2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

体重管理2

2013.8.22木(2年+85日 1年+35日)
体重維持管理が始まって丸2か月が過ぎました。
自己備忘録的報告です。

目標達成から満2か月現在

前月比:
体重 -0.8kg
体脂肪 -0.3%

目標達成時比:
体重 -1.8kg
体脂肪 -1.3%
この1か月間、体重はさらに減少方向に向かいました。
目標はー12㎏でしたが、平均値で-13.8kg、お盆あたりからー14㎏を切ることがあり、ちょっとマズいかなと思っています。

病気をしていない頃は、減る=嬉しいでしたが、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですから。

減量の励ましとアドバイスをしてくれていたパーリィ曰く「健康になる為に減らしているのに、減らして病気に克てなくなったらアカンやん」と。(そやそや)

次女ピカリィ曰く「大丈夫、すぐに、増えた~って言うようになるから」と。(苦笑)

集中力の切れる「3か月目ジンクス」まで、あと1か月。
ボチボチに続けてまいります。
_______________________

前回ログ「お誕生日報告」には、皆様のあたたかい「おめでとう」のお言葉をありがとうございました。

ブログを書いていないどころか、ブログをやろうなんて夢にも思っていなかった3年前のお誕生日には、こんな日が来るなんて全く想像できませんでした。

この1年間で、どれ程の方々と交流したことでしょう。
この機会でなかったら、多分、どなたとも知り合っていなかったでしょう。
この、「人との繋がり」が何よりものプレゼントです。
ありがとう。


entry_footer
entry_header

COMMENT

出遅れすぎだけど・・・
お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。

体重減るのは嬉しいけど。
現状維持がいいのかな。
もうすぐ食欲の秋だもんね。
私は必死に現状維持・・
油断すると増えちゃいます。
お酒もたまに飲んでるからさらに・・・
体重管理しなきゃ。

パピナンさん、私からすると贅沢なお悩み聞こえるけどたしかに過ぎたるは。。。ですから、体調にはくれぐれも注意してください。それにしても3ヶ月ばっちりキープ出来たのはすごいですねえ。マイナス分は秋のごちそうを沢山いただくための貯金ですね。娘さんたちもお母さんのダイエットを心配して色々いってくださるのは微笑ましいですね。
わたしは、孤独の戦いです。家の息子1そういえばこの間より痩せた感じがした。秋のごちそう横目にもうひとふんばりします。

MINMINさんへ

コメントありがとうございます。
「おめでとう」をありがとうございます。
今年は運転免許の更新で、昨日、警察に行ってきました。
5年間使う写真なので、警察では撮らずに3分間写真の「肌美+」で撮りました。見事にごまかせました!(^^)!

体重は「現状維持」ってのが一番難しいですね。
上にも下にも移動しやすいものね。
夏は下降気味、秋は…オソロシヤ~
お互いに「維持」を目指しましょうね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
毎日、35度を超える真夏日が続いて、家で家事をしているだけでポトポト汗が落ちてきます(エアコンをつけていても(*_*;)。
全く、自然のサウナですわ~
減量も維持も「叱咤激励」があれば、やはり励みになるし、歯止めにもなります。

桜子さんのジムは、色んな種類のプログラムがあって面白そうですね。
体重と向き合う時は一人だけど、ジムのクラスではお仲間さんが周りにいらっしゃって、ズンバもヨガも楽しそう。
さぁ、秋まで後少し、ダッシュですね。

パピナンさん、いまは痩せすぎてるの?
夏バテにならないように注意してくださいね

この1年間で私もブログでパピナンさんと出会えたことを嬉しく思います
はじめは私が闘病中に旅行記が大好きで、パピナンさんのブログに出会ったのです
どれだけ励まされたかわかりません
こちらこそありがとう
そして、これからも宜しくねv-345

NAOミンゴスさんへ

コメントありがとうございます。
標準体重を目標に減量していて、目標達成してからもジリジリと減少しています。
おそらく、毎日真夏日で、超脱水状態になっているのだろうなと思っています。
お顔も干からびております。(*_*;

NAOミンゴスさん、こちらこそです。
NAOミンゴスさんちを訪ねると、穏やかなほわ~っとした空気感に包まれて、なごまされています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく。<(_ _)>

パピナンさんに減量は必要?ってくらいスリムでしたよ。
多分私の方が重いような気がします。
目標体重以下になると不安になる気持ち分かります。
1キロって誤差でなくなるでしょう。
ヤケクソで食べても体重は増えないのが不思議です。

食欲の秋がもうそこまでやってきてます
そのうち、しっぺ返しがきそうです(笑)

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
あのん☆5さんの記事「体重が減って云々」を覚えていたので、
この間、お尋ねしました。
体調は上々なので、減少は暑さのせいだと思っています。
つまり、食欲の秋には「頑張ってるのに、なんで減らへんのかなぁ?」なんて言ってそうな気がします。

この7年間、体重は最大値をキープしていたので、
今みたいな贅沢な「気がかり」を口に出せることに戸惑っています。(^^;)

私も遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとう~♪
今年も素敵なパピナンさんで
たくさん 旅ログ♪食べログ♪塚ログ♪その他
たくさんの記事UPお待ちしておりますね♪

むう・・・体重減りすぎとな?羨ましいけど
ベスト体重キープするのって難しいね~
「3か月目ジンクス」まで、あと1か月?
大丈夫!パピナンさんなら!
私も後から続いていけるよう!頑張ります!

出遅れました~。
お誕生日おめでとうございます。

半年前のパピナンさんが、体重が減りすぎる・・・と悩むとは(笑)。
何でも、ほどほどですね。

福豆 2号さんへ

コメントありがとうございます。
気分転換と、もやもや晴らしに遊びに来してね。(^-^)

体重はある意味、7年間キープできたのですよね。
てっぺんの重さで(^^;)…いや、それ以上にならないように、そのラインを死守したというべきか…

減量は夏に完成するタイミングでやるのも上手くいくポイントだったかもしれません。
夏の暑さにずい分、助けられました。

keiさんへ

コメントありがとうございます。
keiさんは人の体に係るお仕事をしてらっしゃるから、私の体型の変化を一番敏感に分かってくださったわ。
体重ボーダーの今を見て欲しいわ~(^^;)

この夏の暑さったら、尋常じゃなかったですものね。
ダイエッターにとっては「恵みの暑さ」でした。
しかし、今日なんかは久々の涼しさで、食が美味しいです。
1か月後は、どうなっておりますことやら…

こんばんは

先週はパピナンさんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございまーす^o^/
ブログにコメントをいただきありがとうございました。

痩せすぎには気をつけてくださいね。
人によってベスト体重というのが在ると思うのです。体重が減りすぎると体力も落ちてしまいますしね。
何事もほどほどに。

それにしても、減量のし過ぎというのは、パピナンさんらしいといえば、らしいですね^^

お誕生日のログを読んで、私も美術館に行ってみたくなりました。

beneyanさんへ

コメントありがとうございます。
乳がんになってから3回目のお誕生日です。
治療が落ち着いてきて、自分もこの状況に慣れてきたけど、
家族も多分そうなんだろうなと感じられて、ホッとする気持ちです。

体重管理は唯一、自分自身でできる「乳がん治療」(閉経後ホルモン陽性乳がんという意味で)なので、重いおみこしが上がって、やっと実行できたことが嬉しいです。
アハッ、過ぎたるは…ですね。(^^;)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/295-b82ab7f5

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer