2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

静謐にワープ

2013.6.30日(2年+32日 347日)
まだ梅雨の最中ですが、今日も晴れ渡った夏日です。
例によって、エクササイズな街角サイクリングです。
さあ、ご一緒いたしましょう!
あじさい寺 ビアンキ
 道案内はビアンキ



ここではもう、すっかりお馴染みなった私達の足です。

今日は「あじさい」を見に行こうと山の上を目指して走ります。
夏日炎天下の登り坂サイクリングはちょっとM系のエクササイズな感ありです。

上りの道をヒタ走っていると、スーッと空気感の変わる場所があります。
山方面に入ったなと肌が感じます。

頼光寺は能勢電鉄畦野駅からすぐ近く。
「あじさい寺」と呼ばれているお寺です。

頼光寺あじさい2
あじさい



ピンクやブルーのあじさいが庭一面に咲き乱れています。



頼光寺 モミジとあじさい
 モミジとあじさい


庭園にはあじさいだけでなく紅葉の木も沢山植わっていて、町の喧騒を離れて、ひっそりとした別世界にやって来た気がします。静寂は音がないのじゃなくて、「シーン」という音がしているんじゃないかと思える瞬間です。

頼光寺 モミジの幼葉
陽光の中の紅葉



私は紅葉の幼葉が好きで、何度か画像をアップしていますが、薄い葉肉を透かして見える陽光を見ていると、心の中にポッと明るい光が差し込むような気がします。
葉の一つ一つが小さくて、ハラハラしている様がとても上品に感じられます。



頼光寺 蓮開花
 蓮とあじさい



丁度、蓮のシーズンであじさいを背景に満開に開花した蓮の花がスクッと立っています。

頼光寺 蓮アップ


陽の光を浴びた蓮は「高貴」な輝きを放っています。
_________________________

帰路、よく行っている多田神社に寄りました。

萱の輪
 茅の輪



神社の神殿の前に見たこともない「輪」が出来ています。
今日は「夏越大祓式(茅輪神事)」の日で、偶然、そこに居合わせました。

この神事の意味は、「日頃、知らぬ間に身に付いた罪や穢れを祓い去り、清き、明るき、直き心に立ち帰り、新たな気持ちでより良く生活する」ための神事だそうです。

萱の輪のくぐり方
茅の輪のくぐり方



このようにして輪をくぐると「病災を免れる」と言われています。
くぐる度に茅の匂いがして、清々しい気持ちになりました。

頼光寺からの帰り道、フト立ち寄りましたが、何だか、導かれてやって来たような気がします。
お参りで、心の中に浮かんだことは唯一つ。
「元気でよく動けています。ありがとうございます。」


清々しさと厳かさを感じた日曜日の午後でした。


entry_footer
entry_header

COMMENT

紫陽花は母のすきな花で実家の庭にもてんこ盛り♪
まあるくお花がかたまるのは大きくてダイナミックだけど
一つ一つは可愛い花ですよね~。
私も蓮は今年絶対に咲くとこ見に行く!
って・・・早起きできるかが問題?
家から近くには無いからな~(汗)
パナピンさん この開花具合で何時ですか?

M系のエクササイズ?確かに(笑)
で?いかがでしたか?筋肉痛の感じは?

紫陽花がとても綺麗ですね。
今年は紫陽花をみるチャンスがありませんでした。
紅葉も青々とした葉っぱも夏らしい。パピナンさんご夫婦はほんとうにタイのときもすごい暑さの中をタイでサイクリング。お住まいのあたりももうムシ暑いのに、山の方にのぼるんだからMですね。すごい!あれだけ体重落とされたのに体力が落ちないというのは素晴らしい。
蓮の花が本当に見事ですね。こちらまでにおってきそうです。茅の輪のくぐりの御利益で、病災をぶっとばすさないとね。私カテキンで5歳ほど体内脂肪がへりました。体重は微妙にふえたり減ったりですが。頑張ります。

この暑い中、自転車でお出かけするなんて
さすが、タイで鍛えただけありますな(*^o^*)

暑いからって家にいても、ダラダラするだけだし、時間もったいないですよね。

梅雨は嫌いだけど、雨の中の紫陽花は好きです。
土によって色が変わるのがおもしろい~

うちにも咲いてたんですが、旦那がバッサバッサ切ったので、咲かなくなりました。
どこか観に行かないとね~



福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
よその家のお庭のあじさいも今が見頃。
町を歩いていても、「花見」気分ですね。

蓮の写真を撮ったのは午後1時過ぎです。
早朝に開くのかしら?タイの蓮は朝寝坊だったような気がします。
見に行ったら、レポしてね。(^-^)

あ、ちなみに筋肉痛は出ません。いつもね。
けど、先週の雨の日に、足に合わないデカい長靴を履いて歩いて、大腿筋に筋肉痛が出ました(*_*;

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
いつもタイで見かける蓮の花は小ぶりで、スイレンっていうのかな?色とりどりです。
昨日の蓮はとても大粒。ホントに仏具の蓮や蓮の葉と同じ形をしていました。
さすが、お寺だけのことはありますね。(*_*;

カテキンは良い働きをしてくれているようですね。これからの期待が持てそうですね!

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
あじさいは、やっぱり、雨が似合いますね。
すくすく育つと大変大きくなるので、ご主人さんが切られたお気持ちも、分からなくもないです。
今週は週半ばが雨の様ですから、よその庭先のあじさいが喜ぶだろうな。

サイクリングは夫にとっては完全にメタボ対策。
私にも「膝ラク観光」です。

癒やされます~♪

紫陽花、紅葉、蓮の花・・・

掲載写真、どれもとってもキレイ!
すっきり咲く姿を見ると、そこだけ違う空気が流れてるようで、
この時期のいやな暑さをひととき忘れさせてくれますね~
(紅葉の幼葉・・・陽光を透かしてやわらかに風にそよぐ姿もまた良しですね^^)

茅の輪くぐりにも導かれ、清清しいサイクリング紀行でしたね♪

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
外に出れば棒に当たるじゃないけど、何かしら面白いことに出会いますね。←これは、私以上に、ちゃこさんが実践していますね。(^^;)

日々の移ろいや自然の移ろいを感じている何気ない日常の一コマ、「ここに幸あり」(??メッチャ古~い!!私達の親の世代よ(汗、汗))ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/270-51f2787b

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer