2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

弾丸生活~神在月のある街

2013.9.9月(2年+103日 1年+53日)
先週末より弾丸生活の再来です。
雨の降る中、早朝に大阪を出発して、神在月のある街に行ってきました。
大社 ポスター
 出雲大社



いつもの弾丸は瀬戸内海側を通って本州の最西へ駆けますが、今回は、日本海側・出雲に出かけました。
昔は、出雲大社まで、ちょくちょくドライブしていましたが、
ここ数年間、御無沙汰していました。

大社の鳥居
参道入り口の鳥居



大社 参道です
 参道



大社 本殿
大社



かつて、ここを訪ねていた頃は、もっと静謐とした感じの場所でしたが、今年は大遷宮の年とあって、大勢の観光客が訪ねてきています。

参道入り口近くに駅が出来て、商店なども整備されて、ずっと続く参道の路面もきれいに小石が敷かれて…何だか晴れがましい場所になっていました。


大社 綱
 しめ縄



参拝客は大しめ縄の底辺に向けて下からコインを投げて、しめ縄にコインが刺さると「良いことがある」などと占っていましたが、
今は、底辺に金網が貼ってあって、もう、コイン投げはできません。

大社 建物
庁の舎



これは、建築家・菊竹清訓氏の作品です。
もう50年も前の建物ですが、斬新なデザインであるにもかかわらず、大社の周りの景色と溶け合って、
歳月の足跡が感じられる建物になっています。

久々に家族皆で訪れた出雲大社、
(パピナン、クルンプ=パピナン夫、パーリィ=長女、パリダン=長女夫、ピカリィ=次女 オールキャストです。(^-^))
積年の思いを込めて、家族・友人達と諸々のこととの”良縁”をお願いしていました。



この地方に来て、もう一つやりたかったこと。
「出雲そば」を食べることです。(食いしん坊やね~)

ぶっかけ蕎麦
 おろし蕎麦
 マイタケの天ぷらが美味
 一日中、胸いっぱい(^^;)



割子そば
割子そば定食
右:割子そば



関西人の私は、麺=おうどんでしたが、この割子そばが「そば始め」でした。
野太く蕎麦臭い田舎のお蕎麦。
あー、満足。

雨でスタートした一日でしたが、出雲に着く頃からドンドン晴れあがってきました。
明るい未来に向かって行くようで、快い気持ちをお土産に帰ってきました。
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、凄い、弾丸のように出雲まで。
私も一度出雲大社行ってみたいと思ってたんですよ。
パワースポットで最近人気のようですね。今年は神様が引っ越しをする年なんですよね。それにしても凄いしめ縄。大昔は神殿は16丈(48メートル)の高さに作られていたらしいですから。古代のロマンがいっぱい。
良縁がいっぱいきますように。おそばもおいしそう。出雲らしいおそばのメニューですね。出雲大社はなかなか迫力があるところですね。明るい未来が待っていますように。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
出雲大社は格式や趣があって好きな場所でした。
しかし、「ここはどこどこ?」くらいの変貌ぶりでしたよ。
お笑い芸人とカメラクルーも入っていたし、
旗を持ったツアーガイドさんや観光客がわんさかいて…
でも、大勢の人に来ていただけるのだから、大社にとっては嬉しいことですね。

お蕎麦、美味しそうでしょ!
しかし、桜子さんログのお蕎麦も美味しそうで驚きました。

全国レベルで有名なお笑い芸人に出会って、ご縁の運が使い果たされてないとよいけどね・・・
御祈願、御祈願…!

友人がこちらで結婚式をあげたのが・・・
ひょえ~!20年以上昔かっ!
もう一度行きたい場所のひとつでもあります。
大しめ縄は圧巻ですよね~(この字でいいの?)

でも今はコイン投げできないんですね~(驚)
お蕎麦・・・出雲そば?食べたかな?

自分の記憶力が怖い
・・・もう1回行けばいいんですよね(笑)
”良縁”に恵まれますように♪
今 こうやってネットで繋がってるのも良縁ですよね♪
次の弾丸旅ログも楽しみにしてます~!

ピカリィへ

コメントありがとう。(^O^)/
大丈夫。
あれは、これから始まる良縁物語のプロローグだよ。
いろんなことと、次々に縁あって、繋がっていくと嬉しいね。
(超楽天的だわね~)

今夕からは、長年の「ご縁」にgo!

福豆2号さん

コメントありがとうございます。
元気にしていましたか?

私も、ここでの結婚式に参列したことがあります。
厳かな儀式で、緊張しました。
今から思えば、貴重な経験が出来たなぁと思います。

今年は「遷宮年」で色んな祭事や催事があるので、
行かれる方も多いみたい。
この季節に行くと、ブドウ狩りが出来ますよ~
ピオーネ、シナノスマイルをガッツリ買って帰りました。(^O^)/

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/300-ef376f3b

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer