2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

Bangkok~限りなく里帰りに近い旅 遠足day

2013.9.19木(2年+113日 1年+63日)
全日程、バンコクに滞在ですが、
一日くらいどこかに行こうと案を練りました。
バンコク近郊はほとんどの場所を行きつくしていて、
新しいところの開拓は難しい…
スパンブリー
聞いたことない…
ネット検索をすると、スパンブリーに行ったことのある方のブログがチラホラ。
世の中には「タイ・ツワモノ」がいてはるわ~と思ったけど、
アハッ、私もツワモノの仲間入りだわ(笑)。
読んでくださってる皆様も「ツワモノ門下」ですね。(*'▽')

朝からドシャ雨の降る中、友人夫婦とともにスパンブリーへ。
バンコクの北、車で2時間くらい。
アユタヤより、やや西のところです。

ワットパーレライ
 ワット・パーレライ
 巨大な仏像が印象的
 日頃の行いか、来寺とともに雨が止みました(^^;)



巨大龍寺
巨大龍寺
(素攀石本頭公古廟)



巨大龍寺のフィギュア
 封神演義さながら



友人たちが連れてきたかったのは、巨大なドラゴンの居る新しいお寺です。
「スゴイでしょ、立派でしょ。」と得意顔です。
テーマパークみたいに、全敷地内に巨大なフィギュア類が(罰アタリな表現でゴメンなさい)。
10月初旬、「9日間の四足類断食期間中」には、多くの中華系の人達がお参りに来るそうです。
ここで、野菜料理が振舞われるとか。

百年市場 入口
百年市場



次に訪れたのが「サームチュックの百年市場」。
道の左右に商店がずらり並んでいます。その名の通り、100年続いている商店街だとか。
たしかに、どの建物も古いです。
う~む、売ってる人達も年季の入っている方達です。

百年市場 お菓子類
 カラフルな駄菓子類
 アメちゃんは大阪のおばちゃん必携品



百年市場 フラフープ
おもちゃ屋さん
カラフルなフラフープ
フラフープって知ってますか?



百年市場 鍋釜類
 ホーロー鍋に
 ホーローの洗面器
 後に吊ってあるのはランプ



何だか昭和レトロな感じのお店ばかりで、懐かしくて嬉しくなってきました。

友人たちには、買うものがなくて拍子抜けする場所だったようです。

こういう感覚の行き違いって、よくあることです。
私も、外国の方に、自分目線のスゴイこととか面白いことを紹介しているのだろうなと思います。
外国の方が「面白い」と感じられることを聞いてみるのも興味深いことだと感じました。



ブンチャワリゾート
ブンチャワリゾート



この辺りは内陸部ですが、湖や川やと、水に恵まれた場所です。
湖に沿って、リゾートコテージが立ち並び、動物園や水族館もあります。
私には、花や木々の安らぎを感じた場所です。


ブンチャワ水族館 ドーム
 水族館



今どき流行の(?!)トンネル型水族館。
超スローなムービングウォークとエスカレーターに乗っかって観ます。
せっかちな大阪人には蹴躓きそうなほどのユックリスピードです(歩いてはいけません(*_*;))。

いつの間にか雨もすっかり止んでいます。
長い一日を終え帰路に付きます。
バンコクへの渋滞時間を避けるため、途中で夕食を摂りました。
それが、騒動を引き起こすのですが、そのお話は後日談として…

_____________________


9月も下旬になるのに、まだまだ日中は暑いですね。
ささやかながら、涼をお届けします。

ブンチャワ水族館


entry_footer
entry_header

COMMENT

おおタイの寺院の仏像は凄く華やかですね。なんか色彩豊かで南国ぽいお寺。龍がカッコいいいドカーンと屋根に。
商店街もタイらしくカラフルな物が一杯ですね。なんかレトロな雑貨がいっぱいありそうではまりそうですね。
リゾートも素敵なところですね。行ってみたいわー。
パピナンさんのご実家はタイのどの辺にあるんですか?^^

わぁぁぁぁ!!!
いいなー。またまた旅行に行かれたんですね!わくわくしながら読ませてもらいました。
フラフープしってる!カラフルなのだとやる気もでるかも?笑

巨大なドラゴンすごいな。
観てみたい。
百年市場も行ってみたいな。

本当、パピナンさんのブログって興味あるなぁ。
いつも楽しませていただいてます★

おかえりなさい(^_^)
満ち足りた気分がブログの中に溢れてますよ。
気負わない旅がいいですね。

"騒動"になんだかワクワク
楽しみにしておきますね

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
リコメ、遅くなってごめんなさいね。

タラタラと過ごしに行っても、一日だけどこかに出かける日を作ります。
私達に便乗して、友人も一緒に出掛けるので、全くのタイ人テイストの場所です。
でも、チャンと行って記事をアップしておられる方がらっしゃるのね。
インターネットの力ってスゴイですね。
アメリカと日本だって瞬時に繋がっているものね~

MINMINさんへ

コメントありがとうございます。
リコメ、遅くなってごめんなさいね。

はい、また行ってきました。
今回のは、娘のお休みが取れるか取れないかの瀬戸際で行けたので、
何も予定をしてなくて、ゆるゆる~っと行ってきました。

お店、面白いでしょ。
私が幼少の頃に見かけた物が沢山ありました。
フラフープは最近リバイバルなのかな?
友人は使うって言ってました。
ウエストを細くしたいんだって(*'▽')
効くかも!カーヴィみたいな動きだものね。

あのん☆5さん

コメントありがとうございます。
リコメ、遅くなってごめんなさいね。

私は、旅ログを書いている時は、結構ワクワクしています。
調べ物は苦手だけど、記録は残していたい方。
かつて行った場所を探すには、
ノートを見る方が早く見つけられます。(^^;)

何度も行ってるのに、
まだまだ新しいことに出会えて、
好奇心が満たされます。
記事で、少しでもワクワク感が届けけられたら幸甚です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/296-5dee7ed1

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer