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ツケ返しの減量 

2013.4.21日(1年+327日 272日)
「目指せー12㎏」宣言をして、3か月間は着々と減量していたのが、年末年始のお祭りでリバウンドして(+3,4kg)、以来、減らすことができずにいましたが、一念発起、ツケを返すがごとく減らしました。
-5kg やり切りました。
私は、過激なダイエットは好みません。
何かに頼ったり、食事を抜いたりの方法はしたくないと考えています。
食事の内容や量を守って、しっかり運動して、時間がかかっても着実に減らしたいというのが基本的な自分の考え方です。

しかし、そんな悠長なこと言ってられない状況だったのです。
4月17日の記事でも書きましたが、膝痛から発生した股関節痛、日増しに痛くなって、階段を上る時に足を踏み込んだら痛くて、手すりにすがって上がるような状況でした。
本気で「歩けなくなったらタイヘン」とビビり、背に腹はかえられないとばかりにスピード減量に取り組みました。

一日の摂取量は「ドリンク、玄米ご飯+漬物等、大根サラダ等」を10日間。続けて、昼食、夕食にお野菜のおかずやお味噌汁を加えて2日間。明日からは「通常」に戻ります。
一日の摂取カロリーは自分にとって計算上必要値(通常)より400kcalほど少なかったです。

実際に、この分量を2週間ほど経験して、「必要な量の目安」が掴めました。
また、上記の食では「動物性タンパク、油」がなく、塩分も一日2g以下だったと思います。
もちろん、甘いものもなし。でも、あまり抵抗感がないというか、何となく慣れた感じです。
(何かが舞い降りてきて、私に憑りついたか?(^^;))

ブロ友さんのレシピで「野菜中心のメニュー」を紹介して頂いていて、どれも美味しそうで、いくつか作ってみたら美味しくて、野菜生活を続けられそうな気がし始めたところでした。
トマトも育て始めました。

減量できて良かったこと:
・足の痛みが軽減した(整形外科的対処の効も)
・AI剤服用のホルモン療法中の適正BMI22-25の範囲に入った
・胃もたれ、胸やけがない
・意欲が増した

おそらく、リバウンドの嵐に見舞われることとなると思いますが、最小限の被害にとどめたいと思っています。(あくまでも個人の記録です。やり方を推奨したものではないことをお知りおきください。)
-12kg宣言、道半ばです。まだまだ継続中。

私の減量を応援し励ましてくれたパーリィがいみじくも言いました。
減量目的の中に「家族のために」と。
乳がんに太り過ぎは良くないのに、何で、パピナンは減量ができないのか、「頑張っているけど減らないのよ~」って言いながら、しっかり食べてはるワ…と。
私の「太り過ぎ」を家族がどんな思いで、ハラハラして見ていたのかを知って、胸がチクリと痛みました。
静かに、真面目に続けようと意欲が湧きました。

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COMMENT

偉いです!!

減量しようと思ってちゃんとやり遂げられるのってすごいですよね
なかなかそうはいかず、明日から明日からって思っちゃうから気がついたら全然減ってないどころか増えてたり^^;
野菜中心な食事、リバウンドしないですよね!! 最終目的までがんばってくださいね!

マイナス5キロ???羨ましいっ!
私も「痩せないのよ~」って言って食べてるような・・・
運動は・・・うん・・・まだ本格的には・・・
週末の散歩も天気が悪いと行かないし。
健康的な痩せ方に悪い事はないもんねっ!
我が家の夫もお腹が気になるし(笑)
道連れにダイエット食頑張ってみようかな?
私はまずマイナス5キロ・・・10キロって言いたいけど・・・えへへ
パンピンさんに続きます!

5キロといえば、うちのロン2匹分です。

ちょっと前まで清荒神さんの帰りに回転焼き食べてたパピナンさん、強い気持ちで計画的にダイエットをすすめてきたのでしょうね。

しかもめっちゃ健康的な減量方法で、再発予防には100点満点じゃないでしょうか。
膝にもいいし。

引き続き、がんばって!
お会いするのを楽しみにしています。

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
私の最大のネックは、「持久力がない」ということです。減量まではこぎつけるけど、なかなか維持できない。イヤ、全然、維持できていなかったです。( ;∀;)
お祭り食べをするとカーニバルにまでヒートアップしちゃいます。自重、自重。
人生は「長距離ランナー」でありたいですね。

さすが!!パピナンさん

やるときはやる!!ですね。

自分の食べる量と体重の比例がわかれば、
なんとなく調整できるでしょう。

私はマラソンの時に体重を落としてから維持できています。
BMI 20 をきりました。ばんざ~い
私は甘いものも食べてますよん♪

エネルギーを消費できる身体を作らないとダメなのかなぁって最近思います。

膝のためにも頑張れパピナンさん!!

福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
今回は「スピード違反」です。スピードオーバーしてもエエわと思えるほど、膝の調子が悪かったですからねぇ。
この先、旅行が待ち受けていますが、「心を入れ替えた」ことが転ばないように頑張ります。お互いに、フレーフレーですよね。

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
イヤ~、今回は「もの」に頼ったし、スピードオーバーだしで、あまり良い方法じゃなかったけど、ちょっと結果を急ぎました。(足が痛かったよ~)
ロンちゃん2匹分、分かり易い例えですね。(^-^)
次にばんちゃんに会える時までチャンと維持できますように(^^;)

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
早速に旅行に出かけます。向うには体重計がないだろうから、目測ですね。
パンツのウエストがきついと感じたら赤信号ね。

マラソン体型は健康的ですよね。脂肪も、余分な筋肉もない。
あのん☆5さん、メッチャ、マラソン体型ヤン。
見たら、カッコ良いだろうな。

おめでとうございます~♪

よく頑張られましたね~!
食事も習慣化が出来ればしめたもの。
身も心も身軽にタイランドでのホリデーに向かえますね!

長年の二胡友達(女医)が言ってました。
「よく患者さんが水を飲んでも太って~って言うけど、絶対無いの!無意識で食べてる」って(笑)

継続は力なり~タイフードの誘惑は強力だろうけど、頑張ってくださいね~(*^^*)

おお~、びっくり。
膝痛が軽くなってよかったですね。あとひと踏ん張り。パーリィさんの母 パピナンさんならできますよ。
私の方は・・・停滞気味です。ゆっくり頑張ります。

すごい!

すごい、すごい、-5Kgですか。

タイ語に、減量、
やるときはやる。
そして、何かが降りてきている感じですね。

昨日の記事、「家族のため」のところで
ウルウルしてました。
暖かい家族ですね。

よし、私も、野菜生活するぞ!
(いつもかけ声ばかりなのですが…)

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
持久力にはテンデ自信がなくて…
この間、良かったことの一つに、私がおやつを摂らなかったら、夫も食べにくいのか、彼も少々、体重が下がりました。
夫婦そろって立ち向かうのが、上手くいく秘訣かもしれませんね。

keiさんへ

コメントありがとうございます。
keiさんにしていただいたカラー診断以来、生活に弾みが出てきたなぁと感じます。
膝も痛い痛いと嘆かずに行動に出て良かった。
まだ道半ば、これからも続きます。

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
何かが降りてきてますワ(笑い)
転んでも必ず起き上がるぞという根性が芽生えつつあります。
それを支えているのは「家族の気持ち」でした。

まされる宝、子にしかめやもですね。
今のあいちゃんには響く句ですね。

パピナンさんに先をこされました。
でも膝が痛いと旅行言っても歩けないと困るし。
膝には痩せるのが一番ですよね。
私もだらけているので仕切り直しです。
食事の方がね。やっぱりネックになってきました。
いろいろ工夫してローカロリーの物を考えないと。
確かに減塩はポイントですよね。
娘さんはよく観察していますねえー。
1400カロリーというのがなかなか近づけない数字です(汗)。パピナンさん、タイで汗いっぱいかけばまた痩せるかもよ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
今回の減量は「怪我の功名」みたいなものです。
せっかく整形外科治療をうけても、重い体重で膝に負担をかけては元の木阿弥だという気持ちでした。
桜子さんも一進一退ながらも長いスパンで見てみるとマイナス方向で良かったですね。
これからも、お互いにメゲずに、体重管理に励みましょうね。

-5キロ減 おめでとうございます!!
ダイエットって、、ホント、、辛い、、。

私が入院中、友人からのお見舞いで頂いた本。
「ガンと闘う医師のゲルソン療法」
「今あるガンが消えていく食事」
この2冊は実践してみて、確実にダイエット本と言ってよい位痩せしました。

身体に悪いものは取らないのが一番良いlという意味がよくわかりました。

ただ、1年半後は全て解禁した為、太りましたが、、。(笑)

ぽぽどんさんへ

コメントありがとうございます。
今回は、減量のための減量じゃなく、膝の負担を軽くするのが目的だったのですが、一石二鳥イヤ三鳥くらいの良いことがありました。
ただ、維持できるかどうかは大いに不安な処です。
まだ、道半ばなので、諦めることなく続けたいと思っています。

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パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

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