2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

歯科そして歯痛

2014.2.10火(2年+258日 1年+208日)

歯が痛いです。
歯が痛いから歯科に行ったのではなく、
歯科治療を受けてきたら、
歯が痛くなった。

歯が痛くて、痛み止めを飲んだのって、
何十年ぶりでしょう!
私は、20年くらい前に、
真面目に歯科に通って、
悪そうなところを全部治療していたので、
歯が痛くなるということは全くなく、
歯科には、かぶせが取れた時に、お世話になるくらいでした。


丁度2年前の春、
詰め物がとれたので歯科クリニックに行ったら、
治療した歯の根っこに虫歯を2つ見つけられました。

折しも、手術の直前だったので、
その時は、詰め物交換と、お手入れのみ。

それ以来、お手入れと、虫歯治療に行かなくちゃと思いつつ、
1年半以上も放置。
他人様のブログに、「歯科治療に行ってきました」って文面を見るたびに、
「あ、行かなきゃ…」って。

今年の目標に「歯科治療をする」を掲げ、
1月から、せっせと通っています。

そこのクリニックは、
歯のお手入れを6回に分けなくてはならない(保険の関係でと仰るけど、よく分かりません(*_*;)らしく、
治療を兼ねて、
毎回、お手入れ&治療です。

私は顎関節症持ちで、
全体重をかけて、下の歯と格闘される先生に、
何度か「ストップ」の手を挙げたことがあります。
顎が痛いのよね~。
でも、歯の神経はないので、歯は痛くないのよね~

通い始めて4回目。
神経の穴を貫通させるために、
先生はメチャメチャ頑張ってはったけど、
とにかく帰って来てから、歯が痛い。

歯が痛い時って、何もする気が起きないのね。
考えることも、まともに出来ないです。
あぁ~、文章も滅裂ですね~
ひえぇ~、後2回は通わないとアカンのよ~
怯んだ!

entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、歯の痛いのはなかなか辛いですよねえ。私も一度歯が痛んで熱まで出したことがあります。顔が腫れました。歯の根に炎症がおきてたんです。
そう歯の神経治療した後歯が痛いんですよね。痛み止めのんでくださいって言われるんだけど。わたしも痛み止めあんまり使わない派。しかし歯のお手入れ6回に分けてというのは聞いたことがありませんが。通うのも大変ですよね。私はアメリカの歯医者で全部つめた歯をやり直ししました。日本の歯医者のやり方がちがうらしいです。こちらでよい歯医者を探すのに大変でした。けっこうヤブ歯医者もいるので。お金もたっぷりふんだくられます。
お大事にしてください。いたいのいたいの飛んでけー。

歯の痛みは、イヤよね。
全ての欲がなくなり、全神経が歯の痛みに
集中します。

顎関節症ならば、なおさら辛いよね。

でも終わったときの、開放感。たまりませんよ。
おほほほほ。

あと2回、がんばれー(^ー^)ノ

ひえええー
読んでるだけで痛いです((((;゚Д゚))))

わたしも顎関節症なので、歯医者はツライです。

がんばってください!

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
歯って、こんなに痛かったのかなぁと、
凹んでいます。
どんなに痛くても、
チャンとものを食べている自分自身にもおののいています(*_*;

アメリカは歯科医がスゴ腕そうなイメージがあるし、
治療費もすごく高そうなイメージがあります。
桜子さんは、向うに行ってからの歯科治療、
チャレンジでしたね。

これに懲りて、
この治療が終わったら、
また、足が遠のくだろうな…

ばんちゃんへ

コメントありがとうございます。
歯が痛いなんて、子供の時以来、ほとんど経験がなくて、
ホントに、何をしていても落ち着かない気分です。

ばんちゃんは、当座の歯科治療は完了しているのかなぁ?
一時、頑張ったのね。

来週の診察に行くのがオソロシイワ~。
乳がんの時でも、こんな痛いこと、しはれへんかったわ。(;_:)

はりがねさんへ

コメントありがとうございます。
はりがねさんも、顎関節症なんですね。
いつもは必要以上に大きく口を開けることがないので気が付かないけど、
口が大きく開かないし、
ずっと開けておくのは、思いのほか痛くてびっくりしています。
あと少し、頑張って通いますね。
ご声援ありがとうございます。

はりがねさんの、も一つのブログにお邪魔しました。
面白いですね。
絵もお上手。(^-^)

こんばんは

本当にお久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。

歯科治療終わってから、歯が痛いって辛いですね。
歯医者は出来れば一生行かないで過ごしたい(笑)
でも、私の年齢になると、歯抜け婆さんで
美味しいものが食べられなくなるのが怖いので、、

だから検診がんばって通ってます。

風信子さんへ

コメントありがとうございます。
「8020運動」ですね。
歯が大事であることをヒシヒシと感じています。
20年来、歯痛がなかっただけに、
子供みたいに痛がっています(笑)。

ホントに、私も、
この先、歯医者さんの御厄介にならないよう、
「お手入れのご案内」が届いたら、
チヤッチャと行ってしまわなくちゃと猛省中です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/356-021f6b8c

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer