2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

肉体改造・中間報告 心と体

2013.5.29水(2年 315日)
「目指せー12㎏」の看板を掲げて、上に行ったり下に行ったりの迷走はありましたが、今日、「-10㎏」を記録し、目的の一つ「BMI=22になる」を達成しました。
前回のログにも書きましたが、体の状態と心の状態と医療の状態がピタッと一致したからこそ、続けられたのではないかと思います。
最近、すこぶる体調が良いです。
多分、体重が減ったことに由来すると思うのですが、
☆膝関節痛の激減や股関節外側の痛みの消失は予想内のことでしたが、
☆靴を履いて歩いても足(foot)が痛くないことや胸やけがなくなったことは予想外で嬉しいです。
加えて、血圧が平均10は下がって余裕の正常値に、コレステロールと中性脂肪も何年かぶりに正常値となりました。

乳がんが分かる5年位前から体重が増え始めて、どんどん増えて12㎏増。
減量しなくちゃという気持ちがありながらも、積極的に取り組まなかったのは、心のテンションがそれ程でもなかったからかな?と思い返しています。

乳がん術後、主治医から「今以上に体重を増やさないでくださいね」と言われて、自分なりに頑張ったつもりだけど、結果を残せなかったのは、心は逸っているけど体がついて行けなかったからかな?と思います。
病後の私達にこのパターンは結構あったりして…志を立てて何かにチャレンジするんだけど、続かなくて、あぁ、私って駄目だなぁと気持ちが凹んだり…それは、やはりまだ、体調が整っていないからじゃないかなと思います。

この度の減量は、食事の内容もさることながら食事量をかなり真面目に守りました。
ジムにもせっせと通いましたが、減量に効を奏したのはなんと言っても「食事」だろうと思います。
自分の周りに、食に対して意識の高い方達に恵まれて、レシピを教えて頂いたり、減量中のお食事会で、私の状況を許容して頂いたりと恵まれました。
減量スタートの背中を押してくれたパーリィ・パリダン、減量を見守ってくれたクルンプ・ピカリィと家族の協力にも恵まれました。

体型を整えるのは寧ろこれからです。
BMI=22は中肉であって、決してスリムではありません。弛んだお肉がプヨプヨしていて、大いに鍛える余地があります。
ジムで計算された適正体重まであと2㎏。
これからも粛々と続けていきたいと思っています。
entry_footer
entry_header

COMMENT

やっぱり食事量ですよね!

パピナンさん、やりましたね。
あと-2Kgですか。
もう、射程圏内ですね。

食事量、ポイントですよね。
私が-18Kgの減量に成功したときも
食事量を、それまでの半分くらいにまで減らしました。朝は軽めに、昼半分、夜は少し、の生活でした。
週2回の体重測定、毎回減っていて、
それが励みになっていたことを覚えています。

治療も減量も、ついていきますね。

おめでとうございます!

すごい!すごいことですよ、
よく頑張られましたね、12キロはすごいです!
いま大きな達成感じゃないですか?

わかります、身体が軽くなると、いいことがいっぱいあるんですよね。
ちょっとしたことで気持ちまでウキウキしたり。
心と身体はつながっているんだな~なんて思ったり。

わたしも頑張ってます。
もう、亀より遅いですが(笑)
でも、少しずつ少しずつ粘って達成してみせますよ~。

すごい!10キロはすごいなぁ
だけど目標にむかうと心も弾むよね♪
私は抗がん剤ドセタキセルで体重が増加したんだけど、今は元の体重です。
太りやすくなるだろうから、太らないように努力しようと思ってます。
私の場合、体重増加=心が病むとこがあるんで。
いつも、このブログに来ると元気になります★ありがとう★これからもよろしくお願いします♪

やったぁ~

凄い!
この成果は精神力だけででなく、心と身体のバランスが取れれば、結果はついてくることの表れですね。

減量に食事はポイントだと思います。
私も太っている時は、食べないのに太ると思っていました。
その内容がビールとから揚げじゃあね~  反省

パピナンさんにお会いしたことないけど、輝いていらっしゃるのでしょうね
おめでとうございます。

次は『維持』というステージですね

おめでとうございます♪

マイナス10KGはがんばりましたね!
身体も楽になって、また旅行が楽しくなりますね←そこ?
今回私は何故か体重増加せずに帰国しましたよ…野菜のおかげかな

これから後2kgってことだけど、無理しすぎないでくださいね

ブラボー、10kg減量!!!快挙ですね~!!
やり遂げた充実感と共に、身体も心も整って、言うこと無しですよね~

新しい翼(快適な心身)で、今度は何にチャレンジかな?
ワクワクのおすそ分け、期待しております(*^^*)

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
あいちゃんは経験者だから、よく分かってらっしゃる。
私は食事量を減らす方法はしたくなかったのです。
破綻して食べたら、必ずリバウンドするから。
でも、結局、これしか、上手くいく方法はありませんでした。
今以上、体重を増やさないということで、後2kgはのんびり減量を試みます。


あいちゃん、これからも、ちょくちょく訪ねてみてくださいね。

harucoさんへ

コメントありがとうございます。
年末年始のお祭りが続いちゃって…ジムに行き出してから、全体が整ってきたように思います。
減量作戦は一度きりで終わりにしたいです。(リバウンドは勘弁して~)
肥満は私の乳がん治療の妨げになるけど、成人病的側面からもよろしくないので、ここで一度リセット出来てホッです。

カメさんはカメさんのペースで、ちゃんとゴールしたものね。
ゴールを目指して、共にがんばりましょ!

MINMINさんへ

コメントありがとうございます。
MINMINさん、良かったね~。
遂に、元の体重に戻したのね。(^-^)

減量できたことを褒めて下さる皆さんは優しい!
「何で、そんなに増えたん?」って誰もツッコまないよ(笑)。
とめどもなく体重が増えたのが、私の更年期症状でした。
ホルモン治療中は、やはり体重管理に影響があるみたいだけど、共にがんばりましょうね。

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
心と体のバランスみたいなことは、最近、とみに感じています。そういう時期って、ホントに少ないのかもしれませんね。

「そんなに食べてないよ~」は、よく言っていた言葉ですが、娘から「それは貴女の錯覚です」と指摘を受けました(^^;)。やはり「食事=命」ですね。

これからはリバウンドに気を付けて、ジム算出の標準体重を目指します。

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
膝が軽快だと旅が楽しいです。町中にあふれる階段の上り下り、ガタガタ道のサイクリングだって、ドンと来いですもの。

nanaさんの旅ログはお食事がとても豪快だけど、それ以上に歩いてはるワ。
いつも、エクササイズ級の「歩き」がありますよ。
今回は、旅後の減量から解放されて良かったですね(^O^)/。
さて、この後に続く「食べログ」を楽しみにしていますね。

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
ちゃこさんを食生活の「お手本」にしていますよん。
沢山の野菜料理レシピを紹介して頂いて、「これなら食べれるわ」と思えたことが実行の引き金です。
これからは、リバウンドに気をつけつつ、徐々に標準体重に近寄れたらなと思っています。

遊ぶことなら、任せといて~(^-^)


すごーい。10キロも!

体が軽いと、気持ちも明るくなるし、運動しても膝への負担も減るし、おしゃれもしたくなりますね。
いいことばっかり。

私はここ数ヶ月で体重も体脂肪も増えてます。
乳ガンの大敵なので、みなさんのお食事を参考に、食の改善をしなくちゃと思ってます。
思うばかりでなかなかなのですが。

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
膝痛はものすごく改善されましたよ。関節注射もしてもらったけど、毎日、大きな負担が膝にかかっていたら、焼け石に水だもんね。

何年も大きな体重だったので、今は、ちょっと着るものに困っています。
何、着たらエエか分からへん…
と言っても、週の半分は運動しているので、運動着ですが(^^;)

おめでとう~(^o^)

こんにちは~(*^^*) 目標を 掲げて 心が折れることなく 頑張って…-10キロ!! 本当におめでとう!

まっちゃんも、色々と、頑張るからね~( 〃▽〃)

おぉー!素晴らしいです!!
確かに。。。全ての条件が合っていないと なかなか難しいですよね。
でも、ここまできたら喜びが弾みをつけて 簡単に目標クリアしそう♪
応援してます!

達成したら、ご褒美考えなきゃですねー(*^_^*)

祝 10キロ減。びっくり~。
今度、パピナン伝説を記事にさせてくださいね(笑)。

別人ですね。
外見だけではなく、内面も。
外と内って連動していますよね。

私も警戒宣言は解除されました。
早くお会いしたいわ!

まっちゃんへ

コメントありがとうござます。
この間のまっちゃん会では既にー8kgだったけど、どなたも気づかれなくて、少々焦りました。(^^;)
決して順風満帆ってことではなく、紆余曲折が一杯あっての結果です。転ばないように、大切に維持したいと思っています。
まっちゃんも、しっかり維持してくださいね。

みりさんへ

コメントありがとうございます。
減量中のお食事会に御協力頂きまして有難う。「もくもく会」や旅行みたいに、楽しい事を散りばめながらの減量は、悲壮感がなくて良い良い(^-^)

寒い頃は膝が痛いと悲鳴を上げていたのに…体調が整っていることってとても大切。
ウ~ム、気力だけでは動けなくなったってことかぁ(^^;)

keiさんへ

コメントありがとうございます。
冬にkeiさんのところにカラー診断を受けに行った頃から、心や体のことが今に繋がっているような気がします。
keiさん、警戒警報解除おめでとう。
対応が早かったら、結果も早く出ますね。真似なきゃね。

来月、お目にかかれるのを楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/256-5f0312dd

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer