2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ず~だず~だず~だず~だ

2014.11.3月(3Y+156 2Y+108)

気がつけば、
一週間以上も更新をしなかったのですね。

旅行に行っていたわけではありません。
宿題に追われておりました…
楽譜
こんなこと、やってます


ジャズピアノを習っていることは、以前、記事に書きましたが、
レッスンを受けるために、宿題をこなしておかないと、
レッスンが成り立ちません。

レッスンでは、今は、自分のアドリブや先生のアドリブの耳コピの曲を弾きます。

【自分のアドリブ】
テーマの一段楽譜があります。
○イントロ・エンディングをつけて、左手でコードバッキングをつけて、テーマを演奏。
○自分のアドリブ部分を作って、両手演奏。
○ベーシストがアドリブをすると想定して、バッキングを演奏。
○ドラムスと4or8小節ごとに掛け合うと想定して、アドリブ&バッキング演奏。

【先生のアドリブ入り作品】
テーマの一段楽譜があります。
先生の演奏された音源をいただきます。
上記のすべてを、耳コピして演奏。
____________

レッスン翌日から3日間がヤマ場。
3日間音とり、残り10日間で指練習。
自分のアドリブの場合は、アドリブが完成するまで、ガマのように脂汗を垂らしているかも…

つまり、宿題をこなしていないと、
レッスンの時に、なにも弾くものがない状態になります。

子供のころに比べたら、
めちゃくちゃ真面目に練習していくなと思っています。

というか、子供の頃って、ムチャしてたなって感じ。
継続中の曲って、練習せずに行って、弾いてたことがあるもの。
今から思えば、「先生、練習してなくて、ごめんなさい」だわ~。

宿題に「追い詰められてる」感はあるけど、イヤじゃない。
自分が「好きでやりたいこと」って、
こんなに苦痛が少なくできるものなのね~。

やっぱ、ず~じゃ、好きだわ!
_______________
ちょいと、近況報告でした。

entry_footer
entry_header

COMMENT

ジャズピアノ素敵ですねえ。
私も時間が出来たらやってみたいものの一つですが。
耳コピはできないと思います。絶対音感ゼロの人。
アドリブまで弾けるようになると面白くなってくるでしょう。奥が深そうですね。ジャズピアニストの上原ひろみさんがいってたんですけれどもその会場やその日のピアノの状態でアドリブがガラッと変わるそうです。やっぱり即興が命ですものねえ。一度演奏お聞きしたいです。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
ジャズのアドリブって、
何も知らない時は、自分の好きなように弾いていたらよいのだと思っていましたが、
かなりきちっとしたセオリーに則って弾くのですね~

毎回、宿題を抱えていますが、
少しも苦痛じゃないです。
大人になってから習うことって、
ホント、楽しいわ

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/419-8314b598

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer