2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

水着を持たないリゾート・トラベラー~終章・エトセトラ~

2014.10.25土(3Y+147 2Y+99)

ようやく終章です。
「初」体験や「???」体験や「!!!」体験のご紹介です。
【初体験】

エラワン祈り
エラワン祠

BTSチットロム駅下車


「タイ最強のパワースポット」と称されるエラワン祠には、
建設工事の事故のお祓いと無事建立祈願として、
ヒンドゥー教のブラフマー神が祀られました。

ここに来て、願い事をすると、願いが成就するということから、
毎日、多くのお参り客が絶えません。

今回、ピカリィのたっての願いということで、
私達もお参りをしました(初めてです)。

ブラフマー神は4つの顔を持っていて、
東西南北、各面からお祈りをします。

画像は、タイダンス。
願いがかなったら、お礼参りにダンスをささげます。
私達は叶う前からタイダンスをささげました。
(4人で舞ってもらってB360。最大8人舞われます。)
彼女たちは歌いながら踊るのですが、
歌詞の中には、ちゃんと私たちの名前が入っていました。

私のお願いは?もちろん、ピカリィの願いがかないますように<(_ _)>

   ☆   ☆   ☆

【???体験】

最終日は深夜便。
ホテルのチェックアウトタイムは16:00
たっぷり時間があるので、旅行者らしく、観光に出ようと
午前中に街に出ました。

有名どころの寺院は、土曜日は1時からのオープン。
道案内をしていたおじさんが、
トゥクトゥクでお寺を3つ回って3人でB100と誘うので、乗ってみた。

初心者めぐり
ワット・シッターラ
マーブル・テンプル


先ずは、大きな黄金物のあるワット・シッターラ。
人が全くいなくて、
お参りに来ていた、唯一のタイ人男性が声ををかけてくれました。
この方、日本企業に属して豪州でお仕事、丁度、里帰りの最中だとか。

「ここは、ガイドブックに載ってないし、タイでもあまり有名じゃないけど、どうして、このお寺に来たの?」
「トゥクトゥク・ツアーで来ました」
「いくらで?」
「3人でB100」
「なら、いいか…」

彼の説明だと、このお寺はお坊さんの学校で、
戒律などきっちりしたお寺だそうです。
アウトサイドにたっている仏像はすべて、信者さんの寄進です。

次に移動すべくトゥクトゥクに乗ると、
「カシミアの店があるから是非寄ってほしい」とドライバー。
アハッ!やられたな!

とりあえず、行ってみることに。
オーダーメイドのお店で、「安いよ、安いよ」と勧めますが、
「今日、帰国するので、11月に来た時に考える」と言ったら、
「お店は今日までです」って。(爆、爆)
薄地のマフラーが欲しかったので1枚購入。
MBKのお値段と同じなので、こちらも納得済み。

次は、マーブル・テンプル。
偉い方のお葬式があったのでしょうか?
黒服で参っている方が沢山おられました。
タイのお寺で、このような光景に出会ったのは初めてです。

次にまた、「宝石店に寄って」とドライバー。
ウ~ム、そうきたか!
トイレを使いたかったので、寄ってみることにしました。

きれいなのを一杯見せてもらって、ジュースも出されて、
もちろん、購入なしです。

丁度、お昼前だったので、
「時間がないから、近くのBTSの駅に送って」と、こちらが終了宣言。

私達には、
時間つぶしが出来て、
いまだかつて来たことのないお寺を見れて、
お値段も安くて、移動が楽チンで…OKでしたが、
タイが初めての人とか、有名なお寺の観光をしたかった人たちには、
「ヘンなのにひっかかった」感が大きいでしょうね。

ワンポイント・アドバイス
観光の際には、目的地の営業時間やドレスコードをご確認くださいね。(^_^;)

   ☆   ☆   ☆

【!!!体験】

さて、前回のタイログでマッカサン駅でTGの事前搭乗手続きが出来るという記事(こちら)をご紹介しました。

深夜便に向けては、
チェックアウト後、荷物なしで夕食に出られるので便利だと、
マッカサン駅に。

エアポートライン駅は警備が物々しくというか、
警備や警察の人の数が多い。
なんとまあ!チェックイン・カウンターが閉鎖されているじゃありませんか!

利用者があまりにも少なかったため、
事前チェックインサービスをやめてしまったようです。
たしかに。
前回、チェックインしていたのは私達だけでしたから。

いったい、利用者のどれくらいの人たちが、
ここに、そのようなサービスがあったことを知っていたでしょうか?

アピール不足でしたね。
とても便利で楽チンで、
これから大いに活用しようと思っていたので、残念です。
____________

長々と、お付き合いいただきましてありがとうございます。
いつもとはちょっとニュアンスの違った旅で、
書くことは少ないですが、ゆったりと楽しみました。

次回は、通常通りの「ボーイ・スカウト」ばりの旅になるかと…(^_^;)

See you !
entry_footer
entry_header

COMMENT

今回パピナンさんタイでも最強のパワースポットにいってらしたのですね。願いがかないますように。
運ちゃんのセールスも巧みにかわしてあちらこちら観光されて相変わらずパワフルですねえ。
キンキラキンの仏像といいタイ情緒がいっぱい。
こういう観光もとても楽しいですね。
いつもパピナンさんの旅は盛りだくさん。さあ年末はどちらに出没されるのかしら。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
no plan , no scheduleで、
思いつくまま動く旅も、
面白いことにぶつかれるもんです。
「とにかく、ゆったりと過ごしたい」というピカリィの影響を受けて、
み~んな、のんびりでした。

来年のGWのチケットを購入しました(笑)。
結構、密にチケットがあるわ~

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/418-27ad16fb

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer