2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

20年来の夢、着手

2013.4.14日(1年+320日 270日)
20年来、チャンスがあればやろうと思っていたことを、やりました。
チャンスがある…それは、物理的な環境が整うだけではなく、「そ~れっ」と背中を押す何かがある時かもしれません。
何をしてきたかと言うと…
「3日間漬けタイ語特訓コース」の初日を受講してきました。

海外旅行をする時は、その国の「こんにちは」「ありがとう」だけはとりあえず覚えていきます。
そうして、タイ語で「こんにちは」「ありがとう」を覚えたのはもう20年前です。
以来、タイに行くことが多く、「これはタイ語で何というの?」でいくつかの単語も覚えました。
が、今一つ、通じない。
もっと、喋れるようになりたいと思いながら、「気持ち」だけで、なかなか「実践」が伴わず、チャンス待ち状態でした。

声調
日本語にはない
「声調」というもの



タイ語の単語を聞いて、耳で聞こえた通りをカタカナで書き取って覚えて、次の場面で使ってみる…そういうやり方をしていたので、そりゃぁ通じないわけです。
日本語にはない「発音」、息をもらさない「無気音」、声は聞こえないけど口はその形になっている「末子音」などは、カタカナで書くことすら難しいもの、そういうものを日本語の音で言おうとしていたのですから。

教えてもらっているうちに、今までバラバラだったジグゾーパズルのピース(単語の知識)がピタッ、ピタッとはまっていくような、「分かっていく快感」を感じました。

何で今なのか?
家庭や家族のことで忙しい時でもダメ、田舎に住んでいた時でもダメ、タイ語教室のある都会にいて、自由になる時間がある「今」だからこそ飛び込めたのだと思います。
そして、私の背中を押す「何か」がありました。
その「何か」が何であるのかは上手く表現できないけど、最近、私の周りに「何か」が頻繁に現れて、私の背中をポイポイ押します。

背中を押されて、新しことを始めて、夢中になればなるほど、気持ちが病気から遠のいていきます。
本当はその逆だったのかもしれません。
先に気持ちが遠ざかり始めて、自分の放つオーラがボーっと隙だらけなので、「何か」が近寄ってきたのかもしれません。
いずれにせよ、始めたことは「面白い」と熱心になれることばかりです。少々、時間のやりくりに苦慮しています。

entry_footer
entry_header

COMMENT

えら~~い!!
ホント現地の言葉ができると楽しさ倍増ですよね
フランス、イタリア、スペインに行くと、あ~言葉ができれば…と心底思います
そうなのに、日本に帰ってくると、まあまた今度って思っちゃうんですよね
見習わなきゃ

パピナンさん、面白くって夢中になれるものが一杯あると病気の事忘れますよね。パピナンさんはタイ語か。タイ語はむずかしそうですよね。まず字が読めないし発音が難しそうなかんじがしますけれど。パピナンさんよくタイに行かれるので使われる事も多いからすぐ身に付きますよ。私の永遠のテーマ。フランス語マスターです。学生のときギブアップしてからずーとやり直したいと思っているので。思ったら吉日ですよね!9月ぐらいから大学のコースでもとろうかな。私の夢はパリのアパルトマン長期滞在するです。パリの町をくまなく歩いてみたい。今日はお茶のおけいこで桜餅つくりました。夢中になるものありすぎて収集つかなくなりそうです。この辺で。。。。。

nanaさんへ

コメントありがとうございます。

>現地の言葉ができると楽しさ倍増
ホントにそうですよね。現地語で「こんにちは」って言うだけでも、相手はにっこりしてくれる。
タイ語が一番身についたのは、ゴルフ合宿的な旅行の時です。ついてくれたキャディーさんがラウンド中、ずっとタイ語を教えてくれました。4日間ずっと。(^^;)
すごく喋れる様になった気がしましたが、帰ってきたら、すぐに忘れちゃいました。(>_<)
nanaさんは「世界中を駆け巡っている」から、「こんにちは」だけでも何か国語も用意しなくちゃなんないですね。 (^O^)/こんな話をしているだけでワクワクしちゃいます。
「学ぼう、使おう、行こう」ですね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
タイ語は使えるチャンスがあるので、覚えるのも楽しみです。
桜子さんはフランス語にチャレンジ?
私も大学の時、美人教授に憧れて、第3外国語として2回ほど授業に出たけど、履修届も出さずに退散しました。

パリのアパルトマンは大人の女性に似合う景色ですね。
そこに住まいする友人がいて、「やぁ」って遊びに訪ねられたら素敵ですね。(^-^)
ポッと思いついたことや、長年思い続けていたこと…夢を一つ一つ実現したいですね。

わかる~物理的な環境がととのっても、背中を押してくれる「何か」がないとスタートできませんよね。

今はポイポイ押してくれてるんですね!
そりゃもうイケイケですね。

タイ語は難しそうですが、ジクソーパズルがどんどんはまって仕上がっていってるようなので、上達も右肩上がりなのではないでしょうか。

病気のことは、いやでもいろいろ思い出したり心配してしまうけど、楽しいことをして忘れてる時間をたっぷり持ちたいですね。

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
色んなことができる環境が整った時に乳がんが分かって、次の年に開腹手術してと足止めを食らったので、ようやく双六のスタートに戻った様な感じがしています。

どちらかというと、日頃、病気のことに意識がなくて、検診が近づいてきたら、ちょっと意識するって感じになっています。5月は検診月。術後2年目の。
ばんちゃんはまだまだだけど、あと半年もして、髪が伸びたら、そんな感じになるかもしれませんね。

パピナンさん、すご~い!
タイ語にチャレンジですね。

背中を押してくれる「何か」、
頻繁に現れる「何か」、
なんだろう。

「さあ、思う存分やりなさい。
 今なら、出きるよ。」という神の声でしょうか。

来月が2年目なのですね。
1年遅れで、追いかけていきますね。

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
あいちゃんは今が一番しんどい時かもしれませんね。
初年度は治療色一色。次年度は自分のペース作り。
今までと勝手が違うので、スッタモンダ。一年くらいスッタモンダしました(途中、別の病気があったけど(^^;))
ようやく、落ち着いたかなの感があります。

今は、楽しいことを選択してするので、楽しみ上手になりました(^O^)/
ぶっちぎり3日間でタイ語を受講して、フフ、すぐに実践で使ってきます~

きっと今なんですね~。
何かが動き出しているんですよ。
私もぴょんぴょん跳ねたいわ~。

↓水中エアロもしているんですね。動きをゆっくりにする、本来のスピードの半分にするなどで負荷を少なくしてもいいですね。

keiさんへ

コメントありがとうございます。
色んなことを次から次から始めたら、時間を要して、パソコンの前に座っている時間がドーンと減りました。春だから、心だけじゃなく体も活動的になっているのですね。

アクアビクスのアドヴァイスをありがとうございます。さすが~(^-^)
水中ウォークよりも動きが大きくて楽しいです。明後日は動きをセーブしてやってみますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/236-5718ea0a

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer