2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

倍速週末

2013.9.2月(2年+96日 1年+46日)
いよいよ9月の声を聞きました。
あっという間に、「今年も終わりますね~」なんてご挨拶になるのでしょうね。
9月からは、加速度的に時が過ぎていくような気がしませんか?

先週末は、雨が降るまでに雑草取りをし、夏中お世話になったミニトマトのプランターを片付けました。
自転車での遠出はあきらめて、せっせと宿題です。

お盆の関係で、お稽古のスケジュールが変わって、2週続けてのお稽古がふたつ。
どちらも宿題のあることなので、倍速はキツいです。
新学期に宿題を間に合わそうとする子供の気持ち(親の気持ち?)、分かるわ~。
_________________________

さて、前回ログでは、ご心配やお慰めのコメントをありがとうございます。
さざ波も落ち着き、平常な気持ちになっております。(^-^)

気持ちの切り替えには「好きな事」に係っているのが一番。
ということで、書き残していた「タイ飯」ログのアップです。

大阪、数あるタイ・レストランの中で、
こちらはタイ語学校の先生も、現在タイ語を教えてくれている友人も「美味しい」と太鼓判を押したお店。

聞いたらジッとしていられなくて、一人ごはんに行ってきました。


スイートバジル
 スイート・バジル
 (大阪・福島)



ガパオランチ・スイートバジル
ランチセット
ソムタム狙いで行きましたが、お昼はランチセットのみ



ガバオ・スイートバジル
ガパオ・ライス
ごはんの上にカリカリに焼いた目玉焼き
これがなくちゃね



ヤムウンセン・スイートバジル
ヤムウンセン
春雨の入った酸っぱい和え物



タイ産マンゴー
 タイ産マンゴー
 (ナムドクマイ種)



皆さんのお近くでは、この様なマンゴーが売っているでしょうか?
先日、近所のスーパーで見つけました。
1個が398円で、タイで売っているのと同じ味。
ほんの2~3年前までは、このタイプのマンゴーは日本ではあまり見かけなかったし、
売ってても、もっと高かったように思います。
「マンゴー世代」なんて言葉もあるけど、いや~、ホントにね。


前回の渡タイから4か月足らず。
そろそろ、行かなくちゃ!
entry_footer
entry_header

COMMENT

そろそろ

今年も終わりますね… って!!!
でも本当にすぐ来ちゃうんでしょうね、いえいえ、その前にまたタイに行っちゃわなきゃ!! じゃないのかな??

暑い~~ ひぃ~~って言いつつ、仕事がたまっている状態は、めっちゃクチャ精神衛生上悪いことこの上ない
タイ料理食べたい~~ 明日あたり^^v

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
週明けは、こちらは雨で気温が上がらず、このまま秋になってしまうのかな?ナンテ、妙に切迫感を感じました。

好きなタイ料理を食べていると、確実にテンションが上がります。
タイ料理屋さんは、チェーンでやるよりは個人でやってる方が多いから、
東京のタイ飯屋さんは、こちらにはないお店がほとんどだろうな。
う~む、興味津々。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい~^^

スイート・バジル、何度か行ってます~^^
シンフォニーホールや新梅田シティ(年に数回映画館に立ち寄り)に近く、結構アノ辺りは出没地域だったんですよ~

青いパパイヤのサラダが現地並みに辛くて美味しかったなぁ。。。

倍速週末の宿題、成果は上がりましたか?
そろそろ、お勉強の成果を実地で試す時期なのですね~コチラも楽しみ♪

タイ料理 美味しそ~
また機会があれば連れて行ってくださいね~

当然マンゴー世代ではないので、マンゴーって高級品だと思ってたら、リーズナブルなものもあるのですね。
今度探してみよう。

ちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
ちゃこさん、昔はタイ料理を食べていたのね~(^-^)
食後は、コーヒーが合うかもしれませんね。

タイ人が、「タイの味に最も近い」というお店。
店員さんも北部からやって来ているタイ人かな?って思いました。

今、タイ語もピアノも面白くて、宿題は苦痛じゃないけど、
お尻に火がついた状態はカンベンして~です。(*_*;
急な「フリ」には対応できなくなっちゃったかな?

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
そういえば、あのん☆5さんは、タイ料理が未体験って書いてらしたわね。
辛いのは大丈夫?
韓国系唐辛子とは違った辛さがあります。(*_*;

マンゴーは、7年くらい前に、juscoで宣伝販売をしていたことがあるけど、キャンペーンの時以外は見かけなかったのに、最近、よく見かけます。どこかで見かけたら、是非、トライしてみてね。

タイ料理いいなぁ★
食べたい。

うん!気持ちの切り替えは好きなことをするのが1番って私もそう思います♪
切り替えたほうが自分も楽になるもんね。

マンゴーってほとんど食べたことがない・・・
食べたくなった。笑

MINMINさんへ

コメントありがとうございます。
好きな事が沢山あると、その分、テンションもあがりやすくなりますね。
MINMINさんと私は、結構好きな事が似てますよね。(^-^)

マンゴーの加工品があるでしょ。
マンゴージュースとか、何かのマンゴー味とか。
でも、生のマンゴーは味が全然違うのです。
一度、生を食べてごらんなさいませ。
今どきは、とても甘いのが流通してますよ。

パピナンさんの影響で行ってきましたよ~♪

そうそう、パピナンさんに知らせようと思っていました。私の地区にもタイ料理のレストランができて、思わずパピナンさんが頭に浮かんできて行ってきました。タイの人が経営していてお客さんもタイの人が多かったです。メニューはさっぱりわからなくて写真を見て決めました。カオソーイだったかな?通になりたいわー。カレー美味しかったですよ、ココナッツミルクを使っていました。絶対に食べたほうがいいっていうメニューがあったら是非教えて下さいね。今度行ったときにチェックしてみます。

NAOミンゴスさんへ

コメントありがとうございます。
お近くにタイレストランができたのですね。
最初に食べに行った時に、「苦手だ」と思わなかったら、ジリジリと嵌っていきますよ。

グリーンカレー(ケーンキオワーン)はナイス・チョイスですよ。
日本人向けだから焼き飯(カオパット)、焼きそば(パッタイ)、辛い酸っぱいスープ(トムヤムクン)等がメインに置いてあるんじゃないかな?
また行かれたら、教えてね。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイ料理のお店

パピナンさんに報告です。
私の住んでいるところにも
タイ料理のお店、何件もありました。
自分が知らなかっただけ…でした。
さらに、職場で隣の席の若い子が
年に1回はタイに行くとのことで
「今度連れていって!」と頼んでしまいました(笑)。
まずは、タイ料理から。
行ってきたら、報告しますね。
新しい世界が広がります。
パピナンさんのおかげです。
ありがとう!

9/4の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

タイ国以外で食べるタイ料理は、
手の込んだお料理よりは、
パッタイ、焼き飯、グリーンカレー、ラーメンといった超定番のものが美味しい。
それらの味で、そのお店の力量(自分の好みに合うかどうか)が分かる気がします。

しかし!パッタイは私の作るパッタイが一番よ(*_*; (^^;) (^-^)
フルで自分好みに作っちゃいます(爆)

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
タイ料理、頑張ってるな~
日本のあっちこっちにお店があるのですね。
遂にあいちゃんも、タイ料理に開眼かな?

私は真似しん坊だから、人様のブログを読んでいると、
「よし、行ってみよう」とか「よし、食べてみよう」とか思っちゃう方です。
自分の記事から人様へ興味の種が飛んでいくのはとても嬉しいです。
タイと聞いて、パピナンと思い出していただいたことが、とても嬉しいです。(^-^)ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/293-b5c28b8b

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer