2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

和楽~素敵な付録

2013.7.2火(2年+34日 349日)
美術館がらみの雑誌のご紹介です。
ちょっと畑違いで恐縮です。(^^;)

雑誌の紹介
 雑誌と魅力的な別冊付録



この雑誌、創刊の時から2年ほど購読したんだけど、自分の中でマンネリ化してしまって、いつの間にか読まなくなっていました。

昨日、新聞の広告を見て(本の広告を見るのが大好き。週刊誌なんか、見出しタイトルを見て、もう、その週刊誌を読んだ気分になりますよね。)、別冊付録につられて買っちゃいました。

いや~っ、日本の色んな美術館が紹介されています。
行ったことのあるところ、行ったことのないところ、いろいろ。
この雑誌で紹介されている処を次々と訪ねる旅もしてみたいな~

拙宅を訪ねて下さっているブロ友さん達、こんなの大好きな人達が沢山いらっしゃると思います。
今頃、皆さんのお顔が「いいね~」って輝いているだろうな。嬉しい!
entry_footer
entry_header

COMMENT

CMでもやってますよね?
私も買っちゃおうかな?と思っておりました。
ええ・・・別冊付録のほうにつられて(同じ?)
ふふふ~☆パナピンさんの探訪魂に火がついたかしら?
それも楽しみだから うん!買ってこよう(笑)

そう ツタンカーメン展でしたっけ?
あれ行きたかったんだけど、化学療法中で調子悪く
もう少し期間あるから・・・なんて思ってたら終わってたり(笑)
期間が長くても短くてもタイミングを逃がす私・・・
パナピンさんのようにもう少し計画性と行動力を身につけたいと思います。


やっぱりパピナンさんと趣味があうようですね。( ^_^)
私もこの雑紙が好きで何冊か持っています。歌舞伎特集。白州正子特集。着物などなどたまりませんわ。この雑紙の他芸術新潮と美術手帳を愛読。(こちらは大学の図書館においてあります)。日本ほど美術館と博物館がおおい国はないかもしれないですよ。日本全国どのくらいあるのでしょうか?どの美術館も趣向がこらしてあって面白いですよね。私が日本にいたときどうしても見たかったけど行かれなかったのはプライスコレクションいま、東北美術館だけ今回まわるそうです。若沖の作品見たかったわー。このプライスさんは自宅が美術館のようになっているらしいです。

はい。そそられました~♪

パピナンさんの思惑通りに~^^

海外旅行での現地の美術館巡りがきっかけで、歴史・美術に興味が出たなので和モノにはほとんど疎い人間でしたが・・・

留学生との交流を通して逆に日本の良さを感じたり、パピナンさんが載せてくださる情報に心ときめいたり・・・

遅ればせながらディスカバージャパンの時代突入です^^
ご紹介の雑誌、買ってみようかなぁ~♪

福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
ホント!今日、テレビでCMをやっているのを見ました。
出版社の思い入れがあるのでしょうか…
美術館じゃなくても、デパートの美術画廊はよく行きます。
作家さんや、その美術ジャンルの説明がしっかり書いてあるし、店員さんに不用意に声をかけられたりしないしね。(←買う人には見えないのね(^^;))
大きなデパートの美術画廊に遊びに行ってごらん。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
桜子さんと、ゆっくり着物談義をしたいわ。
私も嵌ったクチ。着物学と染色にね。
日本の雑誌はアメリカでは高価でしょうから、図書館に置いてあってよかったね。
今回の和楽、桜子さんに見せてあげたかったわ~
若冲はどこかのの美術館にごっそり来た時に見に行きましたよ。(^O^)/
鶏が今にも動きそうな写実で、う~むと唸りますよね。

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
この和楽は「ダイジェスト」みたいに色んなアイテムの紹介があって本冊もいいし、美術館への誘いの別冊もいいし…ホント、数年ぶりに買いました。
関西の人って、身近に「和もの」があるから、わりと和ものに馴染やすいのかな?
ちゃこさん、「事始め」にはとても良い環境に住んでいるよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/269-116e2662

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer