルギーのいることですね。
でも、年に少しずつ、「ご挨拶」ができていくと良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/226-21335de7

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer