2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

願掛け

2014.8.21木(3Y+82 2Y+34)

昨日、午前中は通常通りに過ごして、
お昼前にフト、思い立ちました。
「そうだ!箕面の滝へ行こう」と。
滝は、阪急箕面駅より約3km。
箕面線は石橋駅より4駅、直線にして4kmだそうです。

ちょっとチャレンジ心が動いて、
自宅から全行程、徒歩で行こうと決めました。
通常、箕面駅まで歩くことはないので、
車で通ったうろ覚えの道をテクテクと。
ずーっと、緩い上りになっています。

滝への道
箕面駅より滝への道


右手にせせらぎを見ながら、
蝉の声や川の流れの音を聞き、
街の喧騒を離れた涼風を感じながら…
思いのほか、キツかったのです(*_*;。
「滝まで〇〇km」とあちこちに道表示があるのですが、
なかなか距離が縮まらない。

「帰りは電車かなぁ~」とちょっと弱気になったり…
そんな時って、
「これをやり切れば、私の願い事はかなうわ!」とかなんとか、
自分を奮い立たせたりしませんか?

箕面の滝 夏
箕面の滝


ここの滝は、かなり近くまで寄れるので、
滝飛沫を浴びて、爽快!
途中、挫けそうになったことなんかすっかり忘れて、
帰路についた途端、家まで歩こうと決めていました。

片道9km、往復18km?
今度は全程が緩い下りになるので大丈夫。
膝は痛くないし、筋肉痛もないし…
ケド、家のすぐ近くで、
アンケート調査の人につかまって、立ち止まった瞬間に、
ちょっと気持ち悪くなりました(笑)。

何かをしようと決めて、それを実行する。
途中、挫けそうになったら、
願掛けみたいに
「これができたら、願いがかなう」みたいに自分を奮い立たせて、
決めたことに立ち向かう。
やり切った時の達成感はとても大きく、
それは「自分を信じる」ことに繋がって行く気がする。

昨日は、やり遂げたかったのです。
何故なら…

2014 誕生ケーキ
バースデイケーキ
ピカリィより


お誕生日に、
私から私へのはなむけです。
これからの一年、こんな風にありたいと、
自分を信じられる、幸先の良いスタートでした。


entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん

お誕生日おめでとうございます!

18キロ!!しかも箕面の滝までの厳しい道のりを
歩くなんて、さすがパピナンさん!

今年も、好奇心の赴くままに
ずんずん突き進む素敵な一年になりそうですね。

箕面の滝は大学が近かったので
サボってもみじの天ぷらを食べに行ったことが
あります(笑)

ろびんさんへ

コメントありがとうございます。
箕面の滝を知ってる人は、
行程のハード具合をご存知ね~。
中学の時の遠足では電車を利用しなかったけど、
もっと楽に行けたと思うの。
若いってスバラシイ!

ろびんさんは、おnewの水着での夏休み、楽しみだね。
さあ、元気に飛び回りましょ!

e-402お誕生日おめでとうございま~す

熱い中大丈夫でした?
カロリー消費のためとはいえ、頑張られましたね。

私は最近スマホで、ランやウォークの管理をしてくれるアプリがあります。
やる気が起こりますよ~。

距離もタイムもラップも測れるうえに、目標設定すると音声で応援までしてくれます(笑)  (バイクもあります)

パピナンさん
素敵なお誕生日おめでとうございます。
じ〜んときました。心からそう思います。

ふと、思いついて実行する願掛け、その感性がパピナンさんらしくて(^-^)/
しかも18kmだなんて。

"何かをしようと決めて、それを実行する。
・・・
それは「自分を信じる」ことに繋がって行く気がする"

思わず手帳に書き込んでしまいました。
勝手にごめんなさい(≧∇≦)

あのん☆5さんへ

コメントありがとうございます。
最近、膝の調子が良くて、
距離を歩く分には問題ないみたい。
ジョグやエアロの様に跳躍分があるのはNGかな?→だって、体重が増えたモン( ;∀;)
運動や体重管理のアプリってあるよね。
器械でも、声をかけてくれたら、
嬉しくって、俄然頑張っちゃいますよね。
自分の声は最も効き目が低い(^^;)
「それ以上食べちゃダメよ」って我が声は聞こえないものね(*_*;

ゆらゆらさんへ

コメントありがとうございます。
この世の中で、私の言うことを最も聞かない人=それは私です。(*_*;
日頃いうことを聞かないので、
あんな風に、せっせと頑張ってくれた自分には、
「よくやった」と嬉しくなりますよね。

ここのところ、膝・肩の関節痛が少ないです。
気温の影響かもしれないけど、
この、調子の良い間に、
しっかり動かしておこうと思っています。

パピナンさん、お誕生日おめでとうございます。
全然暑さなどなんのそので滝まで往復はとても良い記念になりましたね。しかし、本当に体力がおありになる。
ヘタレの私はつい自分にすぐご褒美おあげたくなりますが。
さすがパピナンさんキッチリ決めた目標は達成されあとは気持ちが良いですよね。私も体力増強で○○がおめめさまさないように気合入れないとね。
とってお素敵なバースデーケーキ美味しそう。

パピナンさん、お誕生日おめでとうございます!

それにしても18Km歩くとは
凄すぎです。
さらっと書かれているけれど
大変なことだと想います。

歩くこと、
ある一定の距離を歩くことで
何とも言えない境地立つことって
ありますよね。
途中、ダメだと思って歩みを止めたら
本当にダメになってします。
自分を信じて、出きると信じて、
達成したら何も怖いものはないと思って
やり遂げたときの何とも言えない気持ち。
誕生日にそれを味わったのですよね。
きっといい一年にになりますね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
今は、屋外での運動が快く、
膝も快調なので、あちこちと遠征しています。
冬ごもりから思うと、目覚ましい回復です。

体重は…思うようにはなりませんが(*_*;、
一気に自分に多くのことを要求したらパンクしちゃうので、
少しずつ、少しずつ、課題をクリアーしていこうと思っています。

ekuboさんへ

コメントありがとうございます。
自分の体を苛めると、時に、パアーッと開放感を味わうことがあります。
筋トレやジョグが続けられる意識と似たような感じがあります。

誕生日を無事迎えることができたことを喜んだ2-3年前とは異なり、
どうありたいか、どう暮らしたいかということに意識が及ぶようになりました。
ある意味、「病気からの卒業」だなと感じています。

遅くなりました、

お誕生日おめでとうございます!

病気後、自分の誕生日も嬉しいですが、「誕生日おめでとう」と言うことが、とても好きになりました。
嬉しい!

暑い中、やりましたね!
大きな達成感だったと思います。
大きな願掛けが成功した1年の幕開け、良い年になるに違いありません。
わたしも日々、小さな願掛けをしています。
あの信号が赤になる前に渡れたら~、とか(笑)
でも、小さなことでも、達成できると嬉しいんですよね~。

これからもキラキラの好奇心で、わたしたちに刺激をくださいね。

harucoさんへ

コメントありがとうございます。
あ、同じだね。
私もよく、小っちゃな願掛けをしています。
それで、叶えたい願い事は、体重がらみのことが多いなぁ(爆)。
自分のテンションが下がってる時なんか、
低い願掛けをして、小っちゃな達成感を得て、
自分の気分を揚げたりします。

私は夏生まれだから、
暑さには強いよ!
けど、冬は冬眠状態だから…
冬に私をつついて起こしてね(^^;)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/400-083b7a68

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer