2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

春に誘われて

2013.3.10日(術後1年+285日 235日)
昨日は春の陽気の誘われて、和歌山方面へドライブしました。
春霞というよりは黄砂の混じった膜で覆われているような太陽を見ながらの南下です。
ここから白浜へは距離にして180kmほどです。向うに着いた時には丁度お昼時でした。

昼食はお決まりのコレ
これを食べるためだけに和歌山へ出かけたこともあります。
ひとはめづけ丼
ひとはめづけ丼
海藻、山芋、マグロ、茗荷
が乗っています。


ポイントカードが満杯になって、晴れて割引で頂きました。
和歌山のお店のポイントを貯めていること自体、可笑しくて、苦笑モンです。

せっかくなので、熊野大社まで足を伸ばすことにしました。

熊野大社 参道
熊野大社 参道


参道は急な階段が続きます。お参りをするのは「苦労を伴うものなのだ」と実感させる階段数です。
この行程を予測して、ちゃんと両ひざともサポーターをつけてきました。



やた烏
八咫烏(ヤタカラス)


日本神話に出てくるヤタ烏は3本足。ここのシンボル。

熊野大社 本殿
熊野大社本殿

ここの佇まいは静かで厳かな雰囲気があり、気持ちが落ち着いて、好きです。

帰路は、別のルートを通りましょうということで、奈良県十津川村経由で北上しました。
山深いところで、眼前に壁のように山が立ちはだかります。

十二滝
十二滝


途中、「十二滝」の前を通りました。
古い信仰があったり、平家の落人が逃げ延びたりと不思議な魅力のあるところです。


小鯛寿司
おみやげに
小鯛寿司



冬の間は、行った先や途中の雪を心配して、あまり遠出はしませんでしたが、「啓蟄」を過ぎた途端、モゾモゾと動き始めました。
自然の摂理ですねぇ。
entry_footer
entry_header

COMMENT

私たちの啓蟄

パピナンさん、春ですね!
「ひとはめづけ丼」初めて知りました。
海藻・まぐろ・やまいも…、おいしそうです。

そして、熊野(本宮)大社。
写真を見ても、陽射しは春。
何より、心落ち着く静かな場所ですね。

私たちの啓蟄、
動き始めましたね。

あいちゃんへ

まだまだ三寒四温のせわしないお天気が続きますが、着々と春が近寄ってきている感じがしますね。

犬も歩けばじゃないですが、大いに出歩いて刺激を受けてこようと思っています。

あちゃんも後少しで春休み。
ラスト・ダッシュですね。!

ドライブに行きたくなる気候ですよね。
今まで寒かった分、暖かい日はどこかに行ったり、何かしないともったいない気がしますね。

うちは娘が車酔いするので、どっこも行けないんです。
行くとしても窓全開で1時間が限界です。
しかも山道はNGで・・・

近場でワンコ連れでお出かけしたいな~

春ですね~♪
ちょーっとここの所の砂嵐は春風では片付かない
鼻の中砂だらけでしたよ~(汗)
でもこの土日は半袖でも良いくらいでした~♪
ひとはめづけ丼?小鯛寿司?
おいしい物とお出掛けはセットですよね(笑)
遠出した時においしい物食べ逃がさないように
メモしておかなくちゃ!って
携帯にメモしておくのですが、それを思い出さない(汗)
私 本当に最近食べる事に固執してるかも・・・

180kmも離れた和歌山のお店のポイントカードを貯めているんですか?しかも満杯だなんて信じられないです。パピナンさんに気に入られたら来店してもらえるからいいですね。
南紀白浜は子供が小さいころは毎年旅行に行きましたよ。温泉目的ですけどね。
春になったら、あちこち行きたいですね。
そろそろ冬眠からはい出さねば・・・(笑)

ばんちゃんへ

(多分、ばんちゃんからだと思います!)
子供は小さいうちは車酔いしても、ある時期から酔わなくなるということがありますよ。

陽気に誘われてふらふら出かけましたが、日曜はとんでもない突風でしたね。
自転車に乗っていましたが、吹き飛ばされそうでした。

ばんちゃんちは暫くはロンちゃんも一緒に、お歩きでね。

福豆 2号さんへ

同じ頃、同じようなことをしていましたね。(^-^)
お店で食べるお料理もさることながら、
車で食べる駄菓子って、妙に美味しいんですよね。
それが、車じゃないと美味しく感じられないから、残さないように、袋菓子を2人でガッツリ食べてしまう…
イヤハヤ、私も食べることへの執着は…

NAOミンゴスさんへ

中京地区に住んでいたら、すぐ近くに、見所が沢山あって楽しそうですね。
ちょっと行けば山、山の四季の移ろいは美しく、心が癒されますね。

ポイントカードに住所を書いてお店に出すのですが、お店のおばちゃんも「遠い処からわざわざどうも」って喜んでくれはりました!(^^)!
「ひとはめ」という海藻は、私は、あのお店でしか出会ったことがないのです。不思議な食べ物です。

懐かしいです~

数年前、一部似たようなルートで、熊野古道を歩きました。
夏の時期でバテバテで登った記憶が・・(笑)

ひとはめ、海藻なんですか~?
わざわざポイントカードまで作られてって~(笑)、
よほど美味しいのでしょうねぇ・・・
興味津々です^^

ちゃこさんへ

熊野古道はうっそうとした山の道で、風情があって好きな場所です。
私達は横着モンですから、車で行って、美味しいとこだけ齧ります。(^^;)
ひとはめ…肉厚の海藻で、表面はぬめーっとしています。テレビで「ひとはめ」を紹介していたことがあります。よその場所でも採れるのかな?
ポイントは長いことかけて貯めました。でも、途中、浮気はしなかったな…

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/231-fc3ee602

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer