2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

好物レシピのご紹介

2013.7.20土(2年+52日 1年+2日)
私の大好きなお料理「ソムタム」(タイ料理)。
桜子さんの記事から刺激を受けて、「よし!ソムタムを作ろう」と早速、食材の調達に出かけました。
ソムタムの主材料は「青パパイア」。
チョイトやソイトじゃ見かけません。

黒門市場 入口
 黒門市場



ここに「タイマーケット」というお店があって、タイの食材などが売っているということなので、お店を探します。

黒門市場 遠景
黒門市場内の通り


 両サイド、ズラリとお店が並んでいて、賑わっているのは「マグロ」のお店です。

青パパイア 実
 青パパイア



見つけました、青パパイア。

置いてある食材は、ほとんどが生鮮ものじゃないけど、ほんの少し、お野菜が置いてあります。
タイ人の友人は、青パパイアがない時はニンジンを代用するって言うけど、ソムタムは青パパイアじゃないとソムタムじゃないよと私(^^;)。

家に帰って作る前に、まずは「お味見」と、ここからはそう遠くないタイレストラン「クルンテープ」でお昼を。

ソムタム(クルンテープ)
ソムタム



青パパイアのサラダ(和え物)なんです。
青パパイアには酵素がたくさん含まれていて、テレビで「がんの予防に」なんて言ってるのを観たことがあります(根拠は聞いてないです)。お野菜なのでダイエットにもぴったり。
でも、そんな理由からじゃなく、「甘い・辛い・酸っぱい」の味がタイヘン好みなんです。

口の周りがヒリヒリするので、お口直しにはこれ!

タピオカ(クルンテープ)
 タピオカミルク


タピオカとココナツミルク。果物はリュウガンかな?
青辛子の刺激がココナツミルクで柔らかく治まります。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
さて、調理開始です。

パパイア中味
青パパイアを真っ二つに
中に種がいっぱい入っているものもあります



緑の皮の部分は入れずに、白い部分だけをピーラーで削いで、少しの間だけ水に晒します

パパイア シリシリ
 こんな風に



調味料は、ナンプラー(魚醤)、レモン酢、パームシュガー、青唐辛子、赤唐辛子を混ぜ合わせ、具材を入れます。
青パパイアの他に、インゲン、ニンジン、ミニトマト、さくらエビ、ピーナツなどを加えます。

我家のソムタム
我家のソムタム



ほうら、完成!
(現地では、付け合わせに生キャベツの葉っぱを置いてあります。)
青パパイアがたっぷりあったので2日間楽しめました。2日目は赤と黄のパプリカを加えました。
一緒に加える具材は各自のお好みなので、バリエーションがいくつもあって楽しめます。

夏の暑い時には無性にタイ料理を食べたくなりますが、パンチのきいた甘辛酸味が暑さもぶっ飛ばしてくれます!

レシピという言葉を使うのも恐縮するよなカンタン・メニューでした。(^^;)
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、そうこれこれ。私の大好物の一つです。
青パパイアよくみつけましたねえ。
意外と簡単にできそうなので作ってみたいんですが、黄色の堅いパパイアじゃ-味でないですよね?
なるほどドレッシングにナンプラーとレモン、やっぱり青唐辛子がポイントだよね。パピナン作の青パパイアサラダすごく美味しそうにできましたね。わたしも今度青パパイアこっちでさがしてみますね。タピオカミルクもお口直しにぴったりですね。今度私はパエリアの作り方を習いにいきます。

私、タイ料理とは縁のない生活をしていて、
(近くにタイ料理のお店もないし、
 タイ料理に明るい友人もいないのです。)
パピナンさんの記事を見ていると、
パピナンさんと一緒に、
食べにいきたくなっちゃいました。

まずは、そのおいしさに触れないと、
作るとこまで、いかないので…。

ごちそうさま〜

暑い夏に、食が進みそうな…
と書いても味の想像はできませ〜ん。

パピナンさんのログでタイ料理に興味わきました。
またゴチになりに行きま〜す?!



ソムタムって食べたことがない・・・
読んでてすごく食べたくなりました・・・
甘辛酸っていいね!
ソムタム彩りも綺麗だなぁ。
食欲増進しそう・・・でも太りそうにない。
作ってみようかなぁ

最近は体がだるくて・・・つい外食しちゃったり・・・・

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり食べたくなって、食べに行って&作っちゃいました(^^;)
青パパイアは暑いところでできるから、桜子さん処も多分輸入でしょうね。
タピオカも家で作ったんだけど、大量にできてしまって困りました。
ココナツミルクはとてもハイカロリーだし。

パエリアが桜子さんログに登場するのを楽しみにしていますね。

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
タイ料理は、カレーみたいに一般的じゃないものね。
何かの時に食べるチャンスがあって…みたいじゃないと、ナカナカご縁がないでしょうね。

あいちゃんに大阪でお目にかかれるチャンスには、タイ料理レストランにご案内いたしましょう!

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
アハ、「ゴチになりに行きます」、ウケました(^-^)
とても私好みに偏っちゃいますが、せっせとご案内いたしますよ。
私の得意料理にパッタイがありますが、色が美しくなくて、とても画像を載せられません。
ざんね~ん!

MINMINさんへ

コメントありがとうございます。
毎日メチャクチャ暑いから、どうしても冷たい物やツルッとしたものに食が向きますよね。
甘辛酸は日本の三杯酢+鷹の爪を想像してもらうと良いかな?
お大根よりも青パパイアの方が食べやすくて、お通じが良くなって、カローリーが低い。
体重維持組の私達の強い味方です。
MINMINさん、夏バテしないようにご自愛をね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/283-5c90aee5

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer