2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

忘年グルメ in 京都

2013.12.17火(2年+202日 1年+152日)
ご心配おかけいたしました。
膝は、今日、突然、快方に向かいました。(@_@)(*_*;(^-^)

年の瀬も迫り、忘年会の意味合いの食べログと観光ログです。

タイ語講師の友人との二人忘年会。
ヒョンなことから話がポンポンポンと決まり、
京都へ出かけてきました。

京都って、近くで、
「いつでも行ける」と思っていて、
なかなか行けていないところですが、
このところ、京都づいています。

食べ物がズラリ、神社さんの観光が少し出てきますが、
よろしくお付き合いくださいませ。
  


  トコ花 トコ掛け軸

お部屋は個室で、床の間には掛け軸と生け花。
先ずは、雰囲気づくり。


先付
 先付  
 うに、岩ノリ
 手前は盃




厚揚げとカニしんじょう
椀物
厚揚げとカニしんじょう




もっこいかとツバスのおつくり
 もっこイカとツバスのお造り
 イカはお塩で




八寸
八寸
 鰆塩焼き
 豆腐の粕漬
 とんぶり(秋田)
 いくら(北海道)
 鴨ロースト水菜胡麻和え
 (社の中)
 当店自慢の卵焼き




かぶらむし
 かぶらむし
 (中は牛ホホ肉)



ずいき芋と茗荷のごはん
ずいき芋と茗荷のごはん
余ったご飯はおにぎりにして持ち帰り




香の物
 お吸い物
 香の物
 (すぐき、べったら、柴漬け)




デザート ココナツムースとオレンジ
デザート
みかんとココナツムース
ココナツの味がとても濃くて嬉しい




ゆず入りおはぎ
 ゆずの入ったおはぎ



和懐石のランチでしたが、
最後に、御菓子とお薄茶を頂きました。

文化遺産となった”日本食”。
目も舌も楽しませる日本の食文化はスバラシイ。
タイ人の彼女は、
「日本食を頂いている時、日本に住んでいて良かったなと思うの」と言っていました。
日本人にも世界の人にも、「日本食」は歓迎されることでしょう

___ ___ ___ ___

お腹一杯頂いたので、散策しようということで「下賀茂神社」へ出かけました。
学生時代の散策場所と言えば、銀閣寺か下賀茂神社(糺の森)。
お正月前で、着々と新年を迎える準備が整っていました。


下賀茂神社 社屋



方丈記
鴨長明の方丈
(長明が住んだ庵を復元)




河合神社 美人神社
 河合神社
 女性を護る美麗の神様



それはそれは、ていねいにお参りしてまいりました。(^-^)

ただすのもり おちば


糺の森 道


下賀茂神社から河合神社までは糺の森の中を歩いて行くのですが、糺の森も世界遺産となっていて、
鴨長明の書いた方丈記の「ゆく河の流れは絶えずして…」の世界観そのものの景気が広がります。

紅葉の季節には多くの観光客を迎えますが、
地面に落葉の積る今の季節も、季節の移ろいと、時の移ろいが感じられて、
心、落ち着きます。

今年の一年、つつがなく過ごすことが出来たことのありがたさ、
来年もまた、健やかでありますようにと
しっかり、お参りしてきました。
entry_footer
entry_header

COMMENT

近いといつでも行けると思いますね。
そんなんで、知らないところが近畿圏内にもいっぱいあります。

大人の遠足。グルメ忘年会。
いいですねぇ。

膝の痛みは何やったんやろう。
体に不安も痛みもなく、楽しいこと出来ることに感謝感謝ですね。

あらー素敵な忘年会。またまた京都にお出かけとはうらやましいわん。
とっても京都らしいランチですね。蕪蒸し美味しそう。
わたし京都の白味噌買ってかえったのでお正月お雑煮作ろうと思ってます。
下賀茂神社のあたりの散歩も素敵ですねえ。なんか冬の森のかんじがとってもしっとりしていていいかんじ。
京都はいろいろなお楽しみのスポットがいっぱいあって本当に楽しいですね。

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
膝は、オセロの駒をパタッと裏向けたみたいに、
突然、痛みが消えました。不思議。
遊びに出るとなると必死だったかも…(^^;)

ホントに、近場でも知らないところが沢山。
関西ウォーカーを引っ提げて、出かけないとね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
糺の森は紅葉ポイントの一つで、
候補としても考えていました。
さすがに、紅葉は終わってしまって、
落葉の「寂び」の世界を堪能してきました。

最近、京都に出るチャンスに恵まれましたが、
今から、桜の季節を楽しみしています。
来春は行こうと予定しています。

年の瀬の、美味しく、楽しい1日でしたね。
いいなあ、京都。
紅葉の時も、もちろんだけど、
落ち葉の、味のある時期も
いいですね。
お料理も素敵です。
目でも、舌でも、味わえて、
和食が文化だということを実感しますね。

膝の痛みが治まってよかったですね。
さて次はどちらに旅されるのでしょうか。
楽しみにしています。

あいちゃんへ

コメントありがとうございます。
膝は気まぐれ。
今回は特に、突如痛くなって、突如痛みが取れて…
振り回されたの感ありです。

京都は素敵でしょ。
バスの中に「日本に京都があって良かった」というコピーが掲っていたけど、マサシクです。
少しずつご紹介して行けたら良いなぁ。

膝の痛み大変でしたね。
やっぱり減量に成功したので、膝への負担も少なく、回復も早いということでしょうか?

京都のグルメ旅いいなぁ。

keiさんへ

コメントありがとうございます。
膝にはビックリです。
突然痛くなるし、治る時も突然だし。
減量だけじゃなく、
目下、運動でも調整中です。
(いつも、次にkeiさんに出会う時には、
私の体型はどうなっているだろう?とハラハラしています(^^;))

京都はミシュラン大人旅が続きました。
「おばさんの遠足みたいやわ~」と苦笑しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/334-0924118b

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer