2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

先のこと

2013.8.5木(2年+99日 1年+49日)
レッスン二つを無事に終えました。
お尻をつつかれている様なせわしない一週間でしたが、達成感があります。
娘(長女パーリィ)から電話があって、「レッスン、どうだった?」と。

タイ語のレッスンで、「タイ人は、日本人がタイ語を学ぶのに何が難しいのかが分からないので、貴女がしっかりタイ語を学んで、将来は、タイ語を教える日本人になれば良いね」って言われたよって答えると、
将来のお話ができるなんて、素敵ね~」と喜ぶのです。

ずーっと以前には、「10年後にはこんな人になっていたい」というイメージが思い浮かびましたが、いつの頃からか、10年も先のことがイメージできなくなりました。

それは、病気がきっかけで、そうなったのではなく、病気が分かる前から、そうだったと思います。

「こういうことをしたい」とか「こういうことが出来るようになりたい」という願望は持ちますが、2~3年以内に成就できそうなことを望んでいるのです。

何でかな?

人生は、そうそう予定通りにはいかないよということを知ったから?
10年ナンテ長い間、私の根気が続くはずがないということを知っているから?

パーリィとの電話がきっかけで、10年後の自分を想像してみようと思いました。
今は、全く思い浮かばないけど(今と同じ自分しか思い浮かばない(^^;))、
何度も妄想しているうちに、霧の中から自分の姿が現れてくるかもしれません。

心豊かな、健やかな自分をしっかり想像しておきましょう(^^;)
entry_footer
entry_header

COMMENT

10年後の想像なんて・・・
年齢を考えただけで、想像はシャットダウンされます。

タイ語を教えるのもあるけど、日本にいるタイ人に日本語を教えるのも有り。
そしたら、驚くようなことが次から次へ・・・
刺激的ですよ(笑)

地域のボランティアで外国人に日本語を教えるボランティアに誘われてるけど、私は毎日がそんな状態だからやんわりとお断りしました。

10年後、「教えるだけで満足いかなくて住んじゃった~」って報告きたらどうしょう

お嬢さんとの会話ほほえましい。
10年後の素敵な目標?タイ語教えるの日本人。
そうパピナンさん一度タイに短期でもいいから現地に住むと格段と上達して10年もかからないかも。私の英語も日本で中学からやっててもぜんぜん上達しなかったけど、こちらにきたらサバイバルのために必死こえるので使えるようになるもんですね。
私の10年後の野望は大きく膨らむばかり。
とりあえず余裕あったらパリのアパルトマンに住んでアート三昧の生活がしたいわー。そこを拠点にバカンス三昧といきますかね。
私の友達、もう乳がんにならないって決めた!そうです。そういう考え方もありかも。

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
あのん☆5さん、スルドイ!
10年後の自分自身をイメージできないのは、
その頃の自分の容姿の変貌を想像したくないからだわ!

さて、誤解を解いておかなくては…
タイ語を教えてるかもねは友人の空想。
私は「教える人」にはなれないの。
面倒見がとても悪いので、私に教えられる人はタイヘン。

いずれにせよ、体が資本ですね。
体つくりに励もうっと。(^^;)

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
桜子さん、頭が柔らかいですね。
素敵なプランが次々に出てきますね~
私は、今は、どう考えても、何も思い浮かんでこないです。(*_*;
いっぱい空想して、頭を柔軟にしなくちゃですね。

「お母さん、聞いて聞いて」って今日の出来事をお話しするのは、
たいがい子供の方ですが、我が家は逆転してますね~(^^;)

10年後

あと8年ちょっとで、今の仕事は終わる予定。そしたら、何をしているのかなって、パピナンさんの記事を読みながら思いました。

先のことが考えられるのって、いいことですよね。

私も、10年後のこと、少しずつ考えて、想像して、みたくなりました。(容姿は良くなるはずはないので…)

これも、一歩ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
ずっと昔は「10年後」がイメージできて、
それも想像力逞しく、色んなバリエーションを空想できたのですが、
いつの間に想像力が枯渇しちゃったんでしょうね?!

あいちゃんの10年後は現職の退職後で、
幅広く色んなことにチャレンジできそうですね。
楽しみですね。(^-^)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/292-19c37363

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer