2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チェンライ・バンコク~カウントダウンはバンコクで~チェンライ散策

2015.1.12月3Y+226 2Y+178)

チェンライ市中の景色
写真上段 左→右 チェンライ空港 ウィアン・インホテル ホテル室内
中段 左→右 wat klung wiang 金の街灯 銀の街灯
下段 左→右 時計塔 同左 TAT

早朝バンコクに到着して、乗り継ぎでチェンライまで。
バンコクでトランジットイミグレをしますが、
荷物は関空から直にチェンライに飛んでいます。
このシステム、楽です。

ずーっと昔来たチェンライの印象と異なり、
とても活気のある街になっていました。
旅行者が多い。ヨーロピアンが特に多い。

ホテルは町の中心あたりにあるので、
お買い物、観光、散策にはとても便利です。

チェンライ夜の景色
写真左列 publik park 
中列 上→下 貸自転車 洗濯屋の秤
右列 上→下 public park(夜)

↑わが、旅の友=貸自転車です。(写真中列上)
そして、つよ~い味方=クリーニング屋さん。
1kg=B30の量り売りならぬ量り洗濯(写真中央下)。
タイは今は冬だし、チェンライは北の街なので、肌寒く(朝夕はブルゾンを羽織るくらい)、
汗をかくことはあまりないけど、砂埃がすごくて、服も体も薄汚れてしまいます。

丁度、「ワールド・フラワー・フェスティバル」がひらかれていて、
pubulic park(日本のガイドブックには紹介なし。向うの地図で見つけた名称)の花園は見事に手入れされていて、
ユリや蘭が咲き乱れていました。
子供たちの合唱や警察音楽隊の演奏があって、
多くの人たちが集っていました。
私達も、昼間も日没後も楽しみました。

今回は行っていませんが(何年前に行ったっけ?)、
町から北へ60km、ドーイ・トウン・パレスがあります。
これは皇太后さんの離宮。見事なフラワーガーデンがあります。
何か、それをイメージするようなフラワーフェスティバルでした。


チェンライ お寺など
写真左列上 ワット・プラシン
他 ワット・プラケオ

↑ガイドブックには、チェンライの紹介はあまり書いてありません。
市中にはお寺が沢山ありますが、
紹介されていた二つのお寺を観光しました。

ワット・プラシンはチェンマイにも同じ名前のお寺があり、
相互に兄弟寺で、
仏像さんも、そっくりなのが置かれています。

流れるようなカーブを描く入口の破風、
北部タイの様式で建てられています。

ワット・プラケオは地元の人に最も崇められているお寺ですが、
こちらも、バンコクに同じ名前のお寺があります。
バンコクのワット・プラケオのエメラルド仏は
かつて、このお寺に納められていたことがあります。

写真の写りが悪いですが、
真中にある仏像は65.9cm。
カナダ産のヒスイでできています。
間近に見ると、とても美しい。
天井も豪華に厳か(中列上。天井大好きな友人ブロガーさんへサービス(^v^))。

自転車は車道を走るので、
(ってか、歩道の途切れ目は段になっていて、自転車走行は無理なので)、
車やバイクといっしょくたになって、時にはスリル走行になりますが、
自転車でほど良く回れるくらいの小さな街です。

ガイドブックに詳細に紹介されていない町こそ、
頑張ってレポートしなくちゃね(^_^;)。
entry_footer
entry_header

COMMENT

お正月に本当に花が咲き乱れて南国というかんじが素敵ですね、北の方はまた違った雰囲気ですね、
ガイドに載ってないような所に行くのもいいですね。
庶民的な気さくなかんじが和みそう、
恒例の自転車で回られてなかなか車と一緒だとスピード出さないと危なかったでは?

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
この公園、偶然通りかかって見つけましたが、
大変丁寧に手入れされていて、
見事に花盛りでした。
前情報がない分、
すごい掘り出し物を見つけたような気がして嬉しかったです。

自転車は…もう少し交通量が多くなると、
ストレスの方が大きくなるかなぁ。
日本の国って、ホントに秩序正しいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/434-bc817e10

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer