2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

TV出演医師を受診しました

2013.4.17水(1年+323日 273日)
先日、偶然観たTV番組に「膝関節を手術をしないで治療する」と謳っておられる整形外科開業医が出演しておられました。

このところ私を煩わせていた膝関節痛。
乳がんが分かる前から悪い状態だったのですが、原因が「使い過ぎと加齢による」もので、膝をよく診られる病院に行けば必ず人工関節を勧められます。
いつか手術をしなくちゃ、にっちもさっちもいかない時が来るとしても、「その時」をできるだけ遠ざけて保存的に対応したいと思っていました。

膝痛は運動の制限を引き起こし、他のところ(股関節の外側、外反母趾など)も痛くなって、Q.O.L.に大きく悪影響を与えているので、「歩けなくなったらタイヘンやなぁ」と正直、困っていましたが、手術をしなければ、痛み止めなどの対処と太腿筋の筋トレしか対応策がなく、究極に痛くなって市民病院に関節注射を頼み込んだ以外は積極的な受診もせずにいました。
なんか、「その時」が来るのを無為に待っているだけのような感じがして、良い方法はないものかと忸怩たる思いもありました。

そういうタイミングだったので、早速、goでした。
行ったら直ぐに、足底板を作ってもらって(→かなりイージーオーダーです。ずっと前に作ったものは完全オーダーメイドでしたから。)、屋外用と室内用の2種類をもらいました。

そして、大嫌いな注射を左右膝関節に。この先生は細い針を使ってできるだけ痛くないように注射することも謳っておられます。この痛さ、とりあえずは許容の範囲内でした。

外を歩くと、足底板を入れているため今までと歩き方が違って、歩きにくく、家に帰っても家用のものをつけるので、歩きにくく、家の階段で躓きそうになったりでした。
膝を痛める歩き方がしっかり身についていたのですね。

一夜明けた今日のこと、ホームに入ってくる電車を目指して階段を猛ダッシュで駆け上り、膝が痛くないことに気が付きました(注射は即効性です)。そういえば、股関節の外側もほとんど痛くないわ。歩き方かな?
整形外科的対応で、これだけの効果が得られるので、私の関節痛は加齢によるものメインで、AI剤の副作用とは言い難いでしょうね。

痛みが軽減されたのはとても嬉しいですが、問題が起こった時に駆け込める「医院」を持てたことも大変嬉しく思っています。
え?先生は、テレビで見た通りの感じの方でした。

entry_footer
entry_header

COMMENT

1回の受診でその効果はすごいですね。
そのお医者さんはテレビにも出られてから、病院は患者さんでいっぱいなのかな。

いろんな病院にかかってるけど、心底信頼できるお医者さんにはなかなか巡り会えなくて。

膝に明るい兆しが見えてくると、ルンルン♪スキップしたくなりますね~

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
ホントに注射は即効性です。去年もドラマティックに効きました。あまり効かない人もいらっしゃるようですから、良かったぁ。
医院は予約制なので、ほとんど待たされないです。しかし、予約を取るのに8日間、待たされました。( ;∀;)

旅行前に改善されたので、何よりも嬉しいです。
このまま持続できますように!

パピナンさん!こんばんは~。
痛みが軽減されて、良かったですね!
名医に出会えて良かった。、、これも縁ですよね~。


足は大事ですもの・・・痛み軽減は◎
良いお医者様に出会えてよかったですね。

今、両親を見てると歳を重ね足の弱さで
日常生活の活動、楽しみがずいぶん違うと感じます。
自分も今頃から足腰のメンテナンスをしていかねば!
無理をかけない運動とかって難しいですよね?
まずウエイトを落とさないと・・・ここでつまづいてます(汗)

パピナンさん、とても良い名医と巡り会われてよかったですね。たぶんその先生が書かれた本持ってると思うよ。手術しないでなるべく直す保存療法をやっていらっしゃる先生じゃない?先生のクリニックが大阪だから遠くて行かれなくて残念と思いました。人工関節は15年くらいしか持たないから最後の手段だよ。もっと良いものがでてくるかも知れないけど。手術で感染する可能性もあるからなるべく避けたい。私はヒルアロン酸の注射で4回目でアレルギー反応がおきて膝に水がたまって歩けなくなった。><
だからいまはグルコサミンのさぷりと足底板だけ。あと筋トレでなんとか医者にいかないですんでいます。パピナンさん膝痛が早くなおりますように。

ぽぽどんさんへ

コメントありがとうございます。
ぽぽどんさん、お忙しそうですね。
お体にご無理のないようにね。

整形外科は専門のパーツが多すぎて、どこの医院に行けばいいのか分からなくて、いつも、かなりの域まで我慢しちゃうのですが、かかりつけが見つかったので、ヤレヤレです。
嬉しすぎてチョンチョンしないように気をつけないと(^^;)。

福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
親御さんのお世話、お疲れ様です。
年をとれば、足腰の達者具合が大きくQOLに影響しますよね。
乳がんも怖いけど、こっちも怖いです。

福豆 2号さんの仰る通り、体重は大いに関係しますね。そいで、ウ~ンと頑張ったことを後日ログで報告しますね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
桜子さんの仰ってるDrかもしれませんね。先生の書かれた本が受付にありました。
どこの整形の先生も、各々のポリシーに従って診療しておられて、原理的なものは分かるけど、筋トレだけでは持ちませんでした。
これで、歩けなくなるまで我慢しなくてよくなったと思うとホッです。
桜子さんは、膝痛を克服されたからエライわ。年月かけて、良い歩き方に矯正されたのでしょうね。

大丈夫ですか?
アクティブなパピナンさんだからもどかしいでしょう。(これって関西弁?)
いい先生に出会えるのも運ですよね。絶対いい運があるのでしょう。
良い方向に向きますように。無理はしないで下さいね。

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
ご心配おかけいたしております。(^^;)
イヤ~、膝に加えて股関節がドンドン痛くなるしで、さすがにビビりました。
それ故に、水中運動への移行でした。
念ずれば通ずではないですが、「どこか、いい整形外科はないかな」と思っていたので、真にゴグッドタイミングでテレビを観ました。
これからも出演される予定があるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

主治医が見つかってよかったですね~。
困ったときに、早めにかかれるのは、気持ち的にも一安心。

足に痛みがあると、ダイエットも難しいですね。

keiさんへ

コメントありがとうございます。
「どこを受診したらエエかしら」とずっと思ってきたので、一安心です。
今のところ、快調に維持できています。

大汗をかくような運動はできないけど、実は、ダイエットはうまく進行しました。
ログにて報告アップしますね。(^O^)/

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/245-40656e96

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer