2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

酷暑のタイ・ラオス 元気の素を得た旅 ~世界遺産を訪ねて~

2014.5.22木(2年+358日 1年+308日)

車の手配の交渉での駆け引きは面白く、
2日連続だと相手も嬉しくて、
「勉強しまっせ~」になります。(^-^)
なので、今日も少し遠出の観光です。
前回パクセー訪問時に観光したのですが、
再度の訪問。
ピクス タートニュアンの上
滝上はピクニックエリアとして整備されています
このせせらぎの終点は…


タートニュアン5
 タート・ニュアンの滝
 落差40m
 滝壺まで降りられます
 ただし、非常に危なげな道
 勾配がきつく
 濡れていて、滑ります。
 
 ピントが
 あってないのではなく
 ぜ~んぶ、滝飛沫。
 マイナスイオン大放出 
 気温40度近く
 とても気持ちが良いです
 




ここは、地元の人達も行楽地としてやって来ますが、
前回も今回も、タイからの観光客が多かったです。

道端で買った焼バナナにパクつきながら、
次に移動です。


タートパースワム3
タートパースワムの滝
川に高低差が
あったり
川幅が急に
変わったりで
あちこちに
こんな滝が
現われるのですね



ピクス タートパースワムの橋
滝を中心に広がる
エコツーリズム施設
民俗村もあって、
独自の伝統文化や習慣も見せてくれます。
この吊り橋は竹製
橋板も竹を編んだもの
歩くとふわりふわりと揺れて
スリリング


団体の観光客もいなくて、
の~んびりと時間が流れていきます。
「命の洗濯」という言葉があるけれど、
まさしくです。

=====================

     ワットプー7
 

さて、次はワット・プーです。
世界遺産に登録されたクメール寺院です。
↑「聖なるリンガの山」(写真奥)の麓に築かれたヒンドゥー教の巨大な寺院(写真中央・左右)。
ここを、ゆっくり歩いて観ていきます。
グリーンのビニールシートがかかっているのは、
修復作業を行っているからです。


ピクス ワットプー
写真左上より下へ
参道
上から眺めた景色
ワット・プー遺跡公園
本殿


さて、ここからが探検隊の本領発揮!

象・ワニ・ヘビの石
写真左上より時計回りに
ゾウの石
ワニの石
三頭のオロチ(山麓部にて)
ヘビの石


本殿の北側には、彫刻を施した岩や巨大な岩が転がっています。
ガイドブックには「本殿北側にゾウ・ワニ・ヘビの石があります」と書いてあるのだけど、
岩がゴロゴロで、どこにあるのか分からない。
前回訪問時に探して探して探し当てました。
「今回はすぐに見つけられて、楽勝やね」と言うと、
夫が、「2回目は簡単よ。
けど、こんなとこに2回もやって来る日本人は、そんなにいないよね」と。(爆)

コラート、ウボン、チャンパ―サック、シェムリアップ…
クメールの文化が辿った土地。
人や文化がどんな風に伝わっていったのだろうと思い巡らせます。
歴史の好きな方には、たまらん場所でしょうね。

entry_footer
entry_header

COMMENT

本当に滝が多いのところなんですね。
風光明媚。なんか暑い所というかんじがしませんよ。
橋が竹でできてるなんて最高。バンジージャンプしたらどうなるんでしょうか?
うーん世界遺産のクメール寺院面白いですね。そういえばうすっらと世界史でクメール文化のことも習ったかな?っておもうんですが。ラオスって仏教文化だったと思ったけれどヒンズー寺院が昔あったというのは面白いですねえ。
ご主人のツッコミがまた面白い!

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
メコン川は雄大で長いから、
色んなところに色んな自然現象が起きて、
こんな風に滝が一杯なんでしょうね。
でも、この川のおかげで、農耕作物が獲れて…
ナンカ、社会科の授業みたいですね(^^;)
各地の遺跡を見ていると、
クメール文化って、かつてどれ程の隆盛だったんだろうって思います。
しかし、栄枯盛衰の悲哀も併せて感じます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/366-33ff1b76

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer