2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

弾丸生活ーその2- 飛んで東京アートな日

2013.6.11火(2年+13日 328日)
席の温まる間もなく、弾丸は東京へ一っ跳び!
友人の桜子さんの案内で、東京に行ってきました。
アメリカ在住の桜子さんの帰省中のお時間を頂いてのことです。

桜子さんのブログ(桜子の乳がん治療(のほほんと乳がん治療))では、アメリカの日常や医療事情を興味深く読ませて頂いていますが、どちらもが美術関連に関心があります。ワンデイ東京のアレンジをお願いしたら、コチラを案内頂きました。

新国美
 国立新美術館



新国立美術館
国立新美術館
月曜日も開館です




ブログを通じて知り合って、初めて出会った時に、「ずっと以前からの知り合いみたい」と多くの人が感じることですが、病気もさることながら、共通の趣味があると、趣味の話に花が咲き、たいへん盛り上がります。
出会いは病気繋がりでも、「美術繋がり」とか「旅行繋がり」とか「食べ物繋がり」とかエトセトラ・エトセトラ…そういう風にお友達ができていったら、良いなぁと思うこのごろです。

私達が出会うのは、まさしくココ・美術館でしょう!

新国美竹
 美術館中庭



新国美パンフ
今回の出し物



新聞評に「世界一美しいタピスリー」と称された「貴婦人と一角獣ー6連作ー」。
最初、時間が無かったら、観るのをパスしようかと、チラッと思いましたが、観て良かった~。
一枚の作品にチマチマと植物や動物が織り込まれていますが、それはまるで、子供がお話を作りながらお絵描きをするみたいに、「おさるさんがいました、そこへ小鳥さんが飛んできました。うさぎさんもやって来ました」と、職人さんが楽しみながらひとつひとつを織り込んでいったんじゃないかなと想像できて、楽しい気分になりました。

お土産の絵葉書
絵葉書(6枚一組)
カラーホルダー
もちろん、ミュージアム・ショップは外せません



美術館の中のレストランでランチをしました。
おみせナフキン
 お店はコチラ



新国美 上レストラン
コーンのてっぺんにレストランがあります。
眺望抜群



さて、今日のお料理です。

ランチ用パン
 ランチ用パン
 鶏肉を使ったクリーム
 カレー風味の様でした



カリフラワースープ
カリフラワー冷製ポタージュ
コース外ですがオーダー



メインお肉
 メインは子羊です



クリームブリュレ
デザートはクリームブリュレ



美術館に到着したのは11時半を回っていて、鑑賞より先にお食事をしました。
しかし、お話が弾んでしまって、時間があっという間に過ぎたので、慌てて鑑賞した次第です。
当初は、もう一つ美術館に行こうかと思っていたのですが、time is up !

緑繁る表参道を歩きながら、好きな建物を眺め、東京の気分を満喫して帰路につきます。
桜子さんは日本を離れてから何年も経っているのに、日本の新しい情報に明るく、アメリカのお話、日本のお話と、とてもinternationalな刺激的な一日でした。
次にお目にかかれるのは来年かな?七夕さんの様ですね。


ヒルズ外側
 表参道ヒルズ 裏側



表参道ヒルズ外
建物内



桜子さんのお土産
 頂いたお土産もインターナショナル



グラスマーカー
こんな可愛い使い方をします



お土産マンゴープリン
 マンゴープリン


家族には、羽田の定番のお土産:マンゴープリンを持って帰りました。

はてさて、弾丸は落ち着くのやら…

entry_footer
entry_header

COMMENT

桜子さんの「ちょっと旅にでます」・・・
おー?ちょっとどころではないですな?これは(笑)
東京?パナピンさんって関東にお住まいだっけ?なんて
もー皆さんの行動力に驚きながら拝見しとります。
同じ感覚、趣味で会話もはずんだのでしょうね~♪
この美術館・・・サントリー美術館のご近所?
行ってないわ~~!行ってない美術館多いわ・・・

はてさて、弾丸は落ち着くのやら…?
落ち着かないでくださーい(笑)
次回を楽しみにしております!!

西へ東へと・・・

まさに弾丸ツアーですね^^

でもって、デートの場所が国立新美術館!ステキ!!
(あのオーロラのように波打つガラスを見ると、
展示物を観る前からワクワク胸が高鳴りますね)

タペストリー、ヨーロッパの古城や宮殿、美術館でよく出会いますが、絵柄はもちろん、裏に隠された歴史・エピソードが面白いですよね~

桜子さんとのインターナショナルな会話を楽しまれて、美味しいモノいただいて、黒川紀章のあとに安藤忠雄もチェックして(笑)・・・

読んでるこちらも、ワクワク楽しかったです^^
で、弾丸。今度はいずこへ~~???




むちゃくちゃフットワークが軽いですね~
西へ東へスイスイっと。

国立新美術館って素敵な建物なんですね。
どこを見ても芸術って感じがします。

病気を介して知り合った方でも共通の趣味があると、昔からの知り合いのように、すぐに盛り上がれますね。

いい時間を過ごされましたね!
こっちまでいい気分です~



福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
私は滅多に東京に行かないので、東京の街を歩くだけで、ウキウキです。
やっぱり日本の首都よね~
実は、もう一つって言ってたのはサントリー美術館でした。

福豆 2号さんのまわりでも変化が起きつつありますね。
1回1回が経験。楽しみにしていましょうね。

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
滅多に行かない東京だから、やっぱり美術館からおさえたいですね。
出し物は大阪でも開催されるので、先取りしました。(#^.^#)
6月は楽しみな出会いが続きます。(^-^)
「私、生きてます」ってカンジ。

弾丸応援隊有難う。
ご期待にお応えいたしましょう!
次回記事にて(^^;)

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
ちょっと出かけるのが続きました。(^^;)

病気をするまでは、何だかめっぽう忙しくて、人とのお付き合いの時間を作ることを怠っていたように思います。
これからは、自分に最も欠けていたことを丁寧にやっていきたいと思っています。
18日はよろしくね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/262-2956f94c

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer