2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

整形外科受診の顛末(腰・肩)

2014.3.29土(2年+304日 1年+254日)

腰が痛いのかな?と感じたのが3月10日。
次の日は「痛い」と認識できて、
その翌日には歩くのに差障りがあるほど痛くなりました。
腰痛に無縁の人生を過ごしてきて、
対処の仕方も下手だし、
腰痛はQOLへの影響大なので、困ってしまいました。
一週間、様子を見ていましたが、
少しも改善されないので、3月18日に整形外科を受診。
診て下さったのはお若い先生(研修医?)。

レントゲン上では問題なかったけど、
念のためってことでMRIを撮りました。

3月28日、結果を聞きに行きました。
聞きに行くまでもなく、2週間を過ぎたら痛みが和らいでいたので、
「大丈夫だろう」と思い乍ら行きました。
予測通り、いわゆる腰痛でした。
腰痛体操のやり方を教えて頂いて、これにて終了。

そこで、ずっと気になっていたことを訊ねました。

私は「肩関節痛」持ちです。
2005/2006年に頚椎症で痛くなって以来、
(この時はリハで改善しました)。
「肩って痛いものなのだ」という感覚があります。

が、この2~3か月間で急速に状態が悪くなりました。
痛い時間が長い。
痛い範囲が広がった⇒鎖骨も上腕部も、果ては手も。
痛みの度合いが強くなった。

レントゲンを撮って、2年前のそれと比べたら、
上腕骨の表面がギザギザになっています。

どういうことか分かりませんが、
我ながらショックでした。
左右とも痛くて、左右とも同様に変化していました。

「色んな事を視野に入れて先ずは血液検査を」と。
その結果では、また、検査になるかもしれないと。

なんと、たった2回診て頂いた先生は、
その日が最後の外来診察で、
4月から別の病院に移動されます。

検査結果を聞いて、以後のことは次の先生と相談して下さいと。
ということで、
宙ぶらりんのまま、次回受診予定までの2週間を過ごします。

ホルモン治療をしている方で、
関節が痛いという文面をよく見かけますが、
こんなもんなのかなぁ?
みんな、これ位の痛いのを我慢してるのかなぁ?
entry_footer
entry_header

COMMENT

痛みの原因(≧∇≦)

パピナンさん
今日は春の嵐の東京です。

腰痛はひとまずほっとされたもの、
肩関節痛の検査待ちの間のお気持ちお察しいたします。

痛みって数値に現れるわけではないし、我慢強さだとかは人それぞれだし、
難しいですよね。

私は、痛みを口にすると痛みが増すような気がして、ホルモン治療の副作用だと
思い込もうとしていた気がしています。
ニュートラルな気持ちで素直に先生に質問することの大切さをおっしゃっていた、
パピナンさんのことを思い出していたところでした。

どうか、パピナンさんの痛みが少しでも和らぎますように。

腰痛も肩痛も知らないので適切なコメントができませんが、パピナンさんの痛みが早く治まりますように・・・・祈ります
こんなコメントでごめんなさい

ゆらゆらさんへ

コメントありがとうございます。
私も同じく、
関節の痛みはホルモン治療や老化由来と思い込もうとしていました。
整形外科的な痛みは、生活にダイレクトに影響がなければ、
「ちょっと様子を見よう」と、なかなか病院には行けませんが、
ゆらゆらさんの記事「骨転移リテラシー」の案内を見て、
「やっぱり行っておこう」と決断しました。

タイムリーなご案内と、慰めのお言葉をありがとうございます。

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
励ましと慰めのお言葉を、シカと受け止めました。
ありがとう。(^-^)

私も腰痛は初めてで、
腰痛持ちの夫が、こんなに痛い思いをしているのかと思うと、
少々気の毒な気になりました。←今頃か!(^^;)
いずれにせよ、日々、老化に向かっているわけで、
運動の仕方や、日常の姿勢を、
チャンと見直してみようと思うきっかけになりました。

腰痛辛いですよね。私も腰痛もちなのでお気持ちわかります。
MRIで何も発見されなかったのはよかった。
腰痛って原因が人によってちがうし、パピナンさんのはホルモン関係あるのかな?
私の場合は慢性腰痛の撃退には鍼治療がいまのところ一番よいです。腰痛がかなり強い場合はこちらではプールでのリハビリを薦められる場合もあるようです。
日本ではどうなんでしょうか。困りましたね。
膝の時の様に腰痛に知識が豊富な整形の先生はどうでしょう?
早くよくなりますように。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
腰痛は初めてだったので、ビックリ。
桜子さん、腰痛持ちとは、お気の毒に。
ずーっとはタイヘンですね。
歩くのに支障があるのは困りましたが、
今はすっかり改善しています。
ヒョンなことから肩関節(上腕骨)を調べることになって、
う~ん、何だかな~の気分です。
宿題を持ったままの気分です。(*_*;

こんにちは

確かに腰痛は、歩くのに差し障りが出るほどに
ならないと、病院に行く気しませんから。
ホルモン治療されて方は、その影響も有るかも知れませんものね。

病院行っても、年のせい、姿勢が悪いと、、
体操と、電気マッサージくらいです。

腰は歩くことに直結してますから
少しでも軽くなるよう祈っています。

風信子さんへ

コメントありがとうございます。
検査結果待ちの宙ぶらりんな状態が、
痛みを誘発していそうです。
折しも折り、
医師の移動時期と重なって、
待っている期間が長くなったのもアンラッキー。

皆さんの桜便りに心和まされて、
静かに待つ努力をしている最中です。(^^;)

パピナンさん
その後痛みの方いかがですか?

さて、宝塚の殿堂、オープンしましたね。
大階段、ニュースでみましたよ。
羽も付けれるんですね(≧∇≦)
新聞に記事いっぱい!
読んでて、パピナンさん気分あがったかなぁ
と思ってお邪魔しました。

れんこんさんへ

コメントありがとうございます。
この冬は寒暖の変化が激しく、
それに、ついて行けなかったようです。
体の節々がビシビシときました。(おばはんです(^^;))

そうです、宝塚。
このところ、連日、新聞に記事が載っていて、
嬉しいことこの上なしです。
ホントに華やかなこと。
地元民冥利に尽きます。
しっかし、休日公演のチケットが取れな~い( ;∀;)

パピナンさんこんにちは、私も関節痛痛くなったりマシになったりしています。
立ったり座ったりするときが辛いときがあり、腰も同じ姿勢を続けているとかなりやられます。あー身体が重い~

ケイトさんへ

コメントありがとうございます。
今までは膝に問題はあったけど、
あまり、AI剤の影響は感じていませんでした。
この冬はアチコチがチョコチョコと痛みました。
寄る年波には勝てません(爆)

温かくなって、動きやすい季節がやって来ました。
固まった体をほぐして、春を楽しみましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/362-c152e034

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer