2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

そうだ!美術館に行こう

2014.8.1金(3Y+62 2Y+14)

夫にお休みができたので、
どこかに出かけようかと検索しました。

行ってみたい所はハルカス美術館でしたが、
会期と会期の間の休館中でした、残念。

神戸ならギヤマン、
京都ならデミタスカップか「うるし」が観れるということで
後者に。
うるし展 ポスター

 うるし展

 京都国立近代美術館




京都近代美術館 pics

京都国立近代美術館
平安神宮の鳥居
祇園の町並み


京都の町はうだるような暑さです。
多くの外国人観光客が訪れていて、聞きなれない言語が飛び交っています。

美術館の中に一歩入ると、
そんな喧噪は微塵も感じられないほど、静かで涼しい。

友人ブロガーさんが、
東京めぐりの案内をアップしてくれるけど、
彼女が「美術館」を選んだのはイケてる。
ただし、こちらは無料ではなかったけど(^^;)…

子供の頃、「漆工芸」に全然興味がありませんでした。
中・高生の頃の生意気盛りには
むしろ「ダサい」と感じていました。

しかし、いつの頃からか、それも割りと早いうちに、
和工芸を美しいと感じるようになりました。
蒔絵や螺鈿のあでやかさ、木工造形の美しさ、
暮らしの中に「芸術」を感じる生活。
昔の人は精神的に豊かな生活をしていたなと、
展覧会を観るたびに感じます。

心にも体にも、涼やかなそよ風の感じられるひと時を過ごしました。




チンミン 京都
祇園ランチ
鶏から揚げ
揚げ白身魚甘酢あんかけ
あんかけ焼きそば
お粥
スープ
杏仁豆腐・タピオカミルク
(デザート)

at 青冥 祇園


「祇園ランチ」なんて、可愛いネーミングに惹かれて注文しました。
お店の人気メニューを一挙に集めたようなランチ。

え?京都にまで行って、何故、中華かって?
どこのお店も外に行列ができるくらい人が待っていました。
青冥はビルの5階にあって、
外からでは分からないようなところにあるので、
多分、知ってる人しか来ないだろうとの読みで。
当たり~!
待たずに入れました。

お食事をするのに「待つ」ということは、
夫にとっては有り得ないこと。
かつて、「ハト夫婦」とか「ねずみ夫婦」と表現したことがありますが、
今回はさしずめ、「イノシシ夫婦」です。

entry_footer
entry_header

COMMENT

漆いいわ~

漆大好きです… もっともパピナンさんと同じで大人になってからだけど^^
蒔絵、螺鈿…精巧で緻密な美しさを「観る」幸せ
塗りの器を大切に「使う」幸せ、どちらもいいよね~
美術館は涼しいのもいいし(笑)

で、美味しそうなもの食べてる! 今日は中華になるかもぉ

nanaさんへ

コメントありがとうございます。
漆や螺鈿はまた、
柱、壁、天井の細工には欠かせない重要な装飾アイテムでもあるよね~(^-^)

昔は時間がゆっくり流れていたから、
根気強くチマチマと細かな細工をしたのね。
そんな様子を想像するのも楽しいね。

あはは、お互いに「食べ物」で刺激しておりますね~

暑い中、京までいかれたけど、素敵な展覧会ですね。
漆の蒔絵凄かったでしょう。凄いですよねえ職人さんたちの技巧。和工芸大好きな私としては行ってみたかったなあ。
京都の町並み懐かしい。。なんか夏ってかんじの光。
で京都で中華っていうのもオツなもんですね。
よくタクシーの運転手さんが京都の中華美味しいんだよって行っていました。こういうところだったのね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
ホントに見事でしたね~!
暑さも忘れるほど、
夢中に観ました(って、冷房もきいておりました(^^;))。
アメリカにいると、
こういう工芸系のものを観るチャンスが少ないでしょうね。
観に行ったら、画面にてご報告しますね。

ちなみに、青冥本店は大阪なの(爆)!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/395-7556b0e8

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer