2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

タイ・ラオス国境の街とバンコク・リゾートの旅 バンコクお料理一挙掲載

2013.5.16木(1年+352日 302日)
バンコクでのお食事を一挙に並べます。
画像多しです。
私が、俄かベジタリアンやエセ・ベジタリアンになった様子をご覧ください。
《朝食編》

5月2日朝食
 5月2日朝食
 温野菜と生野菜
 グァバジュース
 コーヒー



5月3日朝食
 5月3日朝食
 温野菜と生野菜
 ニンジンジュース
 コーヒー



5月3日朝食ヨーグルト
5月3日朝食
さらに
プレーンヨーグルト
フルーツカクテルの
トッピング
シリアル



5月4日朝食
 5月4日朝食
 生野菜、キノコのクリーム煮
 グレープフルーツジュース
 コーヒー



5月5日朝食
5月5日朝食
生野菜と野菜の中華風
グレープフルーツジュース
コーヒー



5月6日朝食
 5月6日朝食
 温野菜と
 オムレツ?!
 ニンジンジュース
 コーヒー



5月6日朝食ヨーグルト
5月6日朝食
さらに
プレーンヨーグルト
フルーツカクテルの
トッピング
シリアル



5月6日はなぜ、こんなにしっかり摂ったかって?
今日は帰国日でずーっと飛行機で、夜までご飯が食べれないので、多分これが今日一日分の食事になるだろうと予測しました。あはは、エセ・ベジタリアンやん。

《昼食編》
【5月3日】

5月3日ソムタム
 ソムタム
 青パパイヤの甘い・辛い・酸っぱいサラダ


いつだったか、「青パパイアは制がん効果がある」なんてことをテレビで見たような気がして、せっせと食べました。勘違いして乾燥パパイアを買って帰ったことがあったけど、生じゃないとだめだとかって読んだような気がします。あ~ぁ、テレビにつられて踊るタイプです。

5月3日カオニャオマムアン
 カオニャオマムアン
 マンゴーともち米にココナツミルク



5月3日銀杏シロップ
 銀杏シロップ(温)



マンゴーや銀杏は夫と分け合って食べましたよ。

【5月4日】

ロッブリー バーミーナム
バーミーナム
(シナソバ)
ロッブリーのログで一度登場しました



【5月5日】

5月5日揚豚ハニー
 揚豚のハニーソース



5月5日ソムタム
ソムタム



5月5日ココナツスムージー
 ココナツスムージー



この日のお昼は、いつものフードコートじゃなく、パラゴンというショッピングモールの中のお店(ウォーターフロント)に入りました。いつもと同じようなものを食べているんだけど、何となくオシャレな感じ。

《夕食編》

【5月3日】
5月3日MKセット
 タイスキ
 お野菜、麺、つみれ、しゅうまい
 豚肉スライス(見えてない)



5月3日MKレッドポーク
レッドポーク



プリッキーヌ
 プリッキーヌ



渡タイ中、必ず食べる「タイスキ」。具材は自分でチョイスするので、お野菜中心です。それに少しの豚肉スライスやつみれ類を。良いだしが出ます。
レッドポークはここに来たら、やっぱり食べないとね。
一番下のプリッキーヌは「辛さの元」いや「元凶」か。超ミニサイズのしし唐みたいな形状ですが、辛さは爆弾的な威力を持っています。
この日はターミナル21の「MKゴールド」で食べました。(チェーン店なので色んな所にあります。)

【5月4日】

5月4日 ソントン
ソントン


シーフードのお店です。人気があってなかなか予約が取れないそうです。
この日は探検帰りで時間が遅くなったので、お店の方も落ち着いてきて入れました。
ガッツイて食べて写真を撮っていないのに気が付きました。(^^;)

【5月5日】

5月5日サボイ
 サボイ
(タイ料理)
 指差しているのは友人



昨夜に続いて、バンコク最後の夜を友人夫婦と会食です。
お店はチャオプラヤ川の川べりに立っていて、屋外の張出で夜景を見ながら頂きました。

5月5日サボイお料理
本日のお料理です
カオパット(焼き飯)
パック・クー(野菜炒め)
かき・もやし炒めの卵とじ
トードマンプラー(さつま揚)


かき・もやし炒めの卵とじは(写真中央)初めて食べたお料理ですが、これが、まことに美味しいのです。写真に写っている赤い辛いソースをつけて食べます。これは、また、食べたい。

この他にも
5月5日グリンカレー
 グリーンカレー



5月5日揚げ魚のソース
揚魚のタイ風ソースかけ



5月5日フルーツサラダ
 フルーツサラダ



分かりにくいですが、ポテト千切りをバスケット型に編んで揚げ、その中にフルーツサラダが入っています。フルーツは、マンゴ、リンゴ、パイナップル、ウリメロンです。甘くて、デザート感覚のサラダでした。

今回の旅のお食事は、量や内容に気をつけながらも、お食事を大いに楽しみました。
帰国後、体重はー200gだったので、上手に「旅の食生活」をクリアーできた方です。
この度は、運動量に軍配が上がったのかもしれません。
entry_footer
entry_header

COMMENT

でた!おいしそうっ

朝から食欲全開になりそうな写真!!
おいしそうですね~~~
やっぱり辛いもの好きとしては、タイ料理って食指がめちゃめちゃ動きます
タイスキの麺は緑色なのですか??

そして…体重が増えずに帰国なんて素晴らしすぎます!見習わなきゃ(汗)

わ~♪食べ物満載~♪
これで 体重-200g?すごい!
移動もしてるしね~?体動かしてるもん。
うんうん♪おいしそう♪ん???って
 「マンゴーともち米にココナツミルク」
 「銀杏シロップ(温)」
もち米・・・デザートの域に入るの?
銀杏温めちゃうの~?

質問~!パナピンさんは旅の写真は
プリントしてアルバムとかに残すタイプなの?
私・・・SDカードのまま・・・整理しなくちゃね(汗)

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
そうです。タイスキの麺は緑。お鍋に入れても、生でも美味しいです。タイスキの命は「タレ」。日本には「コカ」(タイスキ)が幾つかお店を出していますね。
体重は、私の場合、これからが正念場です。いつも旅行がきっかけで、ボーンと弾けた体重になります。

nanaさん、最後の夜の「牡蠣ともやし炒めの卵とじ」は絶品でしたわ。ちゃんと、写真を撮っておけば良かった…

福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
タイのスィーツは甘甘です。
もち米…おはぎの時は、餡と相性がいいでしょ。タイの場合は、ちょっと塩味がします。

写真はね、プリントアウトはしないけど、USBに移して、旅行別にフォルダを作って、写真の一枚一枚に「日付と場所」などをつけて保存します。膨大な写真の量と煩雑な作業ですが、旅から帰った後の楽しみでもあります。

色とりどりなベジタリアンなお食事、どれもおいしそうですね。
家だと、そんなキレイに次々出せないですよね。

旅行したらたいてい体重がプラスになるけど、マイナスとは、やりましたね。
パピナンさんの勝利!

やっぱ半端ない運動量が勝因でしょうか(^0^)

パピナンさん体力ある~

大凄い!タイ料理オンバレード!
タイ料理好きとしては食べてみたい物が一杯あります。
やっぱ本場物は凄く辛いですか?タイすきも美味しそうだし。さつま揚げのついた夕食もいいですねえ。
さすがタイはトロピカルフルーツがいっぱい。朝色々なくだものを食べて健康増進ですね。
体重も+200gとはすごい!旅にでると沢山歩くからかしら。私も日本にいくとなぜか−3kg減。今回もそれをひそかに狙っているんです。飛行機に乗ると体重が落ちる?

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
どうして、よそのサラダはあんなに美味しいんだろう…うちのサラダとどう違うのかな?といつも思ってしまいます。

今回は出発前から減量作戦に取りかかっていたため、とにかく分量に気をつけました。
それに、すごく動いたしね。
出発前に膝に関節注射を打って行ったのです。
よぉ、歩けたわ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
バンコクで食べるタイ料理は、それほど辛いと思わないけど、南で食べた時に、辛くて、口がヒリヒリして涙が止まらなかったことがあります。

私は、旅行から帰った後の体重増加がオソロシイ。
ルンルン増えていくんですよね。
自重自重。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/260-a864eafd

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer