2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

三種の神器?!

2014.2.7金(2年+254日 1年+204日)

この間、銀行でお誕生祝を頂きました。

スチーマー
 黄色い方が頂いたもの
 白いのは元からの愛用品





これは、電子レンジで使用するスチーマーです。
お野菜類(特に根菜類)の下ごしらえには便利で重宝して使っています。



タジン鍋
タジン鍋



タジン鍋がブームになった頃、買ってきましたが、
以来、愛用しています。
葉野菜・根菜・魚貝肉類などを重ね蒸してポンス醤油でいただく。
我家の定番料理です。

⇈一番最初に、根菜が鍋底にくっついて焦げてしまったので、
以来、クッキングシートを敷いて使っています。
よその方は、どうされてるのかしら?




活力鍋
 圧力鍋



商品名は圧力鍋じゃないけど、機能は圧力鍋。
海外ものの鍋を2種使用しましたが、
国産の、これが一番気に入っています。
魚は骨まで軟らかくなるし、
豆類もきれいに炊けます。
煮豆(黒豆)は義母と代替わりしたと自分で思っています(笑)。
自分用の玄米も、これで炊いています。


華やかな「お料理の写真」じゃなくて、地味~ですが、
これら三役は、我が家の三種の神器(笑)です。
毎日、よく、役立ってくれています。


上記、圧力鍋購入と同時に、
同メーカーのフライパンを買いましたが、
今一つ活用しきれていないなぁ。
「私、持ってます。こんな風に使ってるよ~」ていうのがあれば、
教えて頂けると喜びます。<(_ _)>

entry_footer
entry_header

COMMENT

私もキッチン便利グッズ大好きです。
電子レンジで使用するシリコンの蒸し器、シリコン鍋、シリコン魚焼などは毎日使っています。電子レンジだけで使って調理なんて日も。あと驚きなのはふたつきの陶器の魚焼は電子レンジで両面焦げ目がつくのです。日本の製品は本当に素晴らしい!わたしも圧力鍋とフライパンセット買いしたかったのに、2ヶ月待ちといわれて今度日本行く時こっちから注文しておきますわ。最近、あたらしい電気釜買いました。もちろん、日本のビックカメラで電気釜も目をみはる進化をしてました。ごはんが本当に美味しく炊けること。キッチン用品楽しいですね。たぶんフライパンはウェッブサイトにいくとそれを使ったメニューがいろいろでているんじゃないでしょうか。パナソニックのパン焼器もメニュー満載でした。^^

銀行でお誕生祝いがもらえるのは、どれだけ貯金されてるのでしょう?なんて¥¥¥¥¥¥考えてしまいました。
シリコンのスチーマーは便利!!活躍してます
でも我が家のタジン鍋はお蔵入りです。
圧力鍋は炊飯器で代用ですよ。黒豆も煮豚も柔らかくなるのでね。

我が家では、パピナン家の三種の神器のうち、圧力鍋しか使っていませんでした。
皆さんのコメントも読んで、スチーマーや便利グッズを使ってみたくなりました。
料理のレパートリーが増えないのは、使う道具が限られているのも、原因の一つかも…。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
リコメ遅くなってごめんね。

さっそく、ウェブサイトを調べてみました。
おお、あるある。
ケーキまで焼けるみたいよ。(^^;)

桜子さんの書いて下さった魚焼き器も良さそうですね。
ガスコンロ台の魚焼き部分がすぐに汚くなって、
困りものですからね。

自分で作るのだから、
内容をよく考えれば、体重減量もできるはずなんだけど…
こればっかりは…(*_*;

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
リコメ遅くなってごめんね。
とんでもない時間のご訪問ですね。
オリンピック、観てましたね(爆)。

お誕生祝、夫のです。
年金定期を更新したからだと思います。
金額は少額から定期にできるのよ(^^;)

炊飯器も賢い調理器ですね。
あのん☆5さんの活用力もすごいぞ!

ekuboさんへ

コメントありがとうございます。
リコメ遅くなってごめんね。

百聞は一見にしかずじゃないけど、
実際に使っているのを見たら、
自分も使いやすいですよね。
圧力鍋やフライパンは、
デパートの宣伝販売を見て買いました。(^^;)

使いこなしている器具、
あまり使ってない器具、
相性も様々です。

銀行の誕生日祝い、全く同じもの、うちももらいました。

でもそのまま放置してたんです。

良さそうですね!

使ってみます(^^)

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
もしかして、同じ銀行だったりしてね(^-^)

これ、本当に便利よ。
根菜類の下ごしらえに使うと、
本調理の時間短縮が出来るし、、
油を使わない調理ができるから、体に優しいしね。

元々のは、私が減量生活をスタートするにあたって、長女がくれたの。
もちろん、低カロリー調理のためにね。
けど、ばんちゃんは減量は必要ないなぁ…

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/344-89f20f41

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer